※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが笑わないことに不安を感じています。あやし方や育児について悩んでおり、SNSで他の子の成長を比較してしまうこともあります。首座りや育児の方法についても不安があります。

今日から生後3ヶ月なのですが、まだあやしても笑いません😢話しかけるとおしゃべりしてニコニコするのですが、キャー!とかキャッキャする感じはまだ無くて…あやし方が足りてないのかと不安になります。そもそも、笑う日と笑わない日もあります。今日は夫婦であやしても笑ってる?って感じの顔でした。
生後3ヶ月以降で、あやして笑うようになりますでしょうか?
SNSなんて見るものじゃないと分かりつつも、YouTubeで同じ月齢のママさんの一日ルーティンなど見てるとすでにふれあい遊びで笑ってる子がいたり、インスタでも早いうちから笑ってる子がいたり…うちの子は私の妊娠高血圧が原因で低体重で産まれたので、すごく罪悪感を感じてしまいます😭

あやし方についても、ご機嫌で起きてる時には出産祝いで貰ったフィッシャープライスのジムに寝転がして遊んだり、抱っこでお歌歌ったり、時々絵本を読み聞かせたり、主人と一緒にふれあい遊びしたり…結構やってる方だと思うんですが、普通はもっとしてあげるんでしょうか?😥
ベビーベッド(ココネルエアープラス)にメリーを付けてないから刺激が足りない?とか、もっと声かけしながら育児しなきゃいけない?とか、初めての子どもでよく分からなくて😭
友人は皆結婚が早くほぼ皆小学生ママなので、中々相談出来ずにいます。相談したところで、その頃にはもうできてたよ~と聞くのも自分がしんどい気がして。

首座りも、うつ伏せにすると持ち上げますがまだまだな気がします。
すべてが自分の妊娠高血圧のせいのような気がして、自分の取り戻せない妊婦生活に囚われてしまいます。
あやすときは私も一生懸命ニコニコして、楽しそうに語り掛けているのですが…。

キャーと笑う赤ちゃんの声を聞くと、羨ましくてどんどんしんどくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

後3日くらいで3ヶ月になります。
うちはうつ伏せでも全然持ち上げません!
youtubeは大体3ヶ月ルーティンは3ヶ月後半ですよ!!!と私も言い聞かせてます笑

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃の動画見返してみましたが、キャッキャ笑ったり全くしてないです🤣笑 その時も全然気にもなってなかったです🖐️首も全く持ち上がらなかったですよ〜^^5ヶ月手前くらいで少し声出して笑ったりしてくれました🤍

はじめてのママリ🔰

うちもまだニコニコするレベルです!

娘の時も母子共に寝てる時間が多かったし、何してあやせばいいんだろう?と起きてる時間もあんまり遊んでいませんでした…😅
寝返りなどの成長マイペースな子でしたが、私もゆっくり出来て良かったな、と思っちゃってます😅

そんな娘でも、今は大騒ぎな元気いっぱいに育ってます😌

娘もいるので、息子もあまり構ってあげられてません😅
息子には絵本も読んであげたことありません😥

こんな育児でも、表現豊かな元気いっぱいの子供に育ったので、まるみさんのお子様も心配いらないと思います!
お互い気軽に育児楽しみましょう😁

🧸

3ヶ月と12日です!
うつぶせでは顔上げてキョロキョロするようになってきましたが、腕持って引き起こしてもまったく着いてきません🥲笑
まだまだ首座らなそうだし、寝返りの兆候もありませんよ〜😱

そんなにたっくさん、遊んでもらえて息子さん幸せですね🥰
そのうちたくさん表現してくれるようになると思いますよー😍
いまいっぱい吸収してるところなんだと思います!

そら

うちも首すわりまだですー!!
ニコニコはしますが、キャッキャとはあんまりならないです。
同じです!!

むしろめちゃくちゃ遊んであげてると思いますー❣️
息子くんとても幸せだと思います✨

全く気にすることないです!!

わんわん🔰

同じく3ヶ月です!👦⭐️
声を出して笑うのはまだしません!
話しかけたりするとニコニコするレベルです!
首はめちゃくちゃ強くて2ヶ月には座りかけてました!

めちゃくちゃ遊んであげてて
素晴らしいと思います👏
私全然なので見習わなければ!!と読んでて思いました!

お互い無理せずのんびり子育てしましょ💪💕
成長速度はそれぞれです👶🍼💞