※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達について不安があり、1歳半検診に向けて友人の子供と比較しています。挨拶やコミュニケーションは上手くできており、指差しや首振りで意思表示しています。発語はまだ進んでおらず、1歳半検診での要求について心配しています。

1歳5ヶ月の男の子です👦🏻

ぼちぼち1歳半検診が迫っているという事もあり、友人の子が同じく1歳5ヶ月(女の子)なのですが4.5個は言葉が出ていて、調べても3語以下は発達が遅いとよく出てくるのですこし不安になっています。

うちはまだ発語が無いに等しいレベルで、今のところ全ての要求は指差しがメインです。
大人が言ったあとにたまに復唱してくれる時はありますが
『パpパ(パパ)、ぁバ(ママ)、ばあば(ばあば)、ずー(じいじ)、んーん(ブーブ🚙)』
くらいしか挑戦してくれなくて、自ら発語は全くしません。
興奮した時やなにか伝えたい時も、全て指差ししながら「ん〜〜!!」と言ってます。

人や物の名前の認識はかなりしているようで、
最近はこちらが言ったことは9割理解して行動したり反応してくれたりはしています。
(例えばお出かけするよ!靴下とっておいで→取ってくる、コレないないしてね→片付ける、外から帰って来たら手はどこで洗うんだっけ?→洗面所行く、パパ帰って来たね!→玄関行く、お風呂入ろう→服を脱ごうとするなどなど)

挨拶やありがとうなどのコミュニケーションも人見知りあまりなくガンガンしていく方です。
(おはよう→手を振る、こんにちは&ありがとう→お辞儀する、バイバイ→手を振る、などなど)

発語は無いのですが質問するとyesの時は「ん(うん)」、noの時は「(甲高い)うーん」と首振って返事をするので
それで会話になって、+指差しで意思表示してくるので
こちらも言いたい事が伝わってくるのでそれで過ごしている感じです。
(例えばオムツ変える?ごっくんする?(麦茶のむ?)とか、お外行きたいの?とかねんねする?とか。)

こんな感じで日々過ごしてますが、1歳半直前ってみなさんどんな感じなんでしょうか。。
というか1歳半検診って喋れないとダメなんですかね🥲
長文ですみません。。

コメント

もも

うちの子もそうでした‼️
でもこちらの言う事がきちんと理解出来てますね!ってかんじで何も問題無かったです😊
喋れることよりも理解しているかどうかだと思います💕

他の子と比べると不安になる気持ち分かります😥

今は年少になり
信じられないくらい永遠に喋っています😭

人それぞれ成長過程は違うので
あまり心配しなくても大丈夫だと思います😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかぁぁぁ🥹
    すこし安心しました!ありがとうございます✨
    寝返り、お座り等が一般的な時期から遅れもなく成長して来たので、少し心配になってしまいました💧

信じられないくらい永遠に喋ってるの想像したらクスッと笑ってしまいました☺️とても可愛いですね♪

• 11月18日
きなこ

うちも一歳半検診で意味のある言葉と言えばアンパンマンのマンだけでしたよ😂
パパママもなしで指さしやこちらの言葉の理解はできていました⭐️
健診では、今はインプットの時期だろうね〜2歳で確認の電話しますねと言われました。
しばらくするとどんどん言葉も出てくるようになり、今はパパママばあば、アンマン(アンパンマン)ミッキーミニー、バズ、ウッディや赤青黄色や野菜の名前等も言えるようになりました🩵
保育士していますが、言葉の理解があるなら直に出てくるのかなと思います🤔
とはいえ心配にはなりますよね💦お気持ち分かります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インプットの時期、、!!なるほどです🥹

もう少し私も余裕を持つ事も大事ですね!息子とお話しできるのを楽しみに、気長に息子の成長を見守ろうかなと思います🥹
    言葉も一度出たらどんどん出てくるの可愛いですね♪
    ありがとうございます🥹

• 11月18日
さっち

私の息子も1歳半検診近くまでほぼ喋りませんでした。
歯も4本しか生えてなくて、フッ素も塗ってもらえませんでした🤣

保育園では、女の子は二文語まで喋れる子もいましたが、男の子は喋れて一言のみ。
なので、「女の子は言葉が早いんだな」と割り切ってました。

でも、ある日急にダムが決壊したかの様に、喋り出すし歌い出しました🤣
息子はもうすぐ2歳になりますが、保育園では担任の先生以外の前では、あんまり喋らないみたいです。
私も、担任の先生以外には「バイバイ」も言わず、手を振るしか見たことないです。

言葉を理解してるなら、子供なりに考えがあって、もしかすると今はあまり喋りたくないだけかもしれないですね🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二文語もお話しできる女の子がいるのですね!すごいです!
    女の子は早いってほんとなのですね!保育園通っていないので、友人達のお子さんくらいしか情報がなく🥺

歌い出す、、!!す、すごいです😆みなさん、急に話し出したとコメントくださるので
    息子のタイミングで一気に話し出すのかな〜と思える様になりました!ありがとうございます♪
    いつかは喋ってくれるさ、と楽観的に思って気長に待とうと思います💞

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

喋れないとダメとかないです😅
別に合否でもなんでもないので。
そこまで物事を理解してるなら、言葉はいつか爆発すると思いますよ!
寝返り、お座り、一人歩き、発語、何にしても個人差ですから、自信持って検診受けてください😊

ちなみにうちの息子は指差し、積み木、発語が全くなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖
    そうですよね、どんな成長も
    結論は「子による」ですよね!

いつかは話せる様になると思って、自信持って検診行って来ます🥺💞

• 11月18日