※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

乳がんで抗がん剤治療をする女性が、周囲に話すべきか悩んでいます。幼稚園の先生やママ友、仕事関係にも影響が出るかもしれません。話すべきか、悩んでいます。

乳がんが発覚しました💦

みなさんならどこまで人に話しますか??😅

通院で抗がん剤治療をするので髪や眉など抜けます🧑‍🦲
髪はウィッグをつけるつもりですが、多分周りから見たらん??ってなるんだろうなって思います😅

息子たちも幼稚園なので延長保育やパパばぁばの迎えも増えるし、後々は手術もあるので幼稚園の先生には話すべきでしょうか??🤔

体調も悪くなるだろうし、見た目の問題もあるしたまに遊ぶママ友は??
明らかに見た目変化してるのにスルーするのはどうなんだろう?でも癌だったと言われても気まずいかな?と💦

年明けから働くことも決まっていたのでその話もしてて、飲食業なので食べに行くねーとかも話してたけど、もう仕事もお断りしたのでやっぱ働くの辞めたんだと言うのは言わなきゃだよなとか…🤔

ベラベラ人に話すことでもないと思うけど、言わなかったら言わなかったで壁があると思われるかもとか思うと変に悩みます😂💦

コメント

ダイフク

幼稚園の担任の先生にはお話しします!そこから必要であれば園長や副園長にもお伝えしていただけると思うので。

あとよく遊ぶママ友には話しはしますが、たまに遊ぶママ友なら、そのたまに遊んだ機会や遊ぼとお誘いラインが来て断らないといけなくなったときに軽く言っておくと思います💦

こういうのは言う人をかなり選びますよね…

• かえる

かえる

コメントありがとうございます😊
    幼稚園の先生に言うかは旦那と話し合ってみます🤔

ママ友はよく遊ぶわけではないのでわざわざ言わずに、何度も予定を断るってなっちゃったりしたらその時にまた考えます😅

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生にはパパやばぁばのお迎えが増えますとだけ言っておきます!
お仕事始められるんですか~?とか雑談で聞かれたら自分の通院で…とか病気で…とか話すかな🤔
病名までは言わないかもです😃

仲良いママ友にも聞いてほしかったら詳しく話すけど、それ以外はちょっと病気が見つかって~とさらっと話します🤔

• かえる

かえる

病名まで言わなくても自分の通院でとか病気が見つかって〜だと言いやすいですね👌

そんなに心開いたママ友ではないので、とりあえずは言わずにいようと思います🙇‍♀️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

乳がん経験者です。

私は保育園の先生と親しい友人には話しました。

ママ友も信用できる人には話をして、お迎えの手伝いもお願いしました。

見た目は案外気づかれないかなー。。

ウィッグつけてニット帽をかぶったら気が付かれないと思います。

• かえる

かえる

経験者の方からのコメントありがたいです🥺

見た目は意外と気づかれないんですね😳
    私も「あれ?あの人?」って思ったことないので気付いたことないだけで、実は周りにいたかもしれないですね🤔

そんなに信頼しているママ友ではないのでとりあえず伏せて、幼稚園の先生にどうするかは旦那と話し合ってみます🙇‍♀️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は可愛くて手頃なウィッグもたくさんありますし。
    これからの季節、ニット帽をかぶったらわからないです。

治療が終わってから、美容師や看護師のママさんに
    『3年前実はカツラだったんだよねー』って、話したけど、誰も気づいてなかったみたいです。(気を使ってそう言っているのかもしれませんが。。😅)

抗がん剤もキツイのは最初の一週間で、3週間目はランチとか旅行に行ってました。

お若いと、もしかしたら2週間おきの抗がん剤になるかもしれませんが。。

体調いい日は案外動けます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃデリケートなことなので、心許せる友達以外言う必要無いと思います💦

ウィッグも、しているのが分かる方は勘づくと思いますし、わざわざ言わなくてもいいと個人的には思います。

園の先生には、私の体調不良で延長保育や私以外のお迎えが増えます。とだけ伝えますね🙌

言わないだけで壁を感じる冷たい人とは付き合わなくて良いと思います。
普通は、もし分かっても「そうだよね💦言いづらい事だよね💦体調大丈夫?」って言うのが本当に優しい人間だと思いますよ💡

• かえる

かえる

心許せる友達以外は言わないようにしようとおもいます🙋🏼‍♀️

確かに言わなかったからと離れて行くのならそれはそれでいいかと気付きました🙇‍♀️

ウィッグだと気付いたとしても向こうもわざわざ言ってこないですよね😅

何があってもわざわざ病名まで言わずに「体調不良で〜通院で〜」って言い方しようと思います🙏

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    常識ある人間ならわざわざ言いません😊
    まあまあ仲がいいママで優しい人なら、確信をつかずとも、「なにか出来ることがあったら言ってね。協力するから」って言ってくれるはずです✨️

乳がんお辛いと思います😢
    一日でも早く良くなる事願ってます😢💓

• 11月8日
でぶにゃん

乳がんではなく大腸癌です💦抗がん剤抜ける種類ではないと、言われましたが2回目から抜け出しました!!量が多いのでそんなに目立たないんですが、まだ抗がん剤続くので帽子かってます🧢

幼稚園には病気の話、お迎えがパパ、おばあちゃんになる、仕事は体調良くなるまで休んでいる事も伝えてあります‼️
バス停が同じお母さんには、気づいたら大事になり、体調良い時しか顔出せないと話してあります😀

抗がん剤私の場合は辛くて1回目は1週間吐いてました。子供の面倒をみれる余裕がなく、旦那には在宅メインに働いてもらい、おばあちゃんには頻繁に泊まりにきてもらってます。
家族の協力がないとお子さんがいると、大変だと思います。