※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園を検討中。加配保育がない一時保育先と加配がある保育園の選択。将来の引っ越しも考慮。どちらがいいか悩んでいる。

保育園について迷っています💦

4月入園を狙って今度保育園の申し込みをしようと思うのですが、第一希望しか決まってません。
第三希望までかけるそうです。

第一希望は加配もある初めての園ですが、立地も口コミもいいです。

現在一時保育でたまに預けている園があって、加配保育がありません。
早産児なので、すでに発達の遅れはあり、現在一時保育先でも配慮してもらっている状態ですが、特に問題はないと言われています。(0歳1歳児クラスなので)

発達遅延がすでにあり、一歳ですが歩行も意思疎通もできない状態ですが、基本的には手がかからず園でも家でもいい子にしています。

加配保育のことを調べると、今住んでいる市では3歳から5歳の子が対象でした。

しかし、将来的に引っ越しがあり、3歳まで通い続けるか正直なんともいえません。

しかし、ずっといるなら発達遅延等々心配なことがあるので、加配がない一時預かり先を候補に入れるか迷っています。
加配がない以外は一時預かりも楽しんで行っているし、先生も理解があり、立地もいいです。

もう一つ候補があり、一時預かりもやっていて、加配もある家から少し離れた園(実家からは近い)です。家から園まで車で15分ほど。
そこも候補に入れるか迷っていますが、とりあえず今度一時預かりはお願いしようと思っています。

①3歳まではいないとみて、加配がない一時預かり先(車で5分)も候補に入れる
②3歳まではいるとみて、加配がある保育園(新しい一時預かり先も含め)だけにする
③現在の一時預かり先にも希望は出して、園の判断に任せて3歳になってついていけなさそうなら加配がある保育園に転園する

みなさんならどうされますか?乱文ですみません💦

コメント

ひろ

1歳なりたてなら意思疎通も歩行もできない子普通にいると思います。
なので③でいいのではないでしょうか?
3歳~なら手厚い幼稚園という手段もありますし、選択肢増えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ③にしようと思います!3歳からは幼稚園など検討しようと思います✨

• 11月17日