※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てを買いました( ; ; )実家から近く土地は大好きな土地に建てら…

戸建てを買いました( ; ; )
実家から近く土地は大好きな土地に建てられたのですが、
土地が南北に長い長方形で間取りが難しく、16畳になってしまいました( ; ; )
もうどうしようも間取りが変えられそうになく、土地ごと手放そうかと思ったのですが主人がどうしてもその土地がいいとのことで強行で建ててしまいました。。。

せめてもの足掻きで、天井高を2700にしました。
(ハウスメーカーがダイワハウスだったので可能でした。)

確かに天井は高く圧迫感はありません。
主人は電気設備の関係の仕事についているのですが「他の16畳の家よりだいぶ広く見える!体感はもう2畳くらい広く見える!」と言います。
ですがわたしからしたら床面積はどうあがいても16畳なので狭いです。狭いことこの上ないです。
狭いくせにキッチンの通路幅も95cm取ってしまってます。

和室も設けてないので、メゾネットの賃貸みたいで、、、
買ったことすら後悔してます、、、

天井高だと広く見えますか?( ; ; )
16畳や18畳の他の家を見たことがなく、、、。
もう毎日夢ならいいのにって思っています( ; ; )

コメント

数字に囚われない、かなと思います🥺
25帖あっても間取り次第では狭く見えるし
16帖でも工夫次第では広く見えますし😊
天井高くすると広く見えると思いますよ😳あとは家具や配色次第かなと思います🙌🏻もしどうしても気になるなら、建売やモデルルームなど見に行ってみてはどうでしょうか🤔
私も16帖LDKの予定ですが、この辺だと一般的な広さなので、あとは物置かないとかで工夫しようかなと思ってます🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭
    子どもが1歳、3歳男女で2人いるので、余計気になってしまって、和室がないのも最近になって悔やんでしまっています、、、

ママリさんのお宅も16畳なのですね🥹🥹
    ママリさんのお宅は一階?に他の部屋はありますか?
    うちは残り2畳しか取れなかったのでファミクロにしてしまったのですが、2畳でも畳コーナーにした方が良かったかなと後悔してます…

• 11月15日

退会ユーザー

3帖程の和室を作る予定です🙌🏻
    ファミクロは1階にあった方が家事楽ですよね🥺💕2帖の畳こーやーは本当に座るだけみたいになりそうなので、ファミクロで良かったと私は思います😊

• 11月15日
さとぽよ。

おめでとうございます✨
羨ましいです✨
うちは土地からの購入は難しかったので建売住宅です!
LDK16畳+洋室6畳ですが収納がないので6畳は今は収納に使っています。
天井高いってかなりの開放感があり素敵だと思います😊
うちはLDKは狭く見えないように家具を白にしたり、低いものにしたり工夫してます。

はじめてのママリ🔰

16畳と和室6畳、子供4人いるけど快適です😂
天井も普通の高さです!
数字で見ると住める人数じゃ無いですが💦
狭いと掃除も楽ですし、限られたスペースをいかに有効活用するか考えるの楽しいですよ✨

みかん

旦那さんのコメントが可愛くて笑っちゃいました🤣✨
わたしの家もLDKが16畳しかなくて、何なら16畳切ってたと思いますが、親や友達が来てくれた時に広いね〜って言ってもらえます👍🏻
うちも天井を高くして一部吹き抜けも入れたので明るく開放感があるからかもしれないです😆
掃除がすごく楽なのと動線がコンパクトで生活しやすく、わたしは気に入ってます😊
広いのももちろん素敵ですが、住んでいくと掃除やメンテナンス、生活のしやすさなどもあるので広さだけにこだわるのではなくトータルのバランスで住みやすい家にしていきましょ☺️!

はじめてのママリ

みなさま、ご回答ありがとうございます😭😭

実際に住まれている方からのご意見、とっても励みになりました。住んでみて、確かに掃除も楽ですし、収納をたくさん作ったのでワンフロアのアパート時代と同じように、また機材がアップグレードしたのでそれ以上に快適には過ごせるようになり、少し気持ちが落ち着いてきています😭😭
天井高も、住んでいて思ったより開放感があり、狭いと感じて辛くなった時には上を見上げるようにしています…😭😭(爆笑)

また、友人が何人か新居に来たのですが、「別に気になるほど狭くないよ、普通だよ」「畳数にとらわれすぎだよ」とみなさまのコメントでいただいた言葉と同様の意見をもらい、すこし呪縛が解けました…

本当にありがとうございました