※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宝塚市の幼稚園について調べたいと思っています。めぐみ幼稚園が第一候補ですが、他の幼稚園も検討中です。プレ幼稚園についても知りたいです。未就園児体験教室とめぐチャイクラブは同じものでしょうか。

宝塚市の幼稚園について教えてください。
まだ全然何も調べていない状態なのですがそろそろ探していかないとなと若干焦りが出てきました😭

私立幼稚園を考えていて今のところめぐみ幼稚園が第一候補です。
宝塚市はどこも抽選だと聞いたので何個か願書を出さないといけないらしいので他のところも探しています。
プレ幼稚園?て言うんですかね。
そちらにも参加したいのですがめぐみ幼稚園にもあるのでしょうか😳
HPを見ると未就園児体験教室とめぐチャイクラブていうのは同じものでプレ幼稚園に該当しますか?

コメント

ママ

めぐみは行ってないのでわかりませんが、ここ数年どこも定員割れてるので併願せず専願で大丈夫かなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉなんですね!
    それは嬉しい情報です🥹
    ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

宝塚市に住んでいます。
私が住んでいる所はめぐみ幼稚園とは地域が違うため、参考になるかは分かりませんが、うちの近くの園はここ数年は大体抽選なしと言っていました。
伊丹市になりますが、いずみ幼稚園は人気で確か今年も昨年も抽選だったような気がします。

預かり保育が充実している園や親の負担が少ない園、給食が多い園は人気なのかもしれませんが、その反対の園は定員割れしているイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    めぐみ幼稚園は毎日給食で送迎バスの料金が一切かからないそうなので人気と聞いていたのでもしかしたら抽選かもしれないと思いました😔
    伊丹市で人気のところは抽選であれば宝塚もあり得ますよね😮‍💨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

めぐみは保護者の負担も少ないと聞いた事があるので、人気があって抽選の可能性があるかもしれないですね☺️
担任の先生と直接話せないなど独特な方針もあるので、そこをどう捉えるかによって好き嫌い分かれるかもしれません。
送迎バスの料金がかからないのほ知りませんでした!
川西市にも姉妹園のめぐみ幼稚園がありますが、方針によるものか立地によるものかは分かりませんが、定員割れだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接話せないのですね😂
    全て連絡帳でのやり取りといった感じですかね💦
    初めて知ったのでそれを踏まえて考えなければです😂
    清和大の方ですよね!
    田舎の方なので定員割れはありそうです!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いた話では、全て園長先生を通しての対応になるそうです。
    めぐみ幼稚園とても良いとおっしゃる方もいるので、どこを重視するかですね☺️
    めぐみのプレに参加予定のようですが、可能であれば色々な園のプレや園庭開放に参加してみると、それぞれの園の雰囲気が分かって良いと思います🙆

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレは色々なところに参加できるんですね!
    1年を通して参加すると思っていたので1つの園に絞らないといけないと思ってました😳
    たくさん情報ありがとうございます!
    色々調べてみて検討します🥰

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通園の日数によってや、それぞれの幼稚園の決まりで、1つだけしか参加できないことがあるのかは分かりませんが、私がプレ?や園庭開放に行った園は、月1や週1、不定期だったので、いくつかかけもちしてました(この園に入ります!的なかっちりしたものでは無かったので)。
    いつくか良いなと思う園を絞ってみて、行けたら行ってみてください😊

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっちりはしてないのですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😳

• 11月19日
AS ONE🌈

めぐみに通ってますがここ2年は抽選無しでした!
年少クラスも今年から4▶︎3クラスに減ったくらいなのでコロナ禍とかもあって子供が少ない年なのかもですね🥲

めぐみのプレはめぐチャイクラブってやつです!
2歳になったら申し込みすれば誰でも通えますよ☺️👍
申し込みに3000円くらいで、通うのは1回につき800円です📛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所でも同い年の子は3人ぐらいしか知らないのでそもそも私が住んでる地域だけでも子供は少ないのかもしれないですね😔
    でも激戦区よりかはよかったかなと思います!
    プレ情報ありがとうございます♪
    追加で質問申し訳ないのですが、口コミで担任の先生と保護者の会話はない。とあったのですが不便だなーと思ったことはありますか?
    すごく勉強に力に入れてる園というもの見て息子は落ち着きないし大丈夫かなとも少し気になりました😂

• 11月19日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

もし、定員超えて抽選になった場合で外れたとしても、プレ通ってたらキャンセル待ちの順位(?)が高くなると聞きました🤫💭

確かに担任の先生と直接お話するのは年に1-2回ある個人懇談くらいで、その他はお手紙でのやりとりor園長先生とお話って感じですね💭
    今どき珍しいなーって思いますが私は割と楽観的で小さいこと気にするタイプじゃないので今のところ特に大きな問題もなく過ごしてますね😇

勉強系で言えば、線のワークや迷路のワーク、シールを貼ったりなので年少さんでも楽しめると思います😉
    うちの娘息子も家では落ち着きないですよ🤣でも幼稚園ではやはり集団ってこともありオンオフって感じで切り替えて過ごしてますねww

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    プレ通ってた方が受かりやすいとかは特にないんですね😂

通っていたら特別お話することがなければ必要感じないのかなとと思いますがすごく珍しくて閉鎖的だなぁ!と感じてしまいました🫣
    落ち着きのない子でも溶け込めるのかなと不安だったのでそれを聞いて少し安心しました😳
    お利口さんじゃないと馴染めなかったらどうしようて不安もありますし
    小学生までにはマナーや集団行動を学んで欲しいからしっかりした幼稚園に入れるべきか息子の良さが活かせる運動系で探すか悩んでいるのでもう少し検討する時間が必要そうです💦
    なんにせよプレだと年明けからだと思うので早めに決めないとですよね💦

• 11月19日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

上の子の時に定員超えて抽選になりましたが、自分でくじ引くタイプだったので運次第ですね😂
    でも同じくプレ通ってて抽選外れた方がその日中にキャンセル待ちで繰り上げ当選したみたいなのでやはりプレに通ってたらキャンセル待ちの順位は高いんだと思います🫣👌

下の子は、落ち着きもない+言葉ものんびりで...プレ通わせつつ入園の相談もしてました🥺
    めぐみは発達グレーの子等、割と断られるという噂もありますね...それもふまえてプレ通わせて普段どんな様子かを先生に見てもらうのも一つの手かなぁと思います😌
    指示が通る、極度に脱走しない、ある程度の事が自分で出来る(靴や着替えなど)とかならだいたい問題ないかと思います🙂

プレ今もやってると思いますよ!
    2歳になってるならいつでも申し込みできるし参加できると思うので👍
    幼稚園の事務所行けばいつでも申込用紙貰えて日程とかと教えて貰えると思うので1度行ってみてください🙆‍♀️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運次第はどきどきですね🫣

うわぁ😂
    息子言葉は大丈夫ですが脱走しそうだし指示なんで聞くか不安すぎる(笑)
    ましてや自分のことなんてできるようになるのか不安ですがプレに通って成長できると信じて一度通わせてみようと思います!
    色々教えていただきありがとうございました😭⭐︎

• 11月19日