※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
お仕事

収入差がある夫婦の心の保ち方について相談しています。夫の家事への取り組みや収入に対する不安、自分を見下す感情について悩んでいます。同じ境遇の方の話を聞きたいそうです。

半年前に正社員で仕事復帰しました。
旦那さんより収入が高い方、どのように心を保たれてますか?

夫は家事が苦手で家事負担はどうしても私の方が多くなります。育児も母親でないとダメなことが多いです。
子育てとできる家事は積極的にやってくれるのですが、洗濯のしわが伸びてないとか掃除機を丸くかける、食べこぼしのシミが落ちてないなど、細かいことにイライラ。夫の収入さえ高ければ、私ももう少し仕事をセーブできるのにと思ったりしてしまいます。

旦那さんとの収入差がある方、どのように心を保たれていますか。夫が大好きだったのに見下してる自分がつらいです。素直にありがとうと思えること、収入差を気にしないためにどうしたら良いか、似た境遇の方にお話を聞きたいです。

コメント

難しいですね…(;´д`)私は仕事より家庭だからお金が大丈夫ならパートになります。
手伝おうとしてくれてることを誉めてあげられないのはやばいと私は感じるので。あとは話し合いして教育します。
女がしゃしゃったら家庭は成り立たない、我慢だと母に教えられたので…。

退会ユーザー

あとは転職させるために資格勉強させますかね。

• 3月1日
  • maruco*

maruco*

私が働かないと成り立たないので難しいですが、しゃしゃり出すぎないはやはり大切でしょうね。夫の性格的にも難しいところですが。参考になりました。ありがとうございます。

• 3月1日

退会ユーザー

えらそうにすみません(;´д`)私も一人めのときは正社員で旦那より稼いでたんで気持ちはわかります。ストレスためないでくださいね。

• 3月1日
  • maruco*

maruco*

ありがとうございます。
    私が性格的にすぐ口出して先にやっちゃうタイプなんで、子育てでも良くないんですよね。子育てもだんな育ても根本は似たところありますね。
    それでも子どもはまだゆったり見守れますが、夫はヘマやらかしてると恥ずかしいので私が先回り先回りでフォローして、育ってない感じですね。いけないな…。反省です。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。一晩寝てまた明日からぼちぼちいきます!

• 3月1日

退会ユーザー

まったく一緒です(。>д<)うちものんびりやで、全部私が先に先にうごいてまわりに甘やかしすぎと怒られてwだから話し合いするときとかに、自分の考えを口にださせてます。そこにたどりつくための質問しまくりますが。笑 少し効果ありましたよ。あとはなんかミスをしたら、自己分析して反省、改善策もさせてます。寝て明日からまた頑張ってください(^^)

• 3月1日
  • maruco*

maruco*

自分の考え言わせるの大事ですよね。なかなか言わないタイプなので話し合いの時は、会話がすぐ止まりほんと待つのが苦痛で。考えを引き出すために別の質問したりして、私はカウンセラーかと!
    自己分析とか改善策とか、上司並みに頑張られてますね!!
    私も泣き言言わず頑張ります!
    のんびりゆったりの夫が好きで結婚したのも私なので。
    ありがとうございます◟̆◞̆

• 3月1日
Sayuyu✳︎

似た感じです…
うちの主人は家事育児は割と協力的ですが、収入が本当に少なくて。
私の育休中の給付金より少ないです…。
なのでお金のことで喧嘩ばかり。
もっと危機感持って転職考えたりしてほしい、など伝えてますが…本人はなかなか行動に移さず。
お金のことで見下すような気持ちになっちゃってます。
きっと同じような状況で、私も解決策はわからないのですが、主人がもっと稼いできてくれるようになるまで心のどこかではずっと同じこと考えちゃうと思います。

• maruco*

maruco*

うちと似た状況ですね。
    うちも家事育児はやってくれますが収入がほんと少ないんです。会社の景気もかなり悪くて昇給などもまったくないので、転職を進めてますが、専門職なので求人は少ないは、口ベタだわ、コミュニケーション力ないわで絶望的です…。
    それでも穏やかで大好きな夫なので、なんとか暮らし向きを良くしようと私ばかり頑張ってきたのですが、ふと疲れたなぁとなってしまいます。
    子どものことを思うと余裕のある収入が欲しいですし、夫婦げんかは極力しないで行きたいので、また明日から頑張ります!
    お互い無理しすぎないようにぼちぼち行きましょう〜

• 3月1日
くも

わかります!
うちは、旦那がかなり年下であること、私が管理職であったことがあり、かなり収入に差がありました。
それで、かなり喧嘩をしてきまして、いよいよ旦那が我慢できなくなってきたので、私が仕事を辞めました。
私は家でも仕事をすることもあったりしたので、それを見て、これだとやっていけない!家庭が崩壊する!と言われてしまいました。
それから、収入が低いところに転職しました。子供が産まれたら辞めるつもりです。

おとこの人はプライドが高いので、女性の方が収入が高いのはたえられないと思います。

• maruco*

maruco*

管理職から収入の低いお仕事にわざわざ転職されたのですね…。うちはプライドが高い方ではなく、稼いでくれるならそれはそれでよしとのんびりしてる感じなのですが、逆に言えば欲もなく成長しようとせず男の気概もないという感じですかね…
    収入差ひとつでもいろいろですね。
    くもまわしさんのお家はくもまわしさんが仕事をセーブしたり辞めることで、旦那さんが奮起して行ってくれそうですね。うちよりきっと未来は明るいと思いますよ!
    応援してます。お互い無理しすぎず行きましょう〜。

• 3月1日

旦那は6時半出勤22時帰宅とかなので必然的に家事や保育園送り迎えは私が全てやってきました。なのに収入は私の方が上…
本当にイライラしてしまうし稼ぎないくせに!て心の中でずっと思ってます。
大黒柱でいないといけないプレッシャーが凄くあり独身ばかりの職場で我慢して我慢して働いてます。
早く転職して欲しいと5年間言い続けこの度4月から職場が新しくなります。
少しはストレスが減ってくれるだろうと期待しています。

• maruco*

maruco*

大黒柱のプレッシャーとても分かります…。私ばかり頑張っててなんなんだろうという気持ちになってきますよね。
    旦那さん転職されたということですかね?おめでとうございます。うちは夫の年齢的に転職もかなり厳しくて。でも、お尻たたいて頑張ってもらうしかないです。お互い無理せず行きましょう!

• 3月1日

退会ユーザー

旦那今年34です。
    なんとか滑り込みで転職できて良かったです。お互い頑張りましょう!

• 3月1日