※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🐬
住まい

家が道路沿いで家がかなり揺れるんです、、、木造2階建て一軒家です。 …

家が道路沿いで家がかなり揺れるんです、、、
木造2階建て一軒家です。 まだ築1年経ってないのですが
普通車や小さめのトラックは何も問題ないものの、
大きめのバスが通るとかなり揺れます。
私はもう あ、トラック通ったな くらいの感覚ですが
知らない人が家に来ると「地震!?!」と言うくらい揺れます。
当たり前ですが2階はひどく 直下型地震 震度1〜2くらい揺れます。
これまで市役所に3回言いましたが 1.2度目は再度連絡しますと言ったものの連絡なし、3度目は家に来てくれて道路を見てくれましたが 水道管によるもの、と言われ そちらも後日連絡しますと言われましたが連絡ありません。
HMも定期点検の時に見てはくれましたが もちろん家ではなく道路なので何もしてくれません。。
むしろ HMの名前を出さないで欲しいと言われました、、
今後の付き合いがあるからだと思いますが。。

うちの隣に 今建設中の平屋一戸建て、道路の反対側に2階建ての一軒家がありますが 他の家は100m以上離れたところにあります。
やっぱりうち1件が市役所に言ったところでまったく手をつけてくれない、もはやシカトなのでしょうか ?🥵

道路が揺れて問いあわせて補修までしてくれた方いますか?
補修してくれた、してくれなかった含め 問い合わせをしたことがあるかたどういった対応をされたか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も田舎ですが
まぁまぁ交通量の多い道路沿いに面しています。
揺れますよね。。
地震?と思われる、言われるのもすごく分かります🥲🥲💦

近所の人もみんな揺れるって言っていました🤣

市役所に連絡したことなかったです。
大掛かりな工事になるだろうし、
連絡しても簡単には改善しそうには無いですね。。

• まま🐬

まま🐬

みなさん一度は市役所に連絡したことあるとおもっていまのでびっくりです!

うちは 家の前の道路の上に新しいコンクリートで 何か追加したような盛り上がってる場所があり そこが原因なんだと思うんです、、、
    その盛り上がりさえ直れば揺れないと思うんですがね、、、😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも道路沿いで、夜は運送業の方のトラックが沢山走る道路なので引っ越したては揺れるわ音は大きいわで正直怖かったです😂

義実家が道路沿いではあるけど少し距離があってお家が建ってるのですがそれでも多少揺れる感じはあって音もうるさいみたいなので道路沿いの宿命だなーと思ってました!

工事とかで解決するような問題でもなさそうなので連絡したことなかったです😭

• まま🐬

まま🐬

音はあまりきにならないのですが
    やはり毎回震度2くらいの揺れがくるとどうしても気になっちゃいます🥲

みなさん1度は役所に連絡したことがあると思っていたのでびっくりです!

• 11月11日
ままり

うちは高速道路の高架下に住んでるので大型車通ったら2階揺れます😂
道路が揺れると言うより家が揺れる作りなんですよね。。
もうこればっかはリスクを考えてちゃんと家を買わなかった自分たちのせいだなと思ってます😅

• まま🐬

まま🐬

うちは 家の外にいても揺れます🥹
    ただ走ってるだけなら揺れないんですが
    道路の上の一角になにか後で追加した新しいコンクリートが盛り上がっていて そこを通るとガタガタと家の中でも外でも揺れるんです😭😭

前住んでいた賃貸がトラックが通ると少し揺れたので
    家を買う時に 車で揺れないかHMの営業に聞いたら 揺れないと言われたので買ったんですが
    建てて住んでみたらやっぱり揺れて。
    契約して引き渡し後に分かったので やっぱなしは出来ず😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

実家が凄く揺れました。
けど家を建てても良い条件の土地だったし、そこを選んだ自分達だから仕方がないと言っていました。
ただ10年前に家を建てかえたのですが、今は揺れません。
なので家の造りもあると思ってます。
ハウスメーカーが名前を出さないで欲しいと言う発言が少し疑ってしまいます、、

• まま🐬

まま🐬

HMが名前を出さないでというのは おそらく仕事で何回も市役所に行かないといけないので 関係を壊したくないとかそういう感じだと思います、、、
    あのHMの◯◯さんがここに言えと言っていた!!!って言うと厄介なことになるとかそういう意味かと😭

うちは家ではなく外にいても揺れるので家だけの問題ではなさそうです😭

• 11月11日
daiyu

我が家も揺れます。
大型トラックよりも、バスの方が揺れます💦
これは道路の問題でもないかと思って役所に連絡したことありません💔

• まま🐬

まま🐬

みなさん 市役所に電話したことがない事に驚いてます!

うちはバスはあまり揺れないですね、、
    スピード出しやすい道路なので
    速度制限を気にしているバスよりも スピード出せるトラックのが揺れるのかもです。
    うちは 元々の道路に後で新しいコンクリートで何かを追加した場所があり そこが盛り上がっていてガタガタ!となるっぽいんです。。
    そこが改善してくれればなあと思うんですが😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

そんなものじゃないんですか?うち隣電車走ってますが揺れますよ!😅