※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
子育て・グッズ

共働きで子供を保育園に預けている主婦が、専業主婦を見下す人について相談しています。自分は専業主婦をバカにしたり見下す気持ちはないが、他の人はどうでしょうか?

専業主婦の方がバカにされたや、肩身が狭いという投稿を見たのですが…

うちは共働きです。
4月の関係で生後8ヶ月から保育園へ入れました。

可愛そうとか3歳までは母親がーとか
言われました。

慣らし保育スタートと同時に
子供は風邪もらいまくり
39℃の熱、治ったと思ったらまた熱

私はウイルスの中へわざわざ子供を連れて行っていると凄く辛い思いもしました。

自分で育てる気はないのかと言う人もいるそうです。

専業主婦の方が見下されてると思っているなんて知りませんでした。

正社員、フルタイムで働いてる方
専業主婦の方をバカにしたり
見下す気持ちなんかありますか?

私はないです。

コメント

初めてのママリ

ないです。
ただ、専業主婦で育児ができる環境にあることが羨ましいとは思います。

ままり

現在育休中ですが、すぐにでも復帰したいです!

私は専業主婦の方尊敬します😭
自分の子はもちろん世界一可愛いですが、言葉の通じない子と1日中、何ヶ月も一緒にいるのしんどいです😭家事も疎かになってます😭

向き不向きありますよね!
夫は専業主婦になってほしいとずっと言ってて生活できるくらい稼いでもくれますが、私には無理です😭!

  • ママ🐣

    ママ🐣

    分かります!
    仕事している方が休憩時間もありますし、お喋りもできる、お昼ご飯とおやつも保育園でしてもらえるし
    専業主婦の方は凄いと思います👏

    • 11月21日
サト

羨ましいなとは思いますが、見下したことはありません!
私も今は育休中で仕事していませんが、絶対専業主婦という選択肢はないので(世帯収入的に)純粋に羨ましいです!

ただ子供のためとか自分が仕事は苦手だからとかで専業主婦という選択をしただろうに、(お子さんのご病気や保育園に入れないとか何かしら事情がある場合を除いて)
専業主婦は仕事しているよりも大変だとか、専業主婦は年収にするといくらだとか、自分の時間がなくて辛いとか言っている人は普通に嫌いです。
じゃあ働けばいいじゃんって思います。

はじめてのママリ

フルタイムで働いてますが、私は逆に専業主婦の方がフルタイムをバカにする投稿をよく見ます😂
質問者さんが可哀想とか言われるのとかもその一環だと思いますし。
働いてない奥様を見下す気はないですが、そういうことを言う人はやっぱり働いてないから視野が狭いのかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

ずっとフルタイム兼業してました。(ほぼ夫おらず年360日くらいワンオペ)
専業を見下すことなどは一切なかったです🙆というか忙しすぎて人のことなんて何も考えられませんでした🤣なので兼業の自分と人とを比べたことはありませんでしたね🤔

2人目出産を機に引越し専業になりましたが、今は今で充実してますし誇りを持って主婦してます☺️
なので肩身が狭いとも思わないですし、働いてる人もいるのに自分は…とも全く思わないです😂

あーだこーだ人について文句言う人は、結局暇なだけなんだと思います笑
そこに兼業も専業もなくて、ただただその人が性格悪いだけかなと🤣✨

deleted user

専業主婦、羨ましいとは思わないけど、馬鹿にすることもないです😂

ただ、職場の上司(バリキャリの女性)は、子供のクラブチームとかで専業主婦の方と話すと、なんか話し合わなくて、主婦の会話ってくだらん!と言ってます😅

なんか、話のネタが噂話とかそんなのばかりで、「私、専業主婦にはなれないわー」と言ってました😓

逆に、共働きのことを、働かないと生活できない貧乏!とかバカにする専業主婦もいると思いますよ😂

ゆうき

見下すなんてないですよ☺️
逆にすごいなって思うくらいです!
私は働くのが好きですし、ずっと家にいるのが億劫なタイプなので、育休明けたら、すぐ時短になると思いますが復帰する予定です!
もちろん我が子は可愛いですけど、やっぱり距離感って大事だなって思うので、普通に一才で保育園入れます笑
なので、専業主婦の方って、一日中子供と一緒にいるし、なんなら家事も1人でやらなきゃいけないので、ほんますごいと思います。

ぴぴ

多分ですが専業主婦になりたいけどなれない人が僻みで言うか
バリキャリで旦那に頼らず自立してたい!みたいなどっちかの人が言うのかなーってイメージです(笑)


専業主婦ですが1度だけ上から目線で言われたことありますが好きで専業主婦してるのでなんとも思いませんでした😂😂😂

まま🌻

母が専業主婦て父に馬鹿にされてました。
だから私は絶対仕事はやめないって決めてます🥲

  • まま🌻

    まま🌻

    地元の友達はみんな専業主婦ですが
    バカにしたこともないし
    されたこともないです😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

全くないです!
むしろ働かなくても生活が成り立つってすごく恵まれてると思っちゃいます!やはり社会に出るってストレスもすごいので、家事や育児に専念できる環境は素直に羨ましいなと思います😆💕
子供が体調不良で休みの電話するだけでもすごく罪悪感を感じますし、仕事してないときの心の余裕がやはり違います!笑