※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユミ
子育て・グッズ

3ヵ月から電車に乗る練習を考えています。皆さんはどのくらいから乗せたか気になります。注意点があれば教えてください。

生後何ヵ月から電車に乗りましたか?
そろそろ3ヶ月になるので、基本電車移動が多くなるので、練習したいのですが、みなさんどのくらいから乗せたのか気になりました。
電車乗る際に気を付けていたことあればお聞きしたいです☺

コメント

☺︎

電車デビューは5ヶ月ぐらいです😘

• マユミ

マユミ

5ヶ月ですかー。できることなら乗らずに移動できればですが、無理なので。そのくらいの時期になれば、今よりも落ち着いてのれる気がします。

• 3月1日
Kちゃん

回答になってないですが…
私もそろそろ3ヶ月になるので、電車デビューしようか迷ってます😊✨
結構勇気いりますよね💦💦

やはり、ベビーカーより抱っこ紐の方が電車乗りやすいですかね??

• マユミ

マユミ

勇気がいりますねー。ドキドキします。
    ベビーカーはまだ買ってないから、抱っこひもで移動です。ねててくればいいのですがね。

• 3月1日
ぽむ

こんにちは!
3ヶ月から、隣の街のショッピングセンターに!
ベビーカーは少し怖かったので
はじめは、抱っこ紐で乗りました(笑)

• マユミ

マユミ

抱っこひものほうが、今は安心です。ベビーカーまだ買ってないのでなんとも言えませんが😅

• 3月1日
🐅

私は3ヶ月、4ヶ月くらいですね!
免許も車も持っていないあげく、田舎なので電車とバスは不可欠で😭

私は電車に乗る時は極力ベビーカーではなくて、抱っこ紐にするようにしてます!
そういう人ばっかりではないですけど、やっぱり人が多いと場所をとってしまうので、嫌な顔されたり、見られたりするのが多いのが現実なので😢😢

• マユミ

マユミ

都内なので、もっぱら電車です。
    ベビーカーだと、場所とるし、抱っこひもがいいですよね。
    泣かないことを祈りながら乗るしかないですね😅

• 3月1日
あーい

私は電車に乗らないと行動できないので、
2ヶ月でデビューしました…。

電車に乗るときはラッシュを必ず避けて、
極力、抱っこ紐での行動しています。
ベビーカーもたためる時はたたんだりしています。

• マユミ

マユミ

早めの電車デヒューだったんですね。
    確かにラッシュ時は避けたほうがいいですね。
    慣れるまでドキドキです(>_<)

• 3月1日
M☺︎M

2ヶ月から乗ってました(*^_^*)
気をつけることは、混む時間を避けること。
すみません(>_<)と、ありがとうございます♡はちょっとしたことでも言うことと、携帯はいじらないようにしてます‼︎

• マユミ

マユミ

あいさつというか、だいじですね👍
    携帯いじらない、ほんとそうですね。

• 3月1日
かぼちゃすーぷ

私は四月になったから電車練習始めました(*^^*)
とりあえず、一駅から、、、
3人目を妊娠するまでは、ベビーカーは基本的にたたむ。(電車がガラガラの時は畳んでませんでした)上の子を座らせる、下の子は抱っこ紐。
満員電車は避けてました( ´∀`)
正直、電車行動は結構やいやい言われるかと思っていたんですが、私が電車に乗ると必ず、他の方々が手を差し伸べて下さっていて、海外の方でも子供達をあやして下さる方もいて本当に助かりました(´・ω・`)

電車移動、お子さんが慣れるといいですね♡

• マユミ

マユミ

まずは一駅からですね。はじめから長いこと電車乗るのも、勇気がいりますね。
    気にかけてくれるかたがいて、助かりますね。ありがたいですね。
    娘がなれてくれることを期待します。ありがとうございます。

• 3月1日
ぱんお

一人目は2ヶ月で電車乗りました。最初は抱っこ紐、次からはベビーカーメインです。
電車の混雑具合は通勤時間を除いて、端のほうの車両は数人しか乗っていないので、ベビーカーでも余裕でした。
月齢よりも電車の混雑状況のが気になるところではあるかもしれないです。
慣れればベビーカーのほうが楽です。
二人目は上の子の習い事の関係でもっと早く乗りそうな気がします・・・

• マユミ

マユミ

通勤時間はさすがに乗る勇気がないですね。
    端の方はあまり人が乗ってないことがありますもんね。乗客の具合見て車両選べばいいですね。
    慣れればベビーカーのほうが楽なんですね。ベビーカー買ったら、やってみようと思います❗

• 3月1日
♡♡めー♡♡

うちはバスがそうでした ᕱ⑅︎ᕱ"
ちなみに、うちは田舎なので、じじばばが触りまくるので…それを気をつけてました笑笑

• マユミ

マユミ

おじいちゃんおばあちゃん方は、赤ちゃんのことみると、声かけてくるし、触られますね😅
    まぁ、悪口言われるよりはいいかなぁー。と今は思ってしまいますが。実際、触られたりしたら、顔ひきつってしまいそう😅😅

• 3月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ひきつりますよ笑笑
    触るなーって笑笑

• 3月1日
トコ

都内で電車移動がメインなので1ヶ月半でデビューしました^ ^!
その時は抱っこ紐でした!

ベビーカーは動いているときはスヤスヤなのですが止まっている時間が長いと突然目を覚まし泣き出す危険性があるので、私は移動時のみ抱っこ紐。
目的地に着いたらベビーカーに乗せています(^◇^)!

ベビーカーでの電車移動は大変なので1人で折りたたむ練習をするなど繰り返しイメトレしておいた方が良いですよ✨

あと、電車乗る前までとってもご機嫌だったのに電車きた瞬間ギャン泣きで乗れないということもありました💦
時間には結構余裕持って出た方が良いですよね😵

抱っこしてベビーカー支えて、優先席付近が広いのでそこに立っていたら席を譲られてしまい、断るのも申し訳ないので一応座らせてもらうことがありました。
しかし、抱っこしてベビーカー支えて座るのは逆に大変でした😱
しかもぐずりだしたら結局立たなければならず、ベビーカーのこともあり通路の邪魔に。

譲ってくださる優しい気持ちを無下にしたくはないですが、断る勇気も必要ですね😅

• マユミ

マユミ

早めのデヒューでしたね。
    すごい😆⤴移動時間が長いと起きちゃいますよね。
    ベビーカーと抱っこひもと忙しい。でも、6~7キロの子供を抱っこひもでずっとは辛いですもんね。子供のも縦抱きで寝心地もあまりよくないですもんね。
    ほんとに、いろをなところに神経使わないといけませんね💧💧
    時間に余裕をもって行動ですね✨
    頑張ります。

• 3月1日

生後2ヶ月になる1週間前に実家に帰るのに電車で3時間乗りました!
重くもないので抱っこ紐だけで乗りました。

• マユミ

マユミ

3時間にですか、すごい。まだ小さいから抱っこひもだけでも大丈夫そうですね。

• 3月1日

退会ユーザー

多分ベビーカーあっても邪魔になると思います^_^;
    電車でベビーカーを使うようになったのは下の子妊娠してお腹が大きくなってきた時なので8ヶ月頃でした。
    基本電車移動ってことは私みたいに長時間乗るわけではないと思うので、電車から降りた後ベビーカーが必要になるまではベビーカーはいらない気がします!

• 3月1日
Ruru✩

1ヶ月半で実家から帰ってきたので15分ほどですが乗ったのがデビューです( ¨̮ )電車しか移動手段ないので結構乗ってますよ✩少し混んでるかな?という日は抱っこ紐です。結構席を譲ってくれますよ^^ ベビーカーの時は車椅子、ベビーカーのスペースがある車両に極力乗ってます。ベビーカーの時は足元のストッパー?を忘れない事が大切です✩特に年配の方とか話しかけてくれたり、男性が乗り降りに手を差し伸べてくれたり協力してくれて嫌な思いはした事ないです✩

• マユミ

マユミ

なるべくはしっこにいるようにします。
    以外とみなさん、優しいんですね。
    手を差しのべてくれるなんて✨
    ステキ☺

• 3月1日
あや

ちょうど一週間前ほどに電車デビューしました!!
短時間でしたが💦

家に出る前に授乳して、おむつも替えて完璧な状態で抱っこ紐でデビューしました( ˙˘˙ )♡*

あちらこちらに目を向けてキョロキョロしていましたよっ!
ただ、電車の閉まる音にびっくりしていました💦

泣いても迷惑になりずらいかなと思い、
車両は端に乗りました( ´﹀` )

泣くこともなく静かに乗れました😊

• マユミ

マユミ

デヒューおめでとうございます。
    事前にお腹いっぱい飲ませて、オムツみて行ってみます。
    車両ははしっこにのります。
    電車もいろんな音がしますもんね。

• 3月1日