※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり食べず、フォローアップミルクを考えています。哺乳瓶を拒否するので、ストローかコップで飲ませる方法を知りたいです。食べない時の離乳食量やおすすめのフォローアップミルクも教えてください。

先日1歳になった息子がいます。離乳食の食べがあまりよくなく、集中力もなく、手づかみもせず、日々食べさせるのに追いかけまわし、疲れております😓

体重が8キロちょうどくらいの成長曲線下の方ボーイです。
今までほぼ完母出来ましたが、あまりにも離乳食が進んでると感じず、栄養が心配なので、今更ながらフォローアップミルク始めようかと思っております。

哺乳瓶🍼拒否することが多いんですが、飲ませてる方は何で飲ませてますか?ストロー?コップ?マグ?

またあまり食べない時など、離乳食後、どれくらいの量をあげていますか?

1歳超えてから、今更ながらミルク…って感じなんですが、栄養が心配なのでなんとか飲んでもらいたいと思っております。またおすすめのフォローアップミルクありますか?

コメント

deleted user

うちの下の子も食にあまり興味のないタイプの小柄ちゃんです。
少し食べて椅子から脱走します😅じっとしていないので、同じように追いかけてちょっとずつ食べさせています。
うちは混合なのですが、あまり食べなかったときは140ミルク飲ませ、お風呂上がりに200飲んでます。多分平均して1日に200〜300はミルク飲んでるかな?
哺乳瓶やめようと思ってストローで飲ませてましたが、ストローだと全く飲みませんでした😅完母できたなら無理にミルクあげる必要ない気がします。フォロミたまに飲ませてますが、まだ普通のミルク飲ませてます。
うちは捕食として午前午後一回ずつおやつにバナナ、ヨーグルト、蒸しパン、チーズなど食べさせて少しでも栄養とらせようとしています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。似たような感じですね〜😭脱走されます。。!

    毎食後飲ませてるわけではないということであってますか?🤔
    また、普通のミルクとフォロミの違いってなんでしょうか?💦

    ほぼ完母なんですけど、体重のふえがイマイチなので、出てないのかなぁ…吸えてないのかなぁ…と気になる日々です😇できればあげたくない(離乳食で栄養をとってほしい気持ちがあるのですが)んですが、、、ミルクって、高いですよね?😭あまり買ったことないのでよくわからないのですが…

    とりあえず食べてくれ〜!ってなります😭捕食わかりすぎます!2回あげてたら、1日中ご飯のこと考えてますよね!!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構食べてくれたかな?というときはミルクあげてません😊全くミルクあげてない日もあります。スッパリ辞めたほうがいいのかもしれないですけどね💦離乳食だけで栄養とれてる気がしなくてあげてしまいます🥲うちも8.5kgないくらいで、小柄なので余計心配してしまいます💦
    普通のミルクの方が結局フォロミより栄養がはいってるみたいなので、わざわざフォロミにしなくてもいいみたいです。一歳すぎて哺乳瓶は虫歯になるし辞めたほうがいいみたいですね💦牛乳の代わりにコップで食事とともにあげてみるとかのほうがいいかも。あと、料理に混ぜてみたりしてますよ。大きい缶買うと高いので、小さい物で試してみるといいかもです!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のミルクの方が栄養価高いんですか!!知らなかったです🧐なぜフォロミは存在してるのか…😂

    虫歯気になってました。やはり哺乳瓶(ストローとかな?)は虫歯になりやすいのですね😭危うく逆行して使い出すところでした。というか、今日試しに哺乳瓶使ってしまいました💦コップ飲みなり練習します…!

    そうですね!まずは試供品まだ余ってるのでそれを使い果たして飲むようであれば、小缶買ってみようと思います。ここに来てミルク飲ませることになるとは…と思いつつ育児って同じやり方ないですね!上の子と全然違うので2人目でも新しいことだらけです😅
    ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます!

    • 11月3日
ママリ

うちも1歳になったばかりで8.5キロ小柄ボーイです💦
同じく完母です!
離乳食は結構食べるんですが
この前手術した事もあり、その時に少し貧血あるからフォロミ飲ませてと言われました。
しかしミルク飲まない子なのでフォロミもマグであげても飲みませんでした🫠
オートミールに混ぜたりフレンチトーストに混ぜる程度です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    食べるのになかなか太らないタイプなんでしょうか?たくさん動かれてるとかな感じですか?🧐

    なるほど。料理に使っちゃえば良いのですね!
    私も今日マグ試しましたが20mlほど飲んで終わりました…😇少しでも栄養とって欲しいのでレシピなどが探してみようかと思います!

    • 11月5日