※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
サプリ・健康

32歳で出産するまで腰痛とは無縁でしたが、産後から日常生活に支障をき…

32歳で出産するまで腰痛とは無縁でしたが、産後から日常生活に支障をきたす腰痛に苦しんでいます。
ありとあらゆるマッサージや整骨院に行きましたが、全く効果ありません。
元々背筋がなかったのと、背中の筋肉が付きにくいのに出産でさらに筋肉なくなって、さらにさらに出産で歪んだ身体を支えられないのが原因だと思うのですが、本当に辛すぎるので、産後腰痛になった方で、腰痛がマシになったり治った人がいれば方法を教えて下さいm(_ _)m

コメント

らすかる

コルセットも効果ないですか?😭
私も腰痛持ちな所に出産して泣いてましたが、コルセットしてたらだいぶマシでした。
今はチビちゃんたちを常に抱っこしたりしていたので多少の筋肉がついたのか出産の度に歪んでいた骨盤の歪みが逆にハマったいったのか(笑)
末っ子産んだあとはそこまで腰痛出てません🙌
整体や接骨院行ってこのままじゃ歩けなくなるよ!!と言われていました🤣

• まこ

まこ

コルセットどの辺りに付けてましたか?
    ウエストに巻くとただ苦しいだけだし、腰骨や大転子付近に巻くと良いとは聞きますが、立ったり歩いたりする仕事なのですぐにズレてしまって全く意味ないんです💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

整形外科は行かれましたか?腕のいいお医者さんに見てもらうのが1番いいと思います。私は生まれつき腰が悪くて一生腰痛持ちですが、腰痛もいろんな種類があるので、明確に原因を突き止めた方がいいです。

あくまで私の場合ですが毎日軽いストレッチ、お尻をほぐす、腰は揉まない、ということに気をつけています。パーソナルトレーニング通ってた時に、腰痛はもんじゃだめと言われました。よく最近は『骨盤職人』というグッズでお尻をほぐしてます。偽物も出回るくらい人気でおすすめです!

• まこ

まこ

軽い運動と軽いストレッチはしてるのですが全然です💦
    骨盤職人、検索してみます!

• 11月18日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

正座をしたまま寝転んで太ももの筋肉を伸ばすと腰の痛みが少し和らぐので腰痛いかなと思う時はしつこいくらいに太もも伸ばしてます!
立った状態で足首を持ってお尻の方に折り曲げてお尻側にぎゅーと伸ばすだけでも効果ありますし正座のまま倒れるのが痛い時は片足ずつされてください!
整骨院の先生に教わって腰がやばそうな時は絶対やってます😊

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

つづきにすみません💦
    あとは寝転んだ状態で片足を体育座りみたいに折り曲げてもう片足は折り曲げた足の太ももにあぐらのように置いてから折り曲げた最初の足をお腹の方に引き寄せるとお尻の筋肉が伸びて気持ちいいし腰も楽になります!

わかりにくかったらすみません😭

• 11月16日
  • まこ

まこ

太もものストレッチ、下半身のストレッチはけっこうしているのですが、全然なんです💦
    正座のまま倒れるのはできる時とできない時とあります。
    毎日はしてませんが…
    寝転んで足を抱えて伸ばすストレッチはけっこうしてます!お尻や腰の筋肉伸ばしたりもしてるのですが、コルセットやストレッチや運動じゃ無理かも…という気持ちになってます😭

• 11月18日
はじめてのママリ

整形外科に行ってください

• まこ

まこ

整形外科ってどんなことをしてくれますか?
    何をどう見てくれるのか…
    微妙なところか、スポーツ整形の良いところは待ち時間3~5時間とかなので、かなりハードルが高くて…

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず腰痛の原因はおわかりですか?
    出産で筋肉がとか歪んだ身体がとか、それはどこかで診断されたのですか?自己診断ではないですか?
    整形外科ではまずレントゲンを撮って骨に異常がないか確認してくれます。
    腰痛の多くは原因不明のことが多いですが、もしヘルニアなど原因があるものでしたらマッサージやストレッチは悪化につながる可能性があります。

私はマッサージの資格を持っていて整骨院など勤めてましたが、腰痛いですって言われても凝ってますねーって適当に言って揉んで終わりです。
    もちろん知識があって腕のいい先生もたくさんいますが私みたいなのもいるので整骨院は本当にあてになりません。

ちなみに私の友人はずっと腰痛が治らなくておかしいと思って血液検査をしたら大腸癌でした。

• 11月19日