※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
ココロ・悩み

娘が発熱している3日目、寝ぼけておねしょしたことで自分を責めている女性。子育てのプレッシャーや旦那との関係で悩んでおり、自分が母親として不甲斐ないと感じている。子どもたちの言葉に救われつつも、孤独と苦しみを感じている。

娘が発熱、3日目。
それなのに私は、寝る前にトイレに行かずおねしょしてしまった娘に優しくしてあげられなかった

怒りはしなかったけど寝ぼけてて
あんまり優しくしてあげられなかった多分

ごめんね

だめだ最近ほんと。子育てちゃんとできてない

大切な子どもたちを守らなきゃと思うのに
それと同時に、1人で自由になりたい気持ちもあって

旦那が役に立たないから、子どもを旦那に見てもらうのも心配

「子宮に沈める」
どうしても無理で、観れたことないんだけど
1分半程度の予告編だけ観た
それだけで泣けた

自分も、子どもたちに同じような思いをさせてるんじゃないか

片付かない部屋で、仕事で疲れてお惣菜を並べて

子どもを急かして

旦那とうまくいかず、旦那の愚痴ばかり

私はダメな母親だ

こんな私に
ママ おいしいご飯作ってくれてありがとう
ママのご飯がいちばんおいしい

と言う子どもたち

嬉しい
嬉しいけど
もしかしてそれは
やっぱり
毎日手作りのご飯は食べさせてあげられていないからなのかな

もしかしたら
毎日当たり前に手作りのご飯を作っていたら
それが当たり前だから
ママ おいしいご飯作ってくれてありがとう
なんて、気の利いた言葉、言わないんじゃないか

子どもたちは私に気を遣っているんじゃないか

中学の時に他界した実母に会いたい
子育ての辛さを母に伝え、うなずいてもらいたい
そして、あなたはよくやってると、言って笑って欲しい

旦那にわかってもらえなくて
もう諦めてしまった
でも諦めたら、さらに孤独で
子どもたちは可愛いから虐待はしないんだけど
しんどくて しんどくて

私はダメな母親だ本当に

コメント

ママリ

発熱3日はしんどいですね。娘さんだけじゃなくて、ままりんさんも。下の子もいるし、そりゃー余裕なくなる時もありますよー💦

お世辞じゃなくよく頑張ってます。
大変だし疲れてるのに旦那さんが役に立たないとそのストレスもありますよね。

手作りご飯も嬉しいけど、一緒に食べれることがうれしいと思います!
疲れてバタバタ作って一緒に食べれない、片付けも大変で待って待ってばかりになるより、惣菜買ってきておいしー!って一緒に食べれた方が私は幸せかなと思うのでお惣菜活用してます!笑

2人の子供背負って頑張って頑張って少し疲れてるんですよね。体力的にも精神的にも。そりゃ、命預かってるから、、、
大丈夫。頑張ってます。子ども達も絶対わかってくれてます。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます😢
    今朝、ようやく36℃台まで落ち着いてきました😔💦
    安心しました…
    昨晩は、熱と闘いながら寝ている娘を見て、涙が止まらなくなりました。

旦那は土日祝日は出勤で、帰宅が23〜24時と毎晩遅くて。
    早く帰ってきてほしいとこれまで何度伝えても、毎回、無理、人がいないと言われたので、もう期待するのは辞めてしまいました…
    私は子どもたちの看病しながら寝て、旦那は当たり前にいつも別室で、何も気にせず寝て…今朝も当たり前のように何もせず、出勤していきました…
    洗って、畳んでいない洗濯物の山を、「クソ山」と呼ばれました…笑

お惣菜活用してますか?( ; ; )
    子宮に沈める、ちゃんと観れてないんですが、だんだんお惣菜が増えてくる描写があると読んで…私と同じだ(仕事復帰してからお惣菜や外食増えたし、作っても品数は少ないし、時間のかかる料理は作れなくなった)と思いました。

私はもともと田舎育ちで、農家育ちの祖母や、専業主婦だった母親のおいしい料理を食べて育って幸せだった記憶と、母が他界したあとは弁当やお惣菜やレトルトなどが増えて、毎日のように食べていたらおいしくなくて、突然泣いた日があった記憶があって…
    それのせいか、きちんと食生活を整えてあげたいという思いが少なからずあって、でも全然できていない自分が本当にダメに感じてしまいます。

ママおいしいご飯作ってくれてありがとうって言ってくれて、嬉しいと同時に、毎日おいしいご飯を作るのが当たり前になっていない現実を突きつけられているようで、ごめんね頑張らなきゃと思いました…

• 11月5日
30519

ママだってお休みが必要だもん。
この投稿見て、ダメな母親なんて全く思わない。
むしろ、子どもたちへの愛であふれてるじゃないって。

アレしないとコレしないと、あーじゃないとこーじゃないと。。

いや、今のあなたで十分ですよ。

だって子どもたち「ママ美味しいご飯ありがとう?ママのご飯が1番美味しい」って言ってくれるんですよね?

それって「ママいつもありがとう。ママが1番大好きだよ。」って思ってるから出る言葉じゃないですかね?

気を遣った言葉じゃなく本心。
でも少しは「こう言ったらもっと大好きなママが笑顔になるかな?」って喜ばせたい気持ちもあるかもだけど🥰💞

質問者さんの愛情は、きっと思っている以上にしっかり、ちゃんと、お子さんたちに伝わっているはずです。

よくやっている。
よくやっているからこそ、お母さんの休息が必要だなとも感じました。
いつまでもいつまでも、休み無く仕事なんてできないのに、旦那様が役に立たないのがネックですね😭😭

旦那様がもっと、奥様と子供たちを見てあげて、理解して、支えられるようになりますように…と願わずにはいられません。。

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます( ; ; )
    正直批判のコメントが来てしまうかなと思っていたので、涙が出ました…

実母は専業主婦で子ども5人を育てて、家庭は放置の父親に協力してもらえず、まだ43歳と若かったのに、ステージ4の末期がんであっという間に他界してしまいました。
    辛くて、疲れてキッチンに座り込む母親を何度も見ました。
    パパと暮らしなさいと言われて、母が家出をしたことも何度もありました。病気のせいで全身が浮腫んできて、自分たちが支えてあげないと立てない母を見てきました。末っ子の弟の小学校入学式には、抗がん剤で髪が抜けたからウィッグを買って、もう殆ど自分の力では立てないのに入学式に笑顔で出席した母を見ました。
    カップラーメンが夕飯の日もあったけど、母の料理はとてもおいしくて大好きでした。

母親と同じだけの苦労をしたら、自分も、母と同じように病気になったりするかもしれないと怖くなることがあります。
    でも、母のようにおいしいご飯を作れていない自分に引け目を感じるというか…もっとちゃんとした母親でいてあげたいのに、全然できていない自分に嫌気がさします…。

本当は旦那にわかってもらいたいです。そして、協力してほしい。でも、旦那にとって家事育児は「やってあげてる」感覚のようです。
    普通に、夫婦で楽しく子育てしたいです…

• 11月5日