※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が好き嫌いが激しく、毎日同じメニューを食べています。量は少なく、体重は11kgでぷくぷくしているが、授乳で体重を維持している可能性があります。新しいものを出すと食べないため、食事作りに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳5ヶ月の女の子です。
好き嫌い?が激しくて毎日ほぼ同じメニューをもう数ヶ月食べています。新しいものを出すと警戒して食べません。触ってはみるもののポイしたり、私の口に入れてくるので諦めてます。
量も少なく、ごはんでいうと80g出して、食べる時でやっと完食するか1口残すくらいです。食べないときは1/3くらいしか食べません。
でも、体重は約11kgで、見た目もぷくぷくしてます。
見た目だけだとよく食べそうだねといつも言わます😅
まだ授乳はしていておっぱい好きなのでおっぱいで体重維持しているのでしょうか。
自宅保育なので給食なども食べたことなく、いろいろなものを食べさせないととは思っているのですが、作っても食べてくれないだろうなと思うと作る気がすすみません。
どうしたらいいのでしょうか。毎日同じメニューでも飽きずに食べてくれてるのでこのやり方でいいのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

見た目もぷくぷくしてて、食べない時で1/3は大丈夫だと思います✨食べる気があることが素晴らしいと思います👏✨✨

息子はその頃、ほぼうどんとフルーツとトマトしか食べませんでしたが、今では幼稚園で完食してます👌

栄養バランスとか考え出したら、キリがないと思うし、上げる側もしんどくなるので、食べてくれるもの食べてくれたらオッケーって思っちゃってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なにも食べないのではなくてとりあえず食べてはいるから大丈夫ですよね🥺
    娘もトマトはよく食べます☺️なんなら毎日昼夜トマト必ず食べてて主食なんじゃないかと思うくらいです🤣

    なんか安心したし、気持ちが軽くなりました🥰ありがとうございました✨

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

娘はご飯60gを食べるか食べないか半分しか食べないなんて普通にあるので毎日好きなおかずしかあげてません🤭
9キロあるかないかのおチビで栄養面が心配なのでフォロミ必須です🙄
来月から一時保育で給食を食べるので予め献立を聞いて食べたことない物を今食べさせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ感じで毎日好きなおかずしかあげてない方いらっしゃって安心しました😌
    完母でミルクも牛乳も飲まないので栄養面の心配はありますけど、なんか食べてるし、元気でよく笑って遊んでいるから大丈夫ですよね🙆‍♀️
    安心したし、今やってることが間違ったことではないんだとわかって気持ちが軽くなりました🥰
    ありがとうございました✨

    • 11月21日