※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

トイトレでうんちが出ない状況。パンツを履くと出なくなり、オムツ時は毎日出ていた。改善策を知りたい。

トイトレについて教えてください。

3日前くらいから日中はパンツで過ごすようになり、おしっこは1日1回漏らすくらいで済むようになったのですが、うんちをしたがりません。

オムツを履いていた時は1日一回必ずうんちが出ていたのですが、パンツを履き始めたら全くうんちが出ません。

うんち出ないの?と聞いても「出ない」と言うばかり。
ご飯も水分もトイトレ前と変わらないと思いますが、うんちだけが出ません。

パンツが嫌なのかな?と少しオムツを長く履かせてみても踏ん張ってる気配なし😭

お子さんが同じような状況の方、いらっしゃいますか?
どのようにして改善されましたか?😭

コメント

みん

もしかしたら、トイレでしないと…と思うと気が散っちゃうのでしょうか?😭

まだトイトレはゆるくしかしてないですが、我が子もうんちだけは頑なにオムツでしたがります。
今だ!と思ってトイレに座らせると引っ込んじゃうようで、しばらくおしっこ含めトイトレを休止したらまたオムツにうんちをするようになりました🙏💦

それからはおしっこのみトイレでさせています🙇‍♀️

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!

多分トイレでしなきゃってプレッシャー感じてるんだと思います💦
    明日から少しオムツに戻してみようと思います😖

• 11月12日
ひー

上の子のトイトレの時、ぎゅーしててあげるからやってみよ?と言ってママに抱きつきながらウンチの練習しました💡
座って気張るのが便器に落ちそうで怖かったようです💦

• Lily

Lily

そうなんですね!
    パンツ履かせる前はあまりトレイに座りたがらなかったので、もしかしたらうちの子もそんな風に思ってるのかもしれません😖

次タイミングがあったら私も抱きつかせてあげようと思います!

• 11月12日
tnmh

上の子がトイトレの時期、それで便秘になり5日以上出ない日もありました😅
トイレでしたくなくて我慢していたようです💧
小児科で便秘薬を処方してもらい、毎日スムーズに出るようになったところでトイレに促しました。
一回出たら自信になったのか行けるようになりましたよ😳

• Lily

Lily

5日も!😳
    tnmhさんも大変でしたね💦

うちも明日様子見てうんち出ないようなら病院で薬もらってこようと思います😖

確かに、一回成功すると自信つきますよね!
    ちゃんとうんちが出るようになったらまたパンツ履かせてみようと思います🥹

• 11月12日