※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の子供たちがまだ自由に遊べない悩み。公園で2人を見守りながら、遊具で遊ばせるのが難しい状況。他の親子が羨ましく感じる。いつか自由に遊ばせられる日はくるのだろうか。

双子ママさん、公園で大人ひとりで子供たちを自由に遊ばせてあげられたのは何歳頃ですか?

1歳5ヶ月になる双子がいますが、まだ1人でスタスタ歩いていくほどは歩けず、手を繋いであげないと長く歩けません。
公園ではいまはジャングルジムで伝い歩きをさせてますが、近くに滑り台があり、その階段を登りたがります。
1度、階段から滑り台で滑るまで1人でさせてみたのですが、2人同時に登るし、片方が滑り出してるのにもう1人はまだ階段登ってるしで、いつ落ちるかヒヤヒヤで、、さらに滑る時に足が上手く伸ばせてなかったみたいで、回転して滑ってきて怪我させてしまいました。
それ以来、滑り台はこわくてさせてあげられず、かといって芝生の広場では、大人しく2人同時に手を繋いで歩いてくれるはずもなく、最終的には好きに動き回れないのでグズり出します。
結局、毎回ジャングルジムで、滑り台に行こうとする双子を必死で止める感じになってます。
正直、1対1で遊ばせてあげられる他の親子が羨ましかったり、子供ももっと色々な遊具で遊ばせてあげたいです。
いつになったら自由に遊ばせてあげられるんだろうとモヤモヤしてます。
ちなみに近所の公園はかなり広いので、道路に飛び出してしまうという可能性は低いです。

コメント

はな

すごくよくわかります💦私もこの前1人で公園に連れて行きましたがとにかく目が離せないし1人では無理!と思いました💦ひとつの所で遊んでるならまだいいですがバラバラに動かれたら片方抱えて片方追いかける感じでした😅上の子が面倒みてくれるのでまだいいですが1人だったらどっちかがケガしたりいなくなったりするよなーとしみじみ思いました💦
多少の怪我は気にしないですがそれでも2歳すぎないとある程度は怖いなと思います😱

chibi

私は3歳頃くらいからは自由に遊んでます。
それまでも全員連れて公園に行くことはよくありましたが1人は臆病で抱っこになることが多かったのでそう考えると今は全員走り回ってます!

はじめてのママリ🔰

その頃の公園大変だったので、よくわかります🥺
好きにさせてあげたいけど、できないもどかしさもすごくわかります😭
もう無理だ〜ってなり0〜3歳まで使える囲いのある場所?わかりますかね?がある公園を探してわざわざ連れて行ってました🥹
そこなら遊具も危なくないし、ワンオペでも大丈夫でした🙆‍♀️
でも子供の手の届くところに囲いのロックがある場所はそのうち1人が脱走するようになり、ロックが上の方にある場所をまた探して通いました😩
2歳半になった今は普通の公園でもある程度自由に遊べるようになってきました!
まだまだ大変ですが😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が住む名古屋ではすくすくランドで調べてました!
    それでは出てこない場所もあるので、Googleマップの航空写真にして探し回ってイメトレしたりしてます😇
    あとは公園行くときにシッターさんを利用してる方もいました!
    もし参考になれば嬉しいです🥺

    • 11月21日
かもあ

やんちゃな双子男子がいます。今6歳です。
うちの子は4歳でやっと、大人1人でも大丈夫になりました。3歳までは言うこと聞かなすぎて無理でした。