※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

授乳について教えてください。子ども2人いますが、うまく吸えなくてすぐ…

授乳について教えてください。子ども2人いますが、うまく吸えなくてすぐに完ミにしました。今思えば諦めるの早かったかも…助産師さん?には形が短く吸いにくいと言われました。偽の乳首みたいなのとかも試しましたがうまくいかず。
3人目が欲しいですが、最後になると思うし母乳で育てたいです。
実際母乳だと頻回だったり大変ですか?熱出したりも聞くので不安で…あと胸がカチカチになった時のマッサージが痛すぎてトラウマです。
軌道に乗ればそういったトラブルもなくなるのでしょうか?

コメント

経過はさまざまかと思いますが…。

私の場合は陥没乳首でした。
子どもがうまく吸えるようになるまで2か月、トラブルがなくなるまで3ヶ月かかりました。

1か月検診後は2週間に1〜2回の頻度で母乳外来に通い、吸わせ方を教えてもらったり、乳腺炎予防にマッサージをしてもらったりしていました。
結果的に軌道に乗り(完母)ましたが、あえて混合の道を選びました。いいとこどりをしたくて…笑

母乳過多気味程度でしたが、これだけ母乳外来に通い、自分で泣きながら勉強しまくった結果、コツはつかめました。あ、トラブルになる!と思ったら3ヶ月以降はトラブルを回避できるように☺️