※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが黒いうんちになったのは、血の混ざった母乳を飲ませたためかもしれません。熱がなく機嫌もよいようなら心配は少ないです。粉ミルクで授乳して様子を見ましょう。

生後2ヶ月
黒いうんちが出ました。
完全母乳でしたが、前日のよるに乳首から血が出ており血の混ざった母乳を飲ませてしまっていました。
血が混ざった母乳を飲ませてしまったため黒くなっただけでしょうか,,,
赤ちゃんに熱はなく、念の為粉ミルクで授乳しておりますが、飲んでくれていて機嫌もよく見受けられます。

コメント

ママリ

うんちの色はガスが溜まっていれば溜まっているほど濃くなるみたいですよ😊💡
おならがうまく出ていなかったり、ゲップがうまく出ていなかったりすると黒っぽくなるようです。
うちの娘とそのくらいの頃は、しょっちゅう真っ黒うんちか、濃い緑のうんちでした💩
でも病院に連れて行ったことなどはないです😊
白いうんちが出たら即病院ですが、それ以外は様子見で大丈夫だと思いますよ😊

ことり

血が混ざったからな気がします!
産後自分は鉄剤を飲んでましたがそしたら便が黒くなりました。
怖くなって調べたら鉄剤のせいでした。
お子さんが飲んだのは鉄剤ではないですが何か近いものを感じました。

はじめてのママリ🔰

乳首から出ていた血を飲んでしまったからだと思います!
上の子の時、しょっちゅう乳首が切れて血が出ていて、その度にうんちが黒くなっていました💦
調べると体の中での出血の可能性?とかも出て来て怖かったのですが、乳首からの出血が落ち着いたらうんちも元に戻ったので大丈夫かなと判断してました!
他に気になる事があったら病院に行く、で良いと思います☺️