※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お金・保険

育休中で給付金だけでは貯金が難しい状況。冬のボーナスについて不安。節約術を教えてほしい。旦那の収入は固定費に消える。

最近、色々値上がりしてきて大変ですよね…。
育休中なのですが、2ヶ月に1回の給付金💰だけじゃ貯金まで回らなくて日々頭を抱えてます。
質問なのですが、冬のボーナスと4月の決算賞与で年2回の会社なのですが、1〜2月はまだ仕事していて、3月から産前休暇をほぼ取らずに出産したのですが、この1〜2月分のボーナスって出るんですかね。
この期間は無給って書いてあったらボーナスなんてないですよね💦

育休中の皆さんの節約術とか教えて欲しいです。
旦那の給料は、家賃や車のローン、保険などでほぼ消えます。

コメント

まか

うちの会社のパターンですが、6月と12月にボーナスがあり、それぞれ在籍日数について6月は前年の12月~今年5月、12月は今年の6月から11月でカウントされ、その日数分の割合で支給されます。
会社の規定にボーナスの支給については記載があると思うので、まずはそこを確認ですかね…と言ってもお休み中だと入手が難しいかもですが😭庶務さんとかに電話で聞ければ早いですかね
無給とあればボーナスは無いかもしれません💦

育休中は本当にほぼ自炊しかしてなかったです。
私が出不精なのもあって、子供を連れて日中お出かけ!とかもほとんどせず…😢
節約になるか分からないですが、仕事復帰前は殆どベビーフードを使いませんでした。買い物に行くとつい他のものを見ちゃうし、食べてくれない時金額考えて「もったいない!!😭」って思っちゃうので…
今はバンバン使います(笑)
食べてくれない時はやっぱり勿体ないとは思っちゃいますけどね。