※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
お金・保険

母親が定期預金のお金を要求してきて困っています。中途解約が難しい銀行を探しています。

絶対に途中で解約できない定期預金てありますか?
調べてもやむを得ない事情があれば解約できるってところが多くて…💦

私の母親が車を3月頃までに買い替えたいらしいのですが自分は貯金がないらしく私に頭金を出せと言ってきています。
我が家も母親に援助するほどの余裕はありません。
数年前に今の旦那と出会う前に元の旦那と離婚しその時娘一人だったので
元夫から100万程慰謝料とゆーか、今後一切会わなくていいようにとお金を渡されており外お金を娘の口座に入れてあります。私の母にはその話を離婚してすぐの頃伝えてしまいどうやらそのお金を狙っているようで今は定期に入れてて下ろせないよーと嘘をついて誤魔化しているのですが母親も定期預金は中途解約できるどこの銀行だ育ててやった恩を忘れたのかと毎日のようにLINEと電話がきます。
わたしも娘のお金は渡さない
自分でどうにかしろと伝えているのですが
だんだん怖くなってきてほんとに定期預金に預けようかと思っています。
高校、大学進学などで足りない時に使うかもしれないことを考えるとそこまで長期では考えていないのですが中途解約に厳しい銀行はありますか?
そこを契約した事を母親に伝えたら諦めてくれると思います。

毎日のように母親から来るLINE、電話で疲弊しているのできつい言葉や批判は出来ればしないで貰えると助かりますm(_ _)m

コメント

𓍯

本当に預けなくても、
伝えなくてもいいと思います!

昔伝えたお金ですし、
下ろせないって伝えてきたけど
この際だから正直にいうけど
少しずつ使ってきたから
残ってない!もうないんだ!
って嘘ついていいと思いますよ✌️

引き出せる出せない、ではなく
ないといわないと
引き下がらないと思います😢

残高0の口座の通帳とかないですか?数百円とかでも!
その写真と共にないでしょ?ってみせたらなおさら
諦めつくと思いますけど🤔💦

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、お母様完全に毒親ですね…😔
普通の親ならますさんのように、子供のために使ってあげたいと思います。
子供にお金を出せとしつこく言い寄るなんてこと絶対しません💦
着信拒否して距離置く方が良いと思います…

まりこ

私だったら今の旦那さんが管理してるから絶対に無理!といいはらいます!
何を言われても無理なものは無理で、お金をせびるくらいなら、
なぜ自分を産んだのか。。
産もうと思ったのか
育ててやった恩とはなんだ!
育ててもらった恩は気持ちでする事だとおもっています!言われたら本当にびっくりしますね涙😢😭

ポポラス

定期預金ではありませんが、iDeCo(個人型確定拠出年金)なら契約者本人が60歳まで絶対出せません🤔

R

定期貯金はどこの銀行も任意で下ろせちゃうので、それが理由は通らないと思います。

今まで恥ずかしくて言えなかったけど生活苦しい時期に使ってしまった、などもう無いということにするのは難しいですか?
その時のお金は使ってしまってもうないし、今も自分と家族が生活するので精一杯で渡せるお金なんてない、って言い切ってそれ以上何も言わないのが一番かと思います。

はじめてのママリ🔰

LINEはブロック、電話は拒否はできないのですか?
自分の車を買う為に孫のお金をせびるとはとんでもないですね。私なら買うお金がないなら買い換えずに乗れって言いますし、何なら自転車生活すれば?って言ってやります。

wakawaka

学資保険に入れたから子供18まで無理ー。とか、iDeCoに入れたーとかで良いと思います。もう適当で😅

本当に取りに来たり、奪うなら通報します。孫のお金狙うとか狂いすぎてます。未来ある子に使った方が有意義に決まってる🫠

ままり

定期預金はいつでも解約できてしまいますね💦
なんならいれた数分後にやっぱやめようと解約したこと結構あります。

個人向け国債なら、1年は中途換金できないです。特例となるのは死亡時や自然災害などで災害救助法が適用されたときなので、よほどでないとできないです。
1年過ぎれば途中換金できますが、とりあえずその車の資金はかわせる期間かなと思います。