※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame28
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てている方が口唇ヘルペスになり、赤ちゃんに影響がないか心配です。水疱ができる前なら安心ですか?同じ経験の方、水疱ができる間の対処法を教えてください。

今10ヶ月の女の子を育てています。先ほど気付いたら口唇ヘルペスが私に出来ていました。
口に違和感はあったのですがまだ水疱ではなかったので乾燥してて切れたのかなと思っていたのですがヘルペスだったみたいで…
それで質問なのですが切れているだけだと思っていたので子供のほっぺにちゅーをしたり子供の手が口に触れたりしてしまったのですが水疱が出来る前だったら大丈夫なのでしょうか?また育児中に口唇ヘルペスになった方がいらっしゃいましたら水疱ができている間どのように過ごしていたのか、気をつけていたことなどがあったら教えてください。

コメント

今まさに出来てます(._.)
しょっちゅうなるのでいつも放置でしたが今回始めて皮膚科行ったら水疱なる前でしたが「移るから気をつけてねー」って言われました💦
あとは家族とタオル別にしてくらいでした!
気にしても娘暴れまくって私の口にもがんがん手あたってしまってましたが今のところ何もなってないですヾ(●´Д`●)ノ゙

• mame28

mame28

回答ありがとうございます!
    水疱なる前でもうつるんですね(´;ω;`)
    うちの娘は指しゃぶりもあるので心配で💧
    私も早めに皮膚科に行って診てもらおうと思います!

• 3月2日
お腹ポニョ太郎

私もよく口唇ヘルペスになります。

ヘルペスが口に現れる前から感染の恐れはあるようですね(´-д-`)
私は上の子にヘルペスを移してしまいましたよ、、、痛い思いをさせてしまい後悔しています。
下の子には移さないように、ヘルペス出現前のチクチクする感じがあるときから薬を塗り、怪しい時は常にマスクで過ごすようにしています。
どうやらくしゃみや咳などの飛沫感染もするみたいなので、、、

口唇ヘルペス、なかなか厄介で大変ですよね(;-ω-)ゞ

• mame28

mame28

回答ありがとうございます!
    お子さんに移ってしまったんですね(´;ω;`)
    赤ちゃんもうつると同じように口に水疱が出来るのでしょうか?

くしゃみや咳でもうつるんですね!初耳でした!
    私も気付いてからマスクしてますが飛沫感染させないように気をつけます💦
    本当に厄介です(´;ω;`)何年かぶりになったのですぐ気付けませんでした(。•́︿•̀。)

• 3月2日
  • お腹ポニョ太郎

お腹ポニョ太郎

子どもにうつると、まずヘルペス性口内炎?になって、高熱が出るのと、歯茎に多数の水疱ができて真っ赤になり飲食ができない状態になります。
    薬を飲んでも完治まで2週間くらいかかりますし、薬も痛くてまともに飲ませられないので本当に大変です。
    治るまで歯磨きもできません(´-д-`)

初回はヘルペス性口内炎になりウイルスが身体に住み着いて、以後口唇ヘルペスとして口に現れるようになるようです。

うつると本当に親子共々大変なので、お互いに気を付けていきましょうね(^^)

• 3月2日
  • mame28

mame28

文字で想像しただけでも痛々しくて看病も大変そうですね(´;ω;`)
    うつすと本当に大変なのがよくわかったので自分がいつもなるし重症じゃないからと安易に考えずに治るまではとりあえずずっとマスクをして過ごそうと思います!
    教えていただき本当にありがとうございました!

• 3月2日
  • お腹ポニョ太郎

お腹ポニョ太郎

上の子に移してしまうまで口唇ヘルペスがそんな大変なものだと知らず、辛そうな娘を見て本当に後悔したので、、、親子共に同じ思いをしてもらいたくないので、ぜひ気を付けてあげてください(^^)

わたしも気を付けていきます(●ノv`*)

• 3月2日
  • mame28

mame28

お互い気を付けてヘルペス再発しないように休息を取ったりストレスを溜めないようにしていきましょう!(๐•ω•๐)♡

本当にありがとうございます!

• 3月2日