※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かず、危ないことをして怒り、頭を叩いてしまいました。昭和生まれで厳しく育った経験もあり、心配しています。励ましをお願いします。

最近全く言う事を聞かず、走ったり危ないことばかりするので怒るのですが、笑って聞きません💦
さっきはあまりにも言う事聞かないので思わず頭を叩いて大声をあげてしまいました…

私は昭和生まれなので、母や先生にも普通に張り倒されたりしてました(虐待ではないです💦)。
娘にはしないと思ってたのですが、本当にしつこいし、危なくて心配のあまりしてしまいました😰
反省してます…

落ち込んでるので、お気持ち分かってくれる方に励まし頂きたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時期ですね。
自我芽生えてイヤイヤ期に片足つっこみ始めてるのでイライラする事がぐっと増えますよね。

うちは3歳の時だったのですが反抗期で一度頭はたいた事があります。
私も昭和生まれ親には軽く手をだされて育っていて子供には手を出さないと思ってたので、子供が反抗期故にわがままになりお店の未購入の商品をぽいっと床に投げた事もそれに怒って自分が手をだした事にもショックでした。

正当化するわけではないけどそういう時もあると思いますししたく無い事を繰り返さない様にこれから気をつけたり対策していけばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

エスカレートしなければいいと思いますよ。
私も子供からボコボコ叩かれたり、きょうだい同士で手足がでる喧嘩をしてると、何度も叩きたくなるときありますが、ぐっと理性で堪えてます💦

年長と年少ですが、既にやっていいことと悪いことは理解していて、親がやっちゃいけないと言っていることを、大人がやってしまっては示しがつかないと思っているので。

でも、それが正解だったのかはわかりません。
本当に言うこと聞かなくて、正直もっと小さい時に身をもって分からせるように厳しく躾をたしほうがよかったのかな、と思うこともあります。
また、実際叩かなければわからない子も一部にはいると思います。

子育てに正解はないので、はじめてのママリさんだけでなく、誰もが思い悩みながら試行錯誤していくので、落ち込まなくていいと思いますよ。

めろんぱん

批判覚悟ですが…
危ないこと、命に関わること、怪我につながること、人に痛い思いをさせて反省なく笑っている時、人にとんでもなく迷惑をかけた時などはたまに手が出ます。

私も習い事の先生には棒で叩かれて、幼稚園や学校の先生には外や廊下に出されて締め出されて、時には教台からチョークが飛んできたり…で育ってきました😅

そこまでしないと分からない子がいるわけで、時と場合によってはそうしないといけない時もあると思います。
ちなみに棒で叩かれて(あざにはならない程度です。)習い事はかなり上達しましたので先生には感謝してます✨