※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

将来の資金に不安がある女性の悩み。家計の収支や貯金、支出内容を詳細に説明し、将来に不安を感じている様子。

ありがちな悩みですが、将来の資金に不安があります。
夫は自営業で、ローンと固定資産税、車の保険税金関係は払ってくれます。

以下、私が毎月負担しているもの。
時短勤務中で、看護休暇も使うと手取り15万ないです。

奨学金の返済、20000円(つらい)
食費、50000円(平日の夜だけ義理家族と食べてます)
保育料、給食費、30000円
次女の学資、10000円(長女分は夫担当←これも不安)
私と子供の保険、10000円
電気、買電があるので今のところ少し収入あり
水道、5000円
医療費、5000円
コンタクト、6000円
スマホ、3000円(楽天にしたら電波最悪)
ガソリン、5000円

私の服は必要なものしか買ってません。
靴は壊れたら買うって感じです。
食費とコンタクト(ワンデー使用)は検討しなくちゃですね。
子供服関係はばば達に買ってもらってます。
週末のおでかけでマックなどに行ったときはポイント払いでしのいでます。

毎月ぎりぎりなので、あとは私の賞与(年間4ヶ月)を触らない貯金と、年間で貯めたい(取っておきたい)ものとして分けてます。

年間で貯めるもの
NHK、22000円
→1番安い年間クレジット払い
家の修繕関係、12万円
→外壁や家電交換などで
冠婚葬祭関係、12万円
→家族で結婚式行くと、8万くらい飛びません?汗
行事(誕生日、じじばばへのお礼など)12万円
→お祝いのときはうちが出すのですが、大人5人幼児2人でお料理とケーキを家で楽しんでも10000円はします。
誕生日7人とクリスマスと年末、お正月、運動会頑張ったね会などなど、、

レジャー費、60000円
→月5000円、駐車場や入園料などで以外とすぐなくなります。まだ子どもが小さいので、動物園や大きな公園とかで遊びます。



あとは独身時代の貯金と、
児童手当はとりあえず全額貯金、
最近多かった給付金も貯金。

NISA、やらなきゃと思いつつなかなか、、、汗
楽天証券、LINE証券、興味あるのですがなかなか、、、汗



こんなんで将来、大丈夫かなー?/(^o^)\

コメント

はじめてのママリ🔰

この物価高、給与は上がらない、負担は増える未来しか見えないので不安ですよね。。
うちも夫が自営業なので、年金は余計に準備する必要があるなぁと思ってます。
すごい節約頑張ってるなって感じます!
ポイ活で手持ちの資金を増やして、コツコツNISAはいいですね。
わかりやすさでいうと楽天なので、えいっと申し込みだけしてとりあえず100円でも入れてみると何か見えるかも。

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    楽天証券でしょうか??
    わかりやすいのですね!
    手付けてみます!!

    • 11月21日
ママリ

我が家も夫が自営業の息子で、お小遣い程度しか貰えていないです💦りりさんのご主人はローン組んだり税金関係も支払っていて、自営業でもしっかり稼げていて頼れますね😊✨!

わたしも奨学金の返還があります!りりさんあと何年ですか?😊返還が終われば2万円が浮きますね✨✨

貯めておくものもしっかり考えていますし、貯金もしていますし、管理がしっかりできているように感じます😊🌈

私も今年つみたてnisaをはじめました!楽天にしました!はじめてから5日間でも変動が大きく投資の怖さと凄さを両方実感しましたが、nisaぜひはじめてみることをおすすめします!リスクはあるので、貯金や保険との併用が良いと思います😌

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    ローンは会社員時代に組んでから独立しました。
    稼いでいるかどうかは、わかりません。笑

    奨学金はあと10年くらいあります。
    子供にまだお金がかからないので、繰り上げ返済も迷ってます。
    その気になれば返せそうなのですが、ちょっと心配でして。

    楽天のアドバイスお二人目です!
    挑戦できそうな気がしてきました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

    保険も見直したいですよねえ。

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    私も第一種奨学金があと10年くらいです!第二種は繰り上げたので、あと2年くらいです😊繰り上げ返還するなら早めのほうが利息分がお得ですよね✨

    ファンド選びにもよると思いますが、20万円入れて1週間もせず+5000円です😂凄さと怖さを感じます!笑
    波ありながらも右肩上がりになっていくことを期待しています!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が自営業でローンもそこそこ多いし将来不安です💦
うちは退職金代わりとして小規模共済で積立て(節税にもなる)
学費、老後資金、保険の足しとして変額保険に入っています💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!

    老後資金にもう手つけてるなんてすごいですね。
    絶対うちの夫は考えてない(そこまで払う余裕ない)と思います。

    自営業の妻、いろいろ苦労がありますね(・・;)

    • 11月21日