※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

外資のドル建て終身保険について相談。現金1000万円で運用を検討中。FPに勧められたが、疑問がある。詳細知りたい。

外資のドル建ての保険について。
当面使う予定のない、動かせる現金が1000万程あり運用を考えています。

NISA.ジュニアNISAには4年ほど前から、家族で満額入れていて、来年度の新NISAからも満額(360✕2人)で運用するつもりでいました。

先日FPの無料相談があり、ドル建ての終身保険を勧められました。その方が言うには、今はアメリカの金利がよく、利率固定で運用されるのでNISAよりそっちに入れたほうが絶対にいい!と言われました。
為替リスクをもっても、利率が上回るから入らないのは勿体ないと。。

まだ商品やシミュレーションはこれからなのですが、確かジブラルタとか、メットライフとか言っていたような気がしますが、10年で250%確定なんて、今どきそんな商品本当にあるんでしょうか?

すごく怪しく感じているんですが、、詳しいかた教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保険商品のデメリットは途中解約するとほぼほぼの確率で減って返ってくることですが10年置ける!という資金であればいいと思います!
今金利がいいので、10年後多少為替が下がっても損はしないと思います。
一括で入れる投資信託よりは手堅い運用商品だと思います。
積立であれば話は別ですが。

250パー確定というのばドル建てで、という意味ですよね?
円に戻すときは確定ではないですが
ドルは資産なのでドル建てでは確定ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに、円で保証されてる訳ではないですよね😅
    なるほど、一括で入れて解約しなければという前提ですね🤔

• 11月8日
S

本当に10年で250%と言われましたか?
複利計算すると、年利13.5%くらいになりますが…
そんな保険ないと思います
あったらみんな入れてますよ

多分ドル建て保険だと最低保証年利2.5%とかじゃないですかね?

• S

S

今調べてきましたが、ドル建ての利率ランキング1位はメットライフのドルスマートSですね
    うちもNISAと併用で入ってます
    最低年利2.5%です

もし本当に10年で250%確定なら私も入りたいです☺️
    保険の見積もりもらいましたか?
    書類確認して本当だったらぜひ教えてください✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな話ないですよね💦
    まだ具体的な商品の話は何もなく、その人が言うには100万が250万になるという話だったんですよね🤔一応次回シミュレーションを出してくれるそうですが、NISAでS&Pに入れてるより、ずっと利率がいいと言っていたので。

どういう理屈なのかよくわからないので、ご存知の方がいるかなぁと😅

• 11月8日
  • S

S

年利13.5%というと、投資家の人がそれなりにリスクをとってうまく行ったら得られる利益って感じですよ
    結構難しい利率です
    個人投資家が投資で目標とするのは10%くらい
    ただ預けてるだけでそんなに利益が出るなら本当に利率が良いし、投資家みんな入るしネットでめちゃくちゃオススメされてるんじゃないでしょうか
    もし本当なら、おっしゃる通りNISAでS&Pに入れてるより利率良いです

シュミレーションでぜひ確認してみてください
    私は俄には信じがたいですが、もしそんな夢みたいな商品があるなら私も入りたいのでぜひ教えて欲しいです✨

• 11月8日
  • S

S

詐欺ではないですよね🥺

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も調べる限り見当たらないので、何をもって250%と言っているのかわかりません💦

一応ちゃんとした企業を通しているので、詐欺ではないかと思いますが、商品提示されたら確認してみます😅

• 11月8日
ママリ

10年で150%じゃないですか…?今、ドル建保険それくらいですよ。
私も先日年利4.8%のやつ契約しました🤔
10年250%で為替リスクだけなら入りたいです😂

私が契約したやつは、今、1ドル150円で、10年後108円なら110%、99円なら100%になっちゃうくらいだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私が今入ってるドル建の物もそんな感じです💦
    110円になったとしても、余裕でプラス収支になるので、為替リスクは考えなくてもいいという説明でしたが、、調べる限りは見当たりません😅

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

メットライフだと20年で250%だと思います!!
いまは買いだと思います😊過去最高利率です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?確かに20年って話だったかな🤔?
    ちなみに何て商品ですか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPでいうビーウィズユープラスって商品になりますね。金融機関ごとに商品名が変わるので案内された商品はこれと名前が違うかもしれませんが、中身は全く一緒です。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べてみます😊教えてくださりありがとうございます✨

• 11月8日
ママリ子

250%確定ではなく、ある程度の利率が固定なのだと思います。
250%というのは悪魔で10年後の為替が今と同額、もしくはそれ以上の場合かと思います。(或は10 年払い済にして10年運用する等した場合)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私が今入っている商品がそんな感じなので、そういう話かと確認はしたんですけど違うっぽいんですよね🤔
    きっと何かしらの部分を盛ってるんでしょうね。。

• 11月8日
  • ママリ子

ママリ子

盛ってる可能性は高いですね、、、

夫が保険代理店をしているのですが、各メーカーに確認したけど、そんな保険はないとの事です💦

• 11月8日
ままり

ドルでの利率だとしても、10年250%保証は流石にあり得ないと思います💦
10年で25%の間違いじゃないかなと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦ありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

以前質問した者ですが、今日FPに確認したところ、20年で250%の間違いでした💦
年利5.56%で20年は基本保証、20年以降は2%となるようです。
疑問点が多かったのでご報告でした😅

S

20年で250%だったんですね。
年利5.56%ということですが、おそらく実質金利は4%台で途中解約するとかなり損をしますよね。
20年というとかなり遠くの未来。
それだけの保証が必要で老後資金にということであれば考えなくもないですが、金利面でも流用性と言う面でも運用として考えるとNISAの方がオススメかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    20年は長いですよね💦
    FPさんには、老後資金として長く置いておくに越したことはないとの事でしたが、3年以内とかすぐにに解約しなければ、解約金などを差し引いてもまず元本割れはしないとの話でしたが、実際の所どうなんでしょう?

やっぱりNISAに入れた方がリスクは少ないですよね。。

• 11月20日
  • S

S

保険屋さんてみんなそういうんですよね
    実際は3年どころではないです
    ちなみに私が入ってる個人年金は15年経たないと元本元割れするし、そこまで待たないと払い済み保険にも出来ないと言われました

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんな甘い話はないですよねー💦
    他にも10年、15年眠らせてるお金があるので、途中解約でマイナスになりそうなものは辞めときます。
    NISAの方が良さそうですね😅

• 11月20日