※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後11ヶ月で全然動かない子供がいます。寝返りはこれまでに数回しただ…

生後11ヶ月で全然動かない子供がいます。


寝返りはこれまでに数回しただけ
ハイハイはもちろん、ずりばいもしない
自分でおすわりの姿勢になれない
つかまり立ちもしない


首座りや腰座りは通常通りで
バイバイや指差し、パチパチ、
名前を呼ぶと手を挙げるなど
言葉の意味を理解した動作も可能です。
よく笑い表情豊かです。
こちらが立たせると、両手を繋ぐだけで
グラグラしながらですが立位保持できます。
4ヶ月健診、乳児後期健診でも問題なしで
ハイハイ飛ばして歩くかもね
筋力はしっかりしてるよ
と言われました


2人目ということもあり
体幹もしっかりしてそうなのは
普段の関わりでよく感じるので
あまり心配していなかったのですが、
もうすぐ1歳になるのに
自分でおすわりの姿勢にすらなれないことに
すこし焦りや不安が芽生えてきました💦

同じような発達だった方いらっしゃいますか??
その後どう成長されましたか??

コメント