※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
住まい

賃貸派の方お話しましょう🙋‍♀️現在私の社宅2DKに駐車場代込みで1万ちょ…

賃貸派の方お話しましょう🙋‍♀️

現在私の社宅2DKに駐車場代込みで1万ちょっとに住んでいます。
3LDKの部屋もありますがそっちはかなりおんぼろでリフォーム済みの2DKに住んでます。
私はお金貯めたいので賃貸派です。
夫は結構稼いできますが少し見栄っ張りなとこがあり本人も自覚しています。お金渡したらあるだけ使っちゃう人で今は私が管理しお小遣い制になりましたがなんとかうまくやっているようです。

夫は車がまあまあ趣味で夢のマイホーム買って洗車したいみたいですがYoutubeのマイホームか賃貸論争を見せました。
やはりマイホームだと隣人ガチャや子どもがいじめやなんかトラブルにあった時引越ししにくい、仮に進学校に行った場合その近くに引越したい、家は資産ではなく負債、子どもが巣立った時でかい家は不要、固定資産税、だんだんと家のガタがきて修繕費がかさむ、そもそも高齢になったらバリアフリーの改装代もかかる、その分子どもの教育費にまわそうと意見がまとまりました。
貯金は現金はほぼなく、ジュニアニーサや投資信託にまわしています。
とりあえず今は社宅の2DK住んで、私も一生この仕事続けれるか分からないので子どもが小学3.4年生くらいになったら子供部屋も欲しいため3LDKに引越して、子どもが巣立ったら夫婦でこじんまりとした1LDKに住むか、田舎にこじんまりとした一軒家買おうかな〜と思ってます。

質問なんですが賃貸派の方はこのように子どもの成長に合わせてその都度引越ししますか?

コメント

もな👠

旦那が賃貸派で持ち家、マンション分譲NGです😮‍💨
私は戸建て羨ましいし、1度は持ってみたい…
でも旦那は経営者で店舗を増やしたりする予定が今後あるので、それによって引っ越しが必要なので持ち家を持つ訳には行かないと言われ納得しています。

社宅1万は羨ましすぎます!!!
私も1万で駐車場もついてくるなら、一生賃貸でいい!
でも我が家は2LDK駐車場込で8万円毎月払ってます。築20年越えなので、あちこち古い😭笑

ずっとはここには住めないし下が小学校通うタイミングで引っ越そうかとも思ってたけど、長男が高校生になったときに駅近(徒歩1分もない)な今の家は捨てがたい🙏
とか考えてしまっています、、

私が何より心配なのは、老後の家賃や旦那が若くして死んでしまったときの今後の家賃…
(旦那のお店で働いて給料をもらってるので、旦那が死んでしまったら働き口まで失ってしまう)
もろもろ心配すぎて考え出すと禿げそうです😳

私はむしろ子供たちが巣立ってから持ち家買うのもありなんかなと思ってます!笑

そして長々とまじでごめんなさい💦

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

私も正直マイホームに憧れはありますよ〜🥲笑
    里帰りした時も実家だとすごい安心感あるし帰ってきた〜って感じがあっていいんですがデメリットのが私にはデカすぎます😓
    経営者で店舗をふやしたりするとなるとそうなりますよね、でもお金がぽがぽ貯まっちゃいますね!(言い方笑)

うちも近場の駅近賃貸探すともなさんも同じくらいの値段になります。
    同じ市だったりして🤭笑
    駅近で8万だと捨てがたいですね!
    今の家もリフォームされているとはいえ隙間風すごいし、普通のアパートより寒い😭
    夏の時期とか蝉爆弾。
    でも意外と住めば都的な感じで大きな不満もないです。

老後の家賃は今のうちに積み立てNISAで投資信託を選べば必ずといっていいほど大丈夫だと思います🙆‍♀️笑
    2024年新NISA制度始まるのでより条件よくなってやらない手はないです🫱笑
    なんせ政府がお前たち自分の老後の金は自分で用意しろよ〜って感じで設けた制度なので粗悪な商品なし!笑
    なんか熱く語ってすみません笑

わかります!
    巣立ってからのこじんまりとした持ち家が欲しいです。
    私の計画だとNISA制度で老後資金貯めてるので多分50歳くらいになるとローンではなく逆に一括で家が買えると企んでおります😤笑

私も長々と話してしまった🙇‍♂️笑

• 11月9日
  • もな👠

もな👠

綺麗な新築戸建てみると、いいなぁとじわじわしてしまいます🥺笑
    うちも実家は戸建てで戸建てで育ってきたのでお気持ちわかります、、
    でもおっしゃる通り、最近ガタがきてて修繕しまくってます💦

ふふ、だとしたらおもろいですね🤭ますます親近感が…!
    住めば都っていうのはわかる気がします。
    マンションだと管理会社に頼めば築浅物件じゃないので、壊れたらわりと無料でなんでも新品になります🌸
    戸建てだとこうもいかないですよね!

積み立てNISAについて、めっちゃ熱いですね!!
    私も時間ある時に自分で調べてみます!

• 11月9日
moon

私も今は夫の会社の社宅に住んでて、夫婦でママリさんと同じ考えです😆
社宅が40歳までなのと、中学転校は制服を再購入しなきゃいけなくなるため上の子が中学入学前に出ようと思ってますが、周りは家買って出てるけど、うちは賃貸で探そうと思ってます😂
ママリでも隣人トラブルで悩まれてる投稿よく見るし、学校内トラブルだったり、自然災害だったり…色々トラブルなどあったときに動きやすくしたいな〜って😅
あと、一戸建ては掃除だったり維持するのが大変そうで🤣
賃貸だったら何かあれば管理会社に言えば修理してもらえるし、綺麗なところに住み替えてもいいし…😆
いつでも綺麗なところに住もうと思えば住めるのも賃貸の魅力かなって思います☺️

はじめてのママリさん🔰

同志がいて嬉しいです😊(勝手にごめんなさい笑)
    なるほど、制服問題とかもありますもんね。
    周りが家買うと羨ましい気持ちは正直あります😇
    いや〜まさに激しく同意することばかりです!
    老後は群馬の温泉入り放題の一軒家とかないかな〜とにやにやしてます🥰
    私的に20年後は少子化問題で空き家が叩き売りされていると目論んでその頃に適度な田舎のこじんまりとした一軒家に住むか死ぬまで賃貸かどっちかです😇

• 11月9日
  • moon

moon

うちも周りはほとんど家買ってて、賃貸派がいなくて嬉しいです😂

一戸建てだとバタバタしちゃだめー!とかもう少し広々過ごせるだろうなぁとか思います😅でも、今の広さで念入りに掃除するとヘトヘトになってるので、狭い賃貸で十分とも思っちゃいます🤣
    温泉入り放題の家とか最高ですね😆
    あ、それうちも夫婦で話してます🖐空き家問題がすでに問題になってきてるし、数年後10数年後には平成後期や令和物件が安く出てくるだろうね〜って、その時に買える値段の買うのもいいかなと思ってます🤭

• 11月9日

はじめてのママリさん🔰

賃貸は動線が短いのでテキパキ動けるのも魅力ですよね🥰

お互い現在のマイホームを我慢したぶん将来のご褒美をいただいちゃいましょう😝笑

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

社宅1万羨ましいですー!!!!
うちは借上げ社宅で地域によりますが、今は家賃駐車場で7万くらい払ってます💦
転勤族なので会社の都合で引越ししまくりです笑
マイホーム羨ましいですが、そこまでの余裕もないので当分は社宅住まい→実家に居候して単身赴任→老後に実家建て替える?って感じです。