※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

10.17に出産手当金の書類を提出したが、支払い時期が気になる。手当金の入金時期はどれくらいか教えてほしいです。

先月10.12に男の子を出産しました。10.17の退院当日に会社へ出産手当金の書類を出したのですが、大体どれくらいに手当金が入るのでしょうか。支払いが多く、振り込まれるまでにやって行けるか不安で溜まりません。よかったら教えてください。

コメント

ママリ

どれだけ早く書類を出したとしても、出産手当金は産後8週間が経過しないと提出できません。
さらに最近は職場の給与の締め日を過ぎてから提出するように言われてるらしいので、産休終了日と締め日の関係によっては提出できるのはもっと遅くなります。

うちは息子が10/17生まれですが出産手当金は1月下旬に振り込まれましたよ😃

• ari

ari

丁寧にありがとうございます。
    同じくらいで振り込まれると嬉しいんですが…😭
    気長に待ちます。

• 11月22日
3度目のままり🔰

8月中旬出産で、11月頭に入りました。
うちの会社はかなり早く手続きしてくださった方ではないかなと思います☺️

• ari

ari

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日
ひな

産前産後で分けてもらったら、少し早くは振り込まれますよ😊
会社に問い合わせしてみるといいと思いますよ😊

• ari

ari

そんなこと出来るとは知りませんでした!会社に聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
sora

我が家もめちゃくちゃ不安でしたが、お祝いなどでなんとかなりましたよ😌
6月下旬出産で、産後休暇が8月下旬まで振込が10月中旬でした!
産後休暇が終わって、半月くらい経ってから会社に連絡すれば、どのくらいになるか教えてもらえると思います☺️

• ari

ari

お祝いを貯めてたんですが、旦那の思わぬ支払いにほとんど消えてしまって、貯金があるので1月までは何とかなるんですけど、不安になってしまって😭
    会社に聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
sママ

うちの会社は産前、産後1ヶ月分、産後2ヶ月目分の計3回に分けて申請してくれてるので産前分は出産から2週間後、産後1ヶ月分は出産から1ヶ月半後、産後2ヶ月目分は育休に切り替わって1週間後に入金されてました👍
会社に聞いてみてもいいと思いますよ!

• ari

ari

ありがとうございます!聞いてみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月から4ヶ月くらいかと思います💦

8月出産で今月の中旬に振込されました!ですが、、
書類間違えてて30万から40万少なかったのでいま再提出依頼中です笑

• ari

ari

ありがとうございます!
    えぇ!大変ですね😭

• 11月22日