※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供のイベントでルールを守らない人に注意しますか?観客がマナーを守らず、子供の演技を撮影する一家に困惑。注意するべきか悩んでいます。

皆さんは子供のイベントでルールを守らない人に注意しますか?

先日小学校で子供の学芸会がありました。
体育館でパイプ椅子に座り演技を見るタイプの学芸会です
演技前には学年ごとに毎回先生が注意事項を説明されていました。
それにもかかわらず私の前の一家が、父は一眼レフを思いっきり両腕伸ばし頭の上で撮影、座る席にも関わらず立ったり座ったり、お爺ちゃんはスマホで立ちながら撮影、母は両腕伸ばし頭の上で動画撮影、連れてきた未就学の子供はパイプ椅子に立たせ見せていて、その後ろで撮影していた私は全然子供を撮ることができませんでした。
子供に申し訳なさで悲しいです。
後ろの人たちの事全く考えておらず、一家でルールもを守らずびっくりです。
注意をするなら私は少し歩かなきゃ行けない位置で、演技中に立ち歩くのも良くないことでもあるし、ルールをこれほどまで守らない一家に注意するのもトラブルになるだけと思いしませんでした。
皆さんなら注意しますか?
私の後ろにも観客はたくさんいました。

イベント終わりには必ず学校からのアンケートがあるので書こうとは考えております。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時に学校の先生や職員さんに伝えて注意してもらうことは出来なかったですか?
それって後ろの方も周りの方みんな迷惑してたのでは??でも誰も声かけなかったって事はトラブルになりたくなかったからですかね🥹

自分の前の人がそれをしてたら、ちょっと見えないので、、、みたいな感じで言いますけど、離れてるなら諦めるか、近くにいる先生経由で注意してもらうかもしれません。

♡yume♡

直接注意はしません。
学校関係者に注意してもらうように言いに行きます。
後ろに沢山座って見ている人がいる中、家族全員でそのような行動なら相当頭の悪い一家ですね💦
親も親なら、子も子って言いますし残念な家族ですね。

猫LOVE

聞こえるように「見えないんですけど〜!」って言っちゃいます

ルールを守らない人はどこにでもいますよね

もちろんアンケートにも書きます

まゆ

みなさんコメントありがとうございました
PTAの方は受付を担当しており、近くには先生もいなくて係はいませんでした
アンケートには書こうと思います
ありがとうございました

ぴぴ

直接言わず先生とかに言います。
直接言ってもトラブルになったりお話にならないと思うので関わりたくないです(笑)

はじめてのママリ🔰

子どもの出番じゃない時なら、即先生に言いに行きます。席も変わると思います。注意してもらっても繰り返しそうなので・・・
子どもの出番間近なら、迷惑行為の証拠写真か動画を取って先生に報告するかもしれません。
アンケートには絶対書きますね(´;ω;`)

Sunny

うちも同じことがありました。
カメラを撮影する時は頭より上にならないようにと注意書きもあったし、立って撮影したい人はカメラ席でって案内があったにも関わらず私の真横の親は頭より高い位置にしかも三脚立てて撮影していました。演技中なので注意できませんでしたが多分背後の方達は見づらかっただろうな…と感じましたね。わたしは横だったので被害は無かったですが非常識だね…と終わった後に主人と話していました。なかなかその場で注意できないですよね…演技の邪魔ですし。

あずみ

直接は注意しませんが、先生に言って注意してもらいます!

サクラ

先生が近くに居ないなら、私なら注意しちゃいます。我慢できないタイプです😭
すみません、見えないので座ってカメラ下げてもらえませんか?って。2回くらい言ってもやめなかったらどうせ見えないので、歩いて先生に言いに行きます。