※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が小学1年生で、引き算が苦手です。ブロックを使わないと難しい計算ができない様子。他の子はスラスラ計算できて驚いた。同じようなお子様の様子を知りたい。

娘が小学1年生です。
算数の引き算が苦手です😫

今の段階で、例えば…
18-5とか19-8とか、少し難しい引き算は、いまだにブロックを使ってからじゃないと分からないみたいです。

夏休み明けの授業参観の時は、スラスラ計算できる子がいてびっくりしました😳

小学1年生のお子様がいらっしゃる方
今の段階でお子様はどんな感じですか??
やっぱり今もブロック使うのはまずいですか😥?

コメント

はじめてのママリ

ブロックではないですが、指を使っています💦
引き算どころか繰り上がりのある足し算でも指が出てきます😥
手を出してすぐにわかる時もあるので慣れれば使わなくなるのかなぁと様子見です😅

ママリ

うちもすごく苦手です💦
全然計算できません。

ただ手やブロックは使わないようにと教わってるので使わせてないです。

ままり

うちはギャーギャー言いながらやってますよ。手やブロックは使わないですが、ダメだと言われてないなら良いんじゃないでしょうか?
ダメだと言われるようになったらブロックなしでやっていくしかないので、子ども自身が適応していくと思います😂
2桁になってから足し算も引き算も苦手になってて、高確率で泣いてます😂

18-5など、18を10と8に分けて考えるとかも苦手ですか?
ブロックなどを使うと、それに頼りきりになってしまうかなと思っています。
うちは算数は好きなので、計算は得意です。
得意不得意があるので、他の子よりすすみが遅いとかはありますよね。
算数は得意だけど、カタカナ全然ダメです😩
低学年のうちは、親のフォローが必要なのかなと思います。

初めてのママリ

年長ですが、一桁の引き算の反復練習したらこのレベルはすぐ理解出来ますよ😊

ママ

つまづいた時はまだ手を使っています😂
学校はテスト以外ではブロックを使って良いことになっているので、使っている子もいるそうです。
娘は使っていないと言っていますが、手で数えるので似たり寄ったりです😅

さくらんぼ算でやるんですが、苦手なのかまだ定着していないので時間がかかりますね💦
スマイルゼミで毎日のように繰り返し出題されるので、少しずつ早く解けるようにはなってきていますが…