※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがバウンサーで寝ない。バウンサーで寝かしつける方法や、ラッコ抱き好きの子を自分で寝かす方法について相談。夜は抱っこで寝かしつけても長時間寝るが、昼はすぐ起きる。

バウンサーでの寝かしつけについて。
また、ラッコ抱きでしか寝ない子を1人で寝かせるようにする方法について。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
入眠が抱っこでないと出来ず、縦抱き、縦揺れが好きです。
手動のハイローチェアはお下がりであったのですが、横揺れは嫌がってはないですが寝るという感じではないので、ダイニングで大人が食事中などの一時置き場に使っています。
新生児訪問で縦揺れ好きならハイローチェアよりバウンサー!と言われ、バウンサーを買ってみました。
乗せてみると、嫌がることなく乗ってはいるのですが、揺らしていても眠くなるという感じではなく、活動時間(1時間ほど)を超えると、あくびして、泣いて、抱っこをねだる感じです。泣く前でそろそろ眠い頃かなー?というタイミングで揺らしてみたりしますが、眠る感じではありません。

バウンサーで寝るよ!揺らしてたらすぐだよ!
という人たちはどうやっ寝かしつけてるのでしょうか、、

そしてバウンサーで寝た後は、その後どうやって布団に下ろしていますか?

現状は抱っこでしか寝ないので、そのままラッコ抱きで私もソファに斜めに座り、胸の上で寝かしています😂
実家に里帰りしていて、ありがたいことに昼間はそんなに動かなくて良かったので、ラッコ抱きで寝れるならそれでいいや!とずっとそのまま居たら、そこから降ろすとすぐ泣いて起きるようになってしまいました😂
こちらも経験者がいましたら、ラッコ抱き好きからどう自分だけで寝るようになったか、など教えていただけると嬉しいです、、、、。

ちなみに夜だけは、認識できているのか、抱っこで寝かしつけたあと、布団に下ろしても泣かずにそのまま長時間寝ていらます!

コメント

ぺ

うちもバウンサーで寝たこと1回もなく、お風呂前後の待機場所になってます(笑)
寝てしまう前に布団に置くようにして抱っこ寝を徐々にやめていきました。今は朝昼ほぼセルフ、夜は完全セルフで寝てくれています。

• ママリ

ママリ

待機場所で使ってる方も多いですよね!!
    私も今は洗濯干してる時とかに近くに連れてく用に使ってます😂
    寝てしまう前にというのは、抱っこでいつものように寝かしつけて、完全に寝る前におろす、ということであってますか?
    それを繰り返していたらセルフで寝れるようになったってことですかね?🥺やってみます!

• 11月6日
  • ぺ

分かります。遊びとか寝る用で使ったことないです(笑)
    そもそも抱っこで寝かしつけをしないです。就寝時は授乳が終わったら大好きよ〜ってひとしきりハグして布団に置いておやすみで寝室出ます。泣いても少しの間様子見て泣き止まなかったら軽くトントン、また様子見て泣き止まなかったらトントン…最初のうちは何回かやっても泣き止まなかったら抱っこで寝かせてました。それの繰り返しで1人で寝れるようになりました。
    でも2ヶ月くらいのときはわりとすぐ抱っこしてましたよ。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

では私はただ、ハイローチェアとバウンサーという待機場所を2つも作ってしまいました😂これも経験ですね、、

なるほど!!
    最初から抱っこしないんですね!今は夜は授乳して少し抱っこしたらコテっと寝て、おいても起きないんです。

昼間寝る時は、同じようにおやすみと伝えて別の部屋に行っていますか???

• 11月6日
  • ぺ

2つもあれば色んなところで待機できるので良しです(笑)
    うちもよく授乳中に寝落ちしてました。そのときはそのまま寝かせてましたよ。
    3ヶ月過ぎから昼間も寝室で寝かせてます。就寝時セルフができてから朝寝を挑戦するようにしました。

• 11月6日
🪼

うちもバウンサー使います!
最初ってなかなか寝ないですよね😅
うちの子もバウンサーに乗せて眠くなると泣いてました。
泣いててもずっと揺らし続けてたら寝てました笑

ほんとは布団に移した方がいいですが、うちは起きるまでバウンサーで寝かしてました笑
起きそうになっても揺らしてたらまた寝るので笑

• ママリ

ママリ

なるほど!ここは心を鬼にして、泣いてても抱っこしないのが大事なんですかね😂
    初めての子なので泣いてると可哀想ですぐ抱っこしちゃって💦それも良くなかったのかなーとは思います🥲
    ずっと揺らし続けてみます!

バウンサーで寝かしたまま良くないかなって思ってはいるけど、絶対移すのムリだろとも思ってます😂まずは寝させることが出来るかですが、とりあえず寝たらそのままにしてみます😂

• 11月6日
  • 🪼

🪼

元保育士ってこともあり、職場でも揺らし続けてたりするので笑

無理にバウンサーで寝かせなくても布団でネントレできるならそっちの方がめっちゃ楽ですよ!☺️

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

元保育さん!心強いです🙏

やはりまだ2ヶ月でも、ネントレするべきですかね、、?泣かせ続けるのが可哀想で、、、、
    抱っこでうとうとさせて、布団に下ろして、泣いてもそのままにして、寝なかったらまた抱っこで、、、の繰り返しでって感じであってますか、、?🥲

• 11月6日
  • 🪼

🪼

名ばかりで大した実務経験はありませんが笑
    2ヶ月ならまだしなくてもいいと思いますがまめさんが少しでも楽したいのなら笑
    その気持ちすごくわかります😌

うちの子の場合抱っこで泣いていてウトウトする気配感じられなくて布団に下ろして添い乳してました!
    そしたらそのうちおしゃぶり咥えて寝るようになりました!
    あとは、寝たふりも結構効果的ですよ😆笑

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ママリでもいろんな回答見ていて、2ヶ月ならネントレ早いという話と、ネントレ早いほうが上手く行きやすいって話とあって、どうしよう〜と思ってます😂
    今はまだ実家なので一緒に寝ててもいいんですが、家に戻って家事とか全部するってなった時に急にラッコ寝してる場合じゃない!ってなってしまうので、今のうちになんとかせねばと思いまして😂

やはり添い乳が有用なんですね!入眠してから降ろすのではなく、最初から布団にいるのがいいのかな?
    おしゃぶりも試しましたがぺっとしてしまって不味そうで可哀想で🤣

寝たふり!ぜったい泣かれそうですが試してみます、、

• 11月6日
  • 🪼

🪼

調べてるといろんな回答あって悩みますよね、、
    実家だったら親があれこれしてくれますもんね😂
    私も里帰り後すぐ旦那が夜勤になったのでどうしようと悩みました😩
    結果寝かせてから片付けしたりしてました笑

最初は添い乳難しすぎてどうしたらいいかわかんないし、私の方が疲れるじゃん!って思ってましたが、添い乳数回やって終わりました😂
    入眠してから降ろすだと背中スイッチすぐ入ります笑
    うちの子も毎日おしゃぶりして寝てるのにいまだにぺってします笑

根気強く寝たふりしてください!笑

• 11月6日
ままり

バウンサー寝ません😂
そして、バウンサーからお布団に移す予定なのであれば、お布団でのねんねを練習してみた方がいいような気もします😳

おくるみでの抱っこのねんねを練習し、眠ったらおくるみごとそーっと置いてます😊
あまりやりたくはないですが、忙しくてやむを得ない時は、添い乳で授乳寝落ちしてもらったりしますね!
ラッコ抱きよりはママの負担は少ないと思います💡

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに最初から布団のねんねを練習した方が良いですかね💦

最初はおくるみで包んでってやってたんですが、縦抱きが好きになってからは、おくるみで包んだまま抱っこできないなと思い、巻いてなかったです💦やっぱりおくるみが良いんですね、、、

添い乳、まだやってなかったんですが最終手段として検討してみます!ありがとうございます🥲

• 11月6日
  • ままり

ままり

我が家では、おくるみだと寝ると言うよりかは、置く時に背中スイッチが発動しにくいので1人ねんねの練習に活用しています😊

• 11月6日
みの🔰

私も近しい状況なのでアドバイスじゃなくてすみません😂✨
ちょうど今日、産後ケア施設に宿泊をしている中で、2ヶ月になった息子がバウンサーでお昼寝てたよ、とスタッフさんから言われて、え!?となっていたとこでした🤣✨
うちでは1度も寝たことは無いし、まめさんと同じようにしばらくすると泣いてぐずります🥺🌱

助産師さんには、ママだと甘えちゃうのかな?と言われました😂
もしそうなら、もう私にはどうしようもないな😇😇😇と悟ったところです笑

日中は動き回るようになるまではお昼寝を諦めて、夜寝てくれればいっか!と思っています🥺きっと6ヶ月頃になるとまた大きく変わるだろうと思うので、抱っこでしか寝ない期間を味わおうかなと😂🌱
全然参考にならずですみません🤣ちなみにですが、スワドル着せた状態で抱っこして寝かせて、ベッドに下ろすとお昼寝してくれることもあったので、やったことがなければぜひです!
(うちは夜を認識してもらうために、スワドルは夜しか使っていませんが、夜使用されてない様でしたらお昼にあててもよいかもです✨️)

• ママリ

ママリ

甘えちゃう😂!
    なんとかわいい😂けど確かに、それならどうしようもないですね😂
    確かに今は四六時中一緒で、バウンサーに乗せてる時も、結局はこちらで揺らしてるので近くにいるし、見ているので、抱っこしてくれや!ってなっちゃいますよね、、、、

お昼寝しなくてもよければ全然良いんですが、活動時間越えるとしっかりグズって、眠い眠い寝かせてーーって、いう感じになるので、そうすると何をしてても抱っこして、そのままラッコ寝しちゃうんです😂

スワドル私も夜だけ使っててわ同じく区別つけたくて昼間使ってないんです🥲🥲スワドル最強ですよね、、、
    おくるみだと足で蹴って引っかかるのが嫌なのか泣き出してしまって、、、

• 11月6日
mama

使ってるバウンサーが角度調整できて新生児期のフラットのままで使用してるので日中はバウンサーで寝ればそのままそこで寝かしてます🙆‍♀️
というかバウンサーがほぼです。笑
バウンサーを揺らしながら片方の手を握ってあげると落ち着くのか割とすんなり寝てくれるきがします。

• ママリ

ママリ

フラットになるものもあるんですね!
    私のはフラットにはならないので、そのままは寝かしちゃだめなのかなーと思ってました🥲
    なるほど!手を握るのやってみます!!安心するんですかね☺️💓

• 11月6日