※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

貯金が難しいシングルマザーです。児童手当が足りず、お金に困っています。市に相談する方法はありますか?

ひとり親です。

なかなか貯金が出来ず、
給料+扶養手当や児童手当で
過ごしてきています。

元旦那と離婚する前に貰っていた児童手当は
旦那が全て使い込んでおり、
一つも残っておりませんでした。

離婚した理由の一つでもあります。

児童手当などは貯金しようと別口座に
移すのですが、子どもがインフルなどで
1週間休んだり、RSウイルス、手足口病、
ヘルパンギーナなど、保育園に通ってる2人の
子どもらが交互にかかったりし、
有給もなくなり、給料がまともにもらえない
日々の中で児童手当に手を出してしまっています。

今月も既に子どもがプール熱にかかり、
7日ほどお休みしてしまっていて、
給料から5万ほどは引かれてしまうかと
思います。
来月は扶養手当も児童手当も入らない月なのに
クリスマスや、サンタさんからプレゼントを
楽しみにしてる子どもらがいるので、
すごく心苦しいです。

シングルの皆様、どう生活してますか🥲?

もしお金に困った場合、どうされてますか?

ちなみに親も片親で、お金に関してはあまり
頼れない感じです。

そういう時に市に相談したら、どうにかなるとか
ありますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

病児保育は無いですか?
私は全ての施設に登録してます😂
インフルとかでも熱が下がって3日熱出てなければ預かってもらえたりとか施設によって色々あるので、
手当り次第聞いて預かってもらえるとこ探す感じです!

あとは、元々休みだったところを返上出来るとこはして、働いて埋め合わせたり、
返上出来ないけど預けたら働ける場合はタイミーなどで働いたりしてます!

そして家にいる間はメルレとかポイ活、メルカリとか少しでも埋め合わせ出来るようにしてますね!

あとは収入アップが1番いいので、収入上げられるように動いてます💪

ままり

すみません。何もわからないし、シングルでもないので、気分を害されたら申し訳ありません。
扶養手当も児童手当も、使ったからって罪悪感を抱え込まないでください。生活するために使ってるんだから、誰も文句言いません。神様だって文句言いませんよ。まだお子さんも小さいし、思うように働けないのも当たり前です。どうか、気を落とさずに。日本は助けてくれる制度がある国です。そのための税金なんです。生活保護なり何なり利用してくださいね。生活が少し落ち着いたら抜ければ良いし😄頑張ってください。私は応援してます。

ちー

私は……まだ正式ではないですが、ほぼひとり親です。
(正式ではないので、手当が一切ないです)

私も前職の平均給与か、月平均150時間以上働いても、12万前後だったので、全く貯金が出来ず、大変でした。。。
昨年はちょうど今頃にコロナに罹り、有給は全消化。
昨年は卒園の年で、お別れ会で私は役目があり、その役目の為に何度か幼稚園に行く用事もあり、有給が復活する三月までは、かなり必死でした。。。
有給が復活してからも、基本的に安月給だったので、とにかく転職活動して、自力での収入底上げの為に必死でした。

うちは子供が1人ですし、年齢が少し上なので、参考にはならないかも、ですが、転職の際にも、土日祝日に出勤になった際の預け先確保のため、児童相談所のショートステイを申請しました。
うちの地域は、ショートステイも月に7日が限度ですが、病気で平日に休んだ場合、前職は振替ができるか??と交渉が入るので、とりあえず週末に振り替えました。
(ショートステイは事前の予約制ですが)
あとは、上の方も仰ってる、病児保育です。コロナ以降、基本的に受け入れの人数が少ないので、すぐに満員になりますが、、、

うちもお金がカツカツで、別居時に貯めてた、独身時代からの貯金も、一年で使い果たしてしまい、私の場合は、昔に掛けてた保険、祖母が孫の私のために残してくれてた保険を減額したり解約したりして、日銭を作ったりしました。八月に、県営住宅の抽選に応募しましたが、落選。
半年後にはアパートの更新もあり、もう手立てがなくて、正社員になりたくて、転職しました。

今は新しい会社も研修中で、やっと今月から月給制になりますが、今月は学校行事などで、すでに2日は欠勤してますし、年明けにならないと、有給がつかないので、基本給からは、2万ほど引かれますが、それでも、前職よりは3万は増える予定です。

クリスマスプレゼント、上のお子さんは、何を欲しがっていますか??何かリクエストされてますか??

下のお子さんは、まだ二歳前ですし、特にコレと言ったものはないのであれば、上の子優先で、クリスマスは100円ショップで選ぶとかで良いのではないでしょうか??

うちはちなみに、クリスマスは炊飯器で作るケーキのみです。