※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ASDのないADHDの2歳児の多動について、家の中や外での様子や親に対する行動について質問があります。

ASDなしのADHDのお子さんは
2歳頃の多動、どんな感じでしたか?!

家の中での遊び方、
外での多動っぷり
親を見ながらふざけて多動してたりしましたか⁉️

コメント

あみさ

「危ないからやめよう」が理解できず、本人の中でも怪我をするかもしれない行動くらいを気にせずやってしまうような感じでした😅
限界を見極めようとしてるが如く、際どい行動が多かった気がします🤔
これくらいなら年齢の的な個性も有り得ますが💦
とにかく癇癪がひどく、2歳超えた頃は気に入らないとおもちゃを床に叩きつける、抱っこしても海老反り、挙句の果てには外だと靴を投げ捨て地面に寝そべり大泣き😓

長男がADHDで次男は恐らく定型発達だと思われますが、違いとしては長男はハマったものの執着がホントにすごくて…次男はそんなこと無く我慢できる事多いし代打案が通じますが長男は代打案を聞く耳すら持たないくらい自分の欲求が満たされないとすぐ癇癪を起こしてました😅
ADHDを車に例えるとブレーキが効かない車らしいです!
止まらず限界まで走ってしまうような…
長男はまさに家の中で遊んでいて「静かになったなー」でリビングに目をやると床で寝てしまっているような子でした😖

親を見てふざけて多動🤔遊んでたりふざけてる最中は親の存在忘れているので基本なかったかな、と思います!

• まま

まま

まさしくそれです!!!!!笑
    やめて!と何十回言ってもやめてくれません!!
    言葉の理解はあるんですけど、やりたいと思ったらやめないです💦
    他に際どい行動はどんな感じですか⁉️

うちもお兄ちゃんがおもちゃ奪おうとしたらそのおもちゃ投げますね😅
    買い物はカートに乗せてない時どうでしたか?ちゃんと着いてきてましたか?
    あとレジとかで止まる時とか🥹

お子さんは何に執着していましたか?!
    2歳2ヶ月頃はもうありましたか?

うちも大人しいなと思ったらイタズラしてます😇毎日毎日同じ事を注意して危険と戦いながらほんと疲れます😂😂

うちの場合、親子教室に行ったときもうほんとに多動がすごくて(笑)でも一応私を見て逃げる?ふざけてみたり、私を見ずに衝動に駆られて先に遊びに行ったりしてる感じです💦
    もう帰る置いていくよ!と言うと着いてきますが
    座ってられないんです😭

• 11月11日
  • あみさ

あみさ

危険の行動の1つで高いところに登りたがってました💡
    もう1歳の頃にはメタルラックや棚、冷蔵庫の扉を閉めた状態で足かけて登っていたり、キッチンの流しも踏み台など無しでよじ登りお腹引っ掛けて水道で遊んでいたりしてました😅
    ダイニングのイスを無理やり倒して背もたれを滑り台にして遊んでいたり…
    とにかく何でそれやった!?というようなびっくり行動が多くて…今では笑い話なんですが笑

執着していたのはテレビと水です!なのでもともと高い所に登るのも好きでしたが水道を求めてよじ登っている感じもありました💦
    1歳半検診で高い所に登る事について相談しており、2歳までにはテレビや水道に執着していました!
    3歳までにはお風呂を嫌がるようになったのでバスボール必須でしたね💡
    テレビなど1度目に入ってしまうとその場では辞めされるのは困難ですが、ぬいぐるみなど特定のひとつの物に対しての執着はなかったです😊

手を繋げなかったのでお買い物中はどこかに行ってしまってました😅
    よくないことなのは分かってはいても抱っこで暴れる、手を振り払って脱走、無理やり掴んでいると床で寝そべり動かない…ってなると息子に構っていると買い物できなくて😭
    息子と2人の時は近所の全体がどことなく把握できる規模のスーパーでササっと済ませ、たくさん買い物ある時は車の形しているショッピングカートある店舗にへ行きカートに乗せてました💦
    レジ待ちでもどこかへ行ってしまうのでレジ行く時は待ちがなくなるタイミング見計らって…笑
    混み具合も息子の落ち着きも無理な時は足で挟んでおいたりどうしてもどこかに行ってしまいそうな時は暴れる息子を小脇に抱えて「私は今、活きのいい魚を小脇に抱えているんだ🐟」と無心になってレジ待ちしてました😑

帰らない時の置いていくよは少なくとも2歳の頃は通用しませんでした🤣
    それ通じるようになったの、うちは4歳くらいです😓
    支援センターのイベントなどで他のお子さんは座ってられるのになんでうちの子座ってられないんだろうってずっと思ってました😖
    見比べちゃうと辛い時ありましたねー💦
    ままさん見て逃げる行動も可愛いですね😊✨
    長男は保育園のお迎えも私見えていてもスルーして遊び続けてましたよ😅
    うちは信頼関係できてなかったのか発達の特性だったか分かりませんがそう言った人の顔を見て判断するような社会性に繋がる行動が極端に少なかったです😮‍💨

• 11月11日
ママ

2歳からとにかく癇癪がひどくて。1日に10回とか起こすこともありました。お風呂、歯磨き、着替え全部嫌がり💦過敏症があり家ではオムツとシャツだけで過ごしていました。今はパンツですが真冬でも家ではパジャマや服を着ません😮‍💨
それなのにオムツがぱんぱんになっても気にしない鈍感な部分もあります。こだわりが強い、遊びは執着すると何時間でもやり続ける。興味のないことは全くできないです。
1番辛かったのは2歳から学校上がるまで続いた癇癪です😭いつもおもちゃを無くし、それが見つかるまでずっと泣き叫ぶ、何処にスイッチがあるかわからなくて💦