※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の娘が風邪で発熱し、鼻水があると咳から嘔吐することが続いています。病院での相談では風邪での嘔吐はよくあると言われ、薬が処方されるも、毎月の繰り返しで大変辛いです。嘔吐が減る年齢について知りたいです。

幼児の発熱や咳き込み嘔吐についてです。
4歳の娘ですが幼稚園に行き始めてから毎月のように風邪など病気になり発熱します。
発熱の他に鼻水の症状が少しでもあると寝ている時に咳をしてえずいたり嘔吐します。
胃腸炎でなく風邪でも治るまでに何度かは寝る時に咳からの嘔吐があり、いつもヒヤヒヤしながら看病しています。
毎回病院で相談しても風邪での嘔吐や子供は咳して嘔吐するのはよくあるとしか言われず、痰切りのお薬や吐き気どめの坐薬を処方されるだけです。
毎月の事なので本人も辛いし看病している大人も治るまでは気が休まらなくて辛いです。
風邪のたびに嘔吐があるお子さんいらっしゃいますか?
また成長とともにマシになってきた方など個人差はあると思いますが大体何歳ぐらいで嘔吐が減ってきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰✌️

私の子も嘔吐あります!
1回咳でたらヒートアップしていって嘔吐までいっちゃうときあります。
大変ですよね😭
うちは夜そうなりやすいのではやい時間にご飯少量で終わらせて充分時間とって寝かせます。
それでマシですかねー
あとベポラップ。
少し咳しだしたらすぐ水あげるとか、メルシーポットで日中は鼻吸いまくるとかですかね😭
そこまですると夜の嘔吐はあまりなくなりました。

マシになる日が来るのか私も気になります😵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    心配と不安で風邪を引くたびにヒヤヒヤしますよね💦

ベポラップは愛用してますが、鼻水の吸引はしたいんですけど娘が断固拒否で、前に無理にしようとして泣いて拒否しすぎて吐きそうになってから諦めました😭
    一日も早く風邪自体引きにくくなってくれることを祈るばかりです🙏

• 11月12日
ママリ

咳き込み嘔吐辛いですよね😭
下の子が吐きやすく、風邪引くといつも吐いて、咳するたびソワソワして寝た気がしません😭

とりあえず鼻吸引、ヴェポラップ、ホクナリンテープ、加湿、頭を高くするなどしています💦
この前上の子がインフルエンザで咳がひどかったとき、ママリで見た指にアルミホイルと絆創膏を貼るのを試したら咳が軽減されてました!
気休めかもしれないですが、上の子には効果がありました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当に咳するたびにまた吐くかもと思って看病する側も全然休まりませんよね😭

アルミホイルと絆創膏は初めて聞きました!
    少しでも効果があるなら嬉しいので試してみたいと思います✨

• 11月12日