※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

鹿児島市の小学校でことばの教室や言語障害について経験のある方いますか?年長の子供が「さ行」が苦手で教室に通うことになりました。経験や対応について教えてください。

鹿児島市の小学校での、ことばの教室・言語障害(言葉の遅れ)での追級に通っている方、通っていた方いらっしゃいませんか?

年長の子供がいます。
先日、幼稚園であった就学前のことばの検査?で、引っ掛かり、小学校で行なっていることばの教室に来るようにというお手紙が来ました。

子供はお話はよくしますが、舌っ足らずで、まだ「さ行」が苦手です💦
本人も理解しており、「さ行」を言う時は気をつけているようです。

就学前のことばの教室や、小学校に入学してからの追級について、どのようなことをするのか等些細なことでも構いませんので教えて頂きたいです🙇‍♀️

鹿児島県
鹿児島市

コメント

はじめてのママリ🔰

先日うちも検査があり同じお手紙をもらいました。突然手紙だけ渡されて焦りますよね。まず指摘された内容が何だったのか記載の電話番号にかけて問い合わせをしてみてください。小学校に上がってのことばの教室には言語聴覚士はおらず学校の先生がただ1度研修を受けたのみで指導しているようで、特に滑舌面での指摘を受けたのであれば、そちらに通ってもあまり意味がないと思います。さらに、1年生で慣れない中に授業を抜けていくわけでそのファローアップなども特にありませんから、あまりおすすめしないと聞きます。小児の言語聴覚士がいる病院を探して、そちらを受診して病院でのリハという形で今から通っておく。もしくは、1番は療育や放課後デイサービス等で通えれば良いのですが、この時期だと我が家の場合はどこも定員オーバーで通えそうにありませんでした。療育などだと、受給者証が出来上がるまでもたくさんの手続きが必要で、早くても2ヶ月かかります。まずは不安な気持ちが大きいでしょうから、病院で先生や言語聴覚士という専門の方にきちんと一度見ていただいて、口の構造の問題なのか使い方の問題なのか詳しく原因を知れたら対策がしやすいかと思います。まるで数日前の私かのような投稿で驚きました(^_^;)ちなみに幼稚園での検査をする先生たちもただの小学校の先生ですから、専門的に見てくださなたわけでもなんでもありません(゚o゚;; もしかしたらその時のお子さんが鼻詰まり?だったかもだし、緊張しただけかも?だし… こういった検査は園で行うなら、ただ不安を煽るだけでなくきちんとどんな検査で引っかかった場合のその先の手順まで説明をするべきだと思いますがね〜。。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

親のわたし達ですら、聞き取れないこともあるので、鼻詰まりや緊張ではなさそうです😢
    一応、想定してはいましたが、やはりお知らせが来ると多少なりともショックでした…

ことばの教室といっても言語聴覚士の方が診て下さる訳ではないんですね💦
    それなら仰ってる通り、療育や病院で専門的な訓練をした方が良さそうです😳!

まずは小学校に電話して詳しいことを聞いてみようかと思います。

重ねての質問で申し訳ないのですが、教えて頂きたいです🙇‍♀️
    ことばの教室をお勧めされないのはどなたか経験者の方からのお話を聞かれたのですか?
    それとも先生から本格的な治療?なら、他に行った方がいいとのお話があったのでしょうか💦?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ことばの教室をお勧めしない理由としては、教室に通ってもそこにいるのはいち小学校の先生であるということ。私の電話で問い合わせたことばの教室の方から聞いた話では、その先生方は一度言語聴覚士から研修を受けただけで全員に同じメニューの発生練習なんかをさせるとのことでした。ことばの教室の担当の先生からはこれらの案内をされただけです。知り合いにSTの方がいて、その方から言われたのは、滑舌の場合は個別指導の方が直りが良いこと。なぜかというと、ひとりひとり原因が違うから。たとえば、カ行だけが苦手な人もいてそれは舌の筋肉が弱いとか使い方の問題とか、そもそももしかしたら口の構造に問題がある時もあるので、そうしたらオペをしないと根本的に治らない。そのようなことを一人一人見て判断するのは医師や小児の言語聴覚士とのことでした。ですから、吃音やどもりなど、言葉が出てこない…通常授業についていけないほど…というならことばの教室もありだが、そうでないなら通常授業を抜けてまでする価値はないとのことでした。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

またまた詳しくありがとうございます🙇‍♀️

一度だけの研修というのが、引っ掛かります💦
    定期的に言語聴覚士の方がフォローしてくださるとかであれば安心できるのに😢
    ことばの教室に通うとしても、やはりしっかり1度言語聴覚士の方に診てもらった方がいいですね。
    不安はありますが、前もって色々と知れてよかったです✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日