※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザワクチンについて悩んでいます。皆さんの経験や知識を教えていただけますか?

妊娠16週です。
先日妊婦健診で、インフルエンザのワクチンを絶対受けてくださいと先生に言われました。みなさんは妊娠中インフルエンザワクチンを受けられましたでしょうか?
今まで一度も受けたことがなく、一度もかかったことがないため、悩んでおります。

ネットで調べると、妊婦の重症化率が高いためとなっておりますが、エビデンスが見つからず、どの程度高いか、また、ワクチン接種により、どの程度重症化率が低下するのかわかりません。
子供に影響はないとなっておりますが、自分が受けたことがないため、副反応やショック反応なども心配です。

皆様の経験談など教えていただけたら幸いです。

コメント

ゴン太

毎年打ってます!
妊娠中も打ちました😷

deleted user

妊娠中は防腐剤なしのものを打ってもらってます!
ずっと受けてますが、副作用出たことはないです!

ゆん

妊娠中も毎回打ってました!
今まで受けたことなくて初めてってなるとちょっと怖いですね🥺

初めての子、自分が専業主婦なら打たずに旦那に感染予防徹底的にやらせるで乗り切るのもアリかなと思います!
上の子がいるとか自分が働いてるなら私なら打つかなーと思います☺️

ママリ

妊娠中は1度も打ったことないです😂

はじめてのママリ🔰

妊娠中に打つと赤ちゃんにも免疫がつくので守られるって聞いて打ちました👏二人目と三人目で打っていますが、私はこれまでインフルかかったことなくて、玫瑰インフル予防接種後は腕が少し腫れて痛くなります💦でも3日ほどで治ります😊

ママリ

受けましたよ🌼
保険と思って打っちました!

caori

人生で2度目でしたが、先週受けました🙋
9月に子供のインフルエンザがうつりましたが、妊婦ということで病院何軒も断られて、結局受診できず自力で治して本当にしんどかったので、ワクチン開始してすぐ接種しました!
コロナのワクチンは妊娠中、授乳中がずっと続いていたので1度も受けておりません。

ぷにか

今まで一度も打ったことがないので逆に怖くて打たなかったです🥲

はじめてのママリ🔰

人生で一度も打った事ないので
お断りしましたー!

ママリ

うちの病院では受ける受けない任意ですが、先週産婦人科で健診のついでに受けてきました☺️
私も昔は全く受けてなかったですが、上の子出産してからは毎年受けてます!
やはり上の子が保育園からもらってくるリスクが高いので、今年は夫も含め家族全員受けてます!
一度も受けたことないと不安ですよね💦上にお子さんいないのであれば大人やご自身が感染対策して気をつけたら良いと思いますし、無理に受ける必要もないのかなぁと!ちなみに私はインフルエンザのワクチンでは腕が少し赤く腫れるくらいで酷い副反応は一度もでたことないです!

🍊mikan🍊

先週受けました!毎年受けてます🥹
受けてもかかった時あります。普通に辛いです。

はじめてのママリ🔰

32週で受けました!
副反応はワクチン打った箇所が若干腫れるくらいでショック反応はありませんでした。
私が受けた病院では、臨月になると接種できない(帝王切開等になった場合、ワクチンと使用する麻酔の相性が悪いため)ので、接種するのであれば、臨月前には受けた方が良いとお話がありました!

にっこり

最近打ちました!
看護師さんにも妊婦は絶対打ってた方がいいと言われました。副作用も心配いらないそうですよ。

3人目妊活中の完母希望ママ

毎回妊娠中打ってます。