※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすわ
その他の疑問

車の免許をアラサーになって取ったのですが、怖くてペーパーです。隣に…

車の免許をアラサーになって取ったのですが、怖くてペーパーです。
隣に教官がいたときは、安心感があり運転できました。
もう一人で運転しなければならないのに、隣に誰かがいなきゃ怖いし、煽られたり、人を轢いたらどうしようという恐怖もあります。
車運転できる人みんな凄く思えます😭✨
みなさん、初めてはどこで練習したのでしょうか。いきなり一人は勇気いりますよね?

コメント

ままり

免許を取ったのは若いときですが、最初は父親を乗せて広い駐車場とかに行って練習しました。
初めての高速も隣に乗ってもらって行きました。

いきなり1人は緊張もあるし怖いですが、免許をとって1ヶ月くらいで5時間高速運転して実家から自宅に帰りました。隣には旦那(当時は彼氏)に乗ってもらって運転しました。

もう回数こなして慣れるしかないです💪

  • かすわ

    かすわ

    早く取った人とは10年くらい差がありますもんね😓
    若いカップルでドライブしてるの見ると、なんだか嫉妬してしまいます😫
    親がいないので、旦那に頼るしかないんですが、すれ違いで中々日程が合うことがありません💦
    何でも場数を踏まなきゃですよね😣
    5時間高速はかなり距離ありますね!素晴らしいです👏

    • 11月13日
deleted user

初めの何回かは親が付き合ってくれました!車がほとんど来ないような道まで行き練習しましたよ〜。

煽られそうになったら先に行ってもらうようにしました!人を轢いたらどうしようは今もありますよ〜。それがいい意味で危機管理となって常々注意して乗れています!

練習あるのみですね✨

  • かすわ

    かすわ

    最初はそういう道が安全ですよね!探してみます🫡
    自転車に乗ってる景色と自動車に乗ってる景色って違いますよね。スピードも。
    死角が多くなるとか、外の音が聞こえづらいとかそういうのも怖いです💦
    自分は運転うまいと思い込む人って、いずれ事故に遭うっていいますもんね。常に危機感もってるほうが安全運転に繋がるそうですね😲!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよね〜!私も道という道から自転車や人が飛び出てくるんじゃないかと緊張して乗ってました💦
    でも本当に乗っていると感覚が掴めてきますので!乗り続ける事が大事だと思います🙆‍♀️

    • 11月13日
  • かすわ

    かすわ

    分かります!
    いくら優先道路だからって、急な飛び出しが怖くて、スピード落として構えてました。

    田舎なので、幼稚園で自分くらいしか自転車通園いなくて、ほとんど皆さん自動車なので、凄いって気持ちと恥ずかしいって気持ちが入り混じってます(笑)
    雨の日なんて辛すぎる…。
    子供のためにも乗れるようになりたいです🥲

    • 11月13日
ままり

まさしくペーパーです。
重い腰を上げてやっと練習中です。
わたしは数年前にペーパー講習行きましたが、そこから独り立ちには繋がりませんでした😭
今は、自宅付近の生活圏まで出張してくれるサービスがあるので、そういうのも良いと思います✨

その後、夫を乗せて近場を運転、を繰り返しましたが、いつまでたっても上達せず…
車に乗りたい理由をひたすら思い浮かべ、
車に乗ったら危険と隣り合わせだと何度も気を引き締めて、
よし!ひとりで乗ってみようと気持ちが奮い立つのを待ちました笑
最初は早朝に自宅周辺を一周。
それだけでも手汗やばかったです。
その後は自宅周辺を数週。
慣れてきたと感じた頃に最寄りのスーパーへ。ついでに駐車練習。
それを繰り返し、昼間にひとりで買い物へ。←今この段階です。
独り立ちしてから3ヶ月ですが、まだまだ怖いし消耗激しいです…
けれど雪降ったらまた理由つけて乗らなくなるだろうと思い、冬が来る前に経験値上げておきたいです。
ゆっくりですが…
一緒に頑張りましょう!

  • かすわ

    かすわ

    偉いです!✨
    ペーパー講習興味あって、少し前に調べてみましたが、田舎っぺなので、そこまで遠い。
    出張サービスなんていうのもあるんですね!
    まぁ、金銭的に厳しそうな感じもしますが😵‍💫💦

    自宅周辺は車や人が滅多にいないので、最初はそこで練習してみようかなと参考にさせていただきます!🫡
    3ヶ月でそこまで上達できるの素晴らしいです👏✨頑張り屋さんなの見習いたい

    • 11月13日