※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

長野市って、小学校6年間ずっと一学期ごと参観日2回もあるんでしょう…

長野市って、小学校6年間ずっと一学期ごと参観日2回もあるんでしょうか?😢その他PTA作業もあるし、下の子の保育園行事もあるし体調不良だってあるし、本当に自分のために有給使えなくないですか?😢参観日多すぎてしんどいです。1年生なら仕方ないかもしれませんが、学年上がれば、毎回は出なくなる人も多いのでしょうか?

コメント

アオハル

参観日どちらでも参加していいのではないですか?その度に懇談会は、ないですよね?
PTA作業は、保護者全員参加なんですか?
役員さんの長、副の方だけでは良いのではないですか?
長野市近隣ですが、そんなにないですよ😅

• ママリ

ママリ

PTA作業は、強制でこの日駄目なら、この日に出て下さいって感じです😢懇談会も、その都度あるんです😢学校行事が多すぎて参ってます😢

• 11月9日
  • アオハル

アオハル

すごい多い保護者行事ですね😱
    懇談会もそんなに話す事ないですよね😅ヘタしたら、保育園よりありますね💦
    でも、1年生の時は、1学期の時2回あったと思います😅その後は、学期ごと1回。
    逆に小学校の姿ってよく見えないので、手厚いなと思いました😅
    うちの所は、長期休み前に参観日と懇談会がセットで1回あり、PTA作業も役員さんのみです。
    学校に苦情来ないんですかね😅

• 11月9日
三児のmama (26)

長野市ですが
参観日ごと懇談会ありますが出なくてもいいです!
PTA作業は指定された役員のみです!