※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

5歳の息子が幼稚園でお友達に噛み付いたことでショックを受けています。家ではストレスを感じているのか、言葉で伝えることが難しいようです。先生には謝罪を伝えたいが、親御さんとの面識がないため直接謝るのは難しい状況です。5歳で言葉が出ず噛み付くことはあるのでしょうか。

5歳の息子についてです。


年中さんで幼稚園に通っています。



今日お友達に無理矢理靴下を脱がされる、つねられる、をされて
言葉でやめてと伝えられず、
結構強めに噛み付いたみたいです。

と、幼稚園から電話がありました。


これまでは、逆に何度も噛み付かれて内出血になって
帰ってきたりとあったのですが
やめてと言えない、でやられっぱなしでした。


今日初めて噛み付いたと聞いてビックリしたのと
申し訳なさと、かなりショックでした。


今日噛み付いた以外にも、何度か押したりした事があったみたいです。


家では、お友達に叩かれた、砂をかけられた、髪を引っ張られたなどお友達にされた事を話してくれますが、
今日お友達を噛んでしまった事は話してくれず
少し悲しいです。


5歳になってお友達に噛み付く事ってありますか?

兄弟喧嘩で叩いたり蹴ったり等は日常茶飯事ですが
噛む事はあまりありません、、、



最近私が少し怒りすぎてるからでしょうか、、
家でのストレスをお友達にしてしまったのでしょうか、、、



今までも兄弟喧嘩などで
手を出すより、言葉で伝える事を言ってきましたが
中々改善しません。



5歳だしすぐに治るなんて思ってもないし
根気強く伝えるのが大切なのは分かってるのですが、
今回お友達に噛み付いてしまったのが悲しいです。


幼稚園の先生からは誰にしたのか、されたのかは教えられないと言われたので、
もし先生がその親御さんに会った時に、
謝罪を伝えてくださいとお願いしました。


子供から聞いて誰か分かっているのですが、
バス通園と言う事もあり、親御さんとの面識もなく
園の行事でしか行く事がありません。

はやり直接謝った方がいいのでしょうか。


また、5歳で言葉が出ず、噛み付いてしまう事なんて
あるんでしょうか、、、

コメント

ママリ

5歳は年中さんですかね?
周りでは噛みつくはいなかったです💦私の周りにはいなかっただけでいる子はいると思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    5歳で年中さんです。

    確かにこれまで2人のお友達から
    噛まれた事があるので、いますよね、、、

    まさが自分の子供が噛んでしまうなんてショックでした。

    家でしっかり伝えていかないとダメですね😭

    • 11月17日
らんらん

年中で噛んだとはあまり聞きません🤔
よほど嫌だったんですかね…
園の行事で親が集まり機会はありませんか?
その時に私なら謝ります😢

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    かなり嫌だったみたいです。
    いつもちょっかい出されてばかりなので溜まってたのもあるのかなぁと思いました。
    親が集まる機会はないです。
    でも、うちの子も噛まれたりされていて謝罪等は今までないので
    こちらからする必要もないのかなぁとも思い初めてます!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

色々な感情がありましたよね、お気持ちよーく分かります🥹

でもこの場合、お母さんが悪い訳でも、勿論息子さんでも誰でもないと私は思います😌🙏

お子さんもきっと、これまでお友達にされてきた事を我慢してきての爆発だったのだと感じました🥺
だって、無理やり靴下を脱がされたりつねられたりだなんて、ご本人とても悲しかったしツラかったと思いますもん😭😭😭

私なら…ですが、相手のお子さんや親御さんの前に、まずは自分の子供の心のケアをしっかりとしてあげるかなぁと思います😇

お母さんが一番の味方ですからね☺️❤️

あと、終わった事ですし、先生側から謝罪して頂いているのであれば、これ以上 大きくしなくても良いのかなぁと感じました😌🙏

よく背景も知らず、余計なコメントでしたら大変 申し訳ございません🙇‍♀🙏

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    とても励まされるコメントありがとうございます😭

    私もこれまでされた事が
    子供の中で溜まってたのかな?とも思っています。

    子供のケアは私も第一にしています。
    これからの事も考えて親として
    子供の気持ちに寄り添って分かってあげないと、もっと辛い思いをするだろうなと思ってます😢

    そうですよね、私も相手の方から
    謝ったりとかもないですし大丈夫かなぁと考えています。

    ありがとうございます。

    • 11月17日
てんてんどんどん

次男が年中です!

長男の時は全く無かったですが、次男のクラスには噛み付く子は1人だけですがいます💦その子は発達障害なのか療育には行っている子です。


きっとお子様は噛み付く子がいるから噛みついても良いと認識してしまったんじゃないでしょうか🥹

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね。
    私から見てちょっと引っかかるな?って思う行動とかは特に無いので
    他に理由があっての事だと思います。

    噛み付くことはダメだと
    言葉で伝える練習をこれからもしていこうと思います😢

    • 11月17日