※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
子育て・グッズ

福山市神辺のひらの保育園とせいわこども園について、4月入所を考えている方がいます。どちらを第一希望にするか悩んでいます。どちらも魅力的で、役員活動や地域行事の参加などが気になっています。情報を教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。

福山市神辺にある、ひらの保育園とせいわこども園にお子様を通わせている方に質問です。

4月入所で入園を考えているのですが、どちらを第一希望で出すか悩んでいます。
どちらも園長先生や先生方の対応はよく、場所も家から近いので不便はありません。
さまざまな活動をされていてどちらも魅力的なので、決めかねているところです。

ひらの保育園は、役員活動や地域行事への参加が多いイメージなのですが、どうなのでしょうか?
また、せいわこども園は、役員活動は夏祭りのときくらいのようでしたが、それくらいでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらの通わせてます!
7月から転園したばかりなので全ての行事を経験したわけじゃないので一概には言えませんが秋まつり、運動会は平日です😅
地域行事とはどんなものでしょうか?

• みきみき

みきみき

コメントありがとうございます!
    ひらのに通われてるんですね✨
    ひらのは地域交流が盛んで、役員とは別にPTA?みたいなものがあって、地域の祭りやイベントに駆り出される…と聞いたことがあって💦
    いいことなのですが、頻度にもよるなあと思いまして。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな話は今のところ聞いたことないです!PTAはあるはずですが秋まつりや運動会など他の行事に関することをするくらいかなと思います!

• 11月21日
  • みきみき

みきみき

そうなんですね!
    では違うところの情報だったのかもしれません。
    実際に通っておられる方に聞けてよかったです〜ありがとうございます!

• 11月22日
めぐ

ひらのに通ってます😊
先生たちも皆さんいい人ばかりですよ👍
地域の行事は年中、年長になると学区民の運動会に参加して踊りを披露したり、地域の敬老会でマーチングを披露したりはありましたね🤔
あと、神辺福祉まつりのステージにも出ました🤔
年中、年長の運動会でのマーチングはほんとに感動できますよ😆
運動会では競技しているクラスの保護者を優先的に前で見えるようにしてくれるので良いなと思います😊

ただ、土曜日は家庭保育を推進してる園なので、土曜日の利用人数はかなり少ないです😅
土曜日の延長が我が子だけってパターンがよくありました🤣

毎年、年度末に1年のアルバムを先生が手作りしてくれるんですが、友達などに話してもここまでしてくれる園はなかなかないと言われるほどです😊

• みきみき

みきみき

ひらのに通われてるんですね!
    先生方みんなしっかり挨拶してくださるし、園長先生も優しいし、めちゃくちゃいいなと思いました✨
    地域行事は多いんですね!
    マーチングなんて凄い✨ 我が子がやっているのを見たら感動しますね🥺

土曜日はかなり少ないんですね!
    家庭保育を推進されてるから、運動会なども平日なのかもしれないですね。

アルバムもそんなに手が込んでいるんですね!すごい〜!

行事などの親負担はそこまでない感じでしょうか?
    話し合いが頻繁にあったり、保護者主体の行事が多かったりとか…。

• 11月22日
めぐ

園長先生良い方ですよね😊
現場にも入ってくれてるので子どもたちのこともよく見て下さってるなと思います😆
マーチングは一生の思い出ですね😁✨️

行事は平日ばかりですね😅
参観日などは2日に分けてくれるので、勤務の調整はしやすいですよ〜!

負担はそこまでないように感じます🤔PTA役員になったら秋まつりで準備や運営を手伝ったり、運動会の駐車場係をやったりはあるみたいですが🤔
1回は役員にならないといけないようです!

• みきみき

みきみき

そのようですね!
    見学のときも親身になって話を聞いてくださったので、安心できました😌

そうなのですね!
    夫が平日休みが取りにくいので、そこは悩ましいところですね😅

なるほど!
    そこまですごい負担はなさそうですね✨

めちゃくちゃ参考になりました!!ありがとうございます😊

• 11月23日