※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

子どもがインフルエンザでタミフル(オセルタミビルドライシロップ)を処…

子どもがインフルエンザでタミフル(オセルタミビルドライシロップ)を処方されたのですが、量間違えていない!?と不安になるほど粉の量が多く感じます。みなさんどうですか?
お薬手帳をみると1日1.7gと書いてあって、1日2回なので一回量は1.7g÷2で0.85gだと思います。ちなみに子どもの体重は10キロ台です。処方、合っていますかね?
今まで風邪薬とかでこんなに量のあるものは出なかったので何だか不安になってしまいました。さらに味も苦くて苦労してます😢

コメント

☺︎

同じ量が処方されて飲んでました😊見た目多いですよね💦ゼリーに混ぜてもすぐばれました😂野菜生活の紫に混ぜたら飲んでくれてました☺️薬局ではオレンジジュースに混ぜると飲みやすいと言われました☺️

  • ままり

    ままり

    同じ量とお聞きできて安心です。お子さんが10キロ台の時ですか?
    野菜生活紫買ってみたいと思います!オレンジジュース意外だけど試してみたいです!情報ありがとうございます。

    • 11月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    12キロです😊

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    12キロの時なんですね。うちまだ10.6か10.8なので、薬ちょっと多めの量ですね💦少しこぼしちゃったとかちょっと飲み残しちゃった…くらいで丁度よいかもです。

    • 11月8日
ぴすいぬ

3歳16.9kgの娘が、今日インフルと診断されてタミフル処方されました‼️
他と比べて多いですよね〜😭
私も薬剤師のサイトで量のこと思わず調べちゃいましたもん😵

  • ぴすいぬ

    ぴすいぬ

    同封されていた紙に、飲ませやすい工夫が書いてありました😊

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    お薬手帳ありがとうございます!他のと比べると多いですね😮薬剤師さんのサイトとかあるんですね。今度検索してみます。
    こういうチラシを同封してくれるの親切ですね🥺うちは食物アレルギーがあるので限られてしまいますが、参考になります😆

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    リンゴジュースは飲みにくくなるんですね。りんごゼリーに混ぜちゃってました😱
    写真載せてもらってすごく助かりました。

    • 11月8日
  • ままり

    ままり

    娘さんもインフル、早く良くなるといいですね。薬も大変ですがお互いにがんばりましょう😭

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

タミフル量多かったです!
1.7gでしたら、13キロくらいですかね??
ネットで検索すると、表など出てますので確認できますし、間違ってないと思いますよ。
飲ませるの本当に大変ですよね💦💦大人が舐めても苦いですよね泣

  • ままり

    ままり

    試しに舐めてみて苦くてびっくりしました。
    うちは10.8か10.6キロです。計算すると薬少し多めですよね😱
    少し飲み残しちゃった程度にしておこうかと思います。

    • 11月8日