※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先輩ママさんからの育児アドバイスが欲しいです。手抜き育児をしたいけど、メンタルが弱く完璧主義なので息抜き方法を教えてください。産後は旦那と2人で育児ですが、ワンオペが多いかも。沐浴や泣き止まない時の対処法など、アドバイスをお願いします。

先輩ママさんからのアドバイスが欲しいです!

初めての育児は想像がつきません。

・これは気にしなくていい。
・こんな時はこうしたらいい!
・少しくらい〇〇
・これすると泣き止む
・これの時これをする!等

いい感じに手抜き育児をしたいです。
メンタルが弱いのと家事など完璧に、、というタイプなので
上手に息抜きできるようにアドバイスお願いします!

産後は旦那と2人で育児です。
でも旦那は帰りが遅かったりで、きっとワンオペが多いです。
沐浴のコツ、時間、泣き止まない時、おすすめのあやし方
なんでもいいです!!

コメント

プーさん大好き

私は育児書を読まないことかなと。育児書を読むと、それ通りにやらないと。思うようにうまくいかないってなりやすいのかなと。ただでさえ、初めての場合は、色々と悩みながら育児すると思うので🌀🌀

ママリ

泣いてる時は肺を強くしてる、筋トレだ、とメンタル強く過ごしてました😂
あと息子は新生児の頃からpoison流すと泣き止みました!
この時期からは温めすぎによるSIDSが多発するので、赤ちゃんは大人のマイナス1枚!手足は隠さない!だけは守ってください♡

のん

赤ちゃんは泣くのも仕事。
泣き止ませよう!とすればイライラするので頑張らない、少し泣かせても大丈夫です!

泣いて飲んで寝て元気に生きてくれてればそれでOK🥰
家事よりママの健康が最優先、産後1ヶ月は特に安静にしてください。

案ずるより産むが易し、です🌟
産前に考えても育児は想像以上なことばかりなので臨機応変に、色々試行錯誤してやってみるしかないです‼️
また子供によって違うので育児本は参考にしなくてもいい、他の意見や他の赤ちゃんの情報は鵜呑みにしないことですね😊

3ヶ月までは昼夜問わず寝たり起きたりの生活で普通。

母乳にこだわるかどうかは人それぞれの考えだが、軌道に乗るのは1ヶ月〜3ヶ月ほどかかる。母もだが子も初心者なので、お互いうまくできなくて普通。最初からうまく授乳できる人はこの世に1人も存在しない(笑)

朝10時までには必ず朝日を浴びる。(窓越し5分程度でOK)
ホルモンを整えて、昼夜逆転を防ぐ目的。3ヶ月までは家の中も外と同じ明るさ・暗さで暮らせるとなおよし。(3ヶ月以降、昼夜の区別がついていれば朝寝、昼寝、夕寝は暗い部屋で寝て良い)

旦那は基本的に「助けて」と言わないと助けてくれない。助けてってちゃんと口にする。また、何をどう助けてほしいのか、大変だが1から10まで毎回言わないと伝わらない。
父性が芽生えるのはだいたい子どもが喋りだす頃。男女脳の違いでそれくらい時間がかかる。

「旦那は子どもが可愛いからお世話をするのではなく、愛する妻を助けるためにお世話をする」と認識しておいたほうが分かりやすい。

沐浴は慣れ。謎に泣く時期もあるが、成長とともにたいてい落ち着く。

泣き止まないときは本当に何をしても泣き止まない。お手上げ。体重が軽いときはいいが、手が疲れるので、首すわり前から使える抱っこ紐があると便利。あやしながら携帯を触れます。笑

退会ユーザー

あ、あと「まさか産後に掃除なんてやろうとしていない?掃除なんて老後にするものよ〜!」らしいですよ☺️💕

助産師さんの言葉ですが、笑っちゃいました。

• 11月3日
ひ

家事は夫任せでした😄

ご飯も手抜き🍚
食べれる時に食べれるだけ食べて見事に太りましたが…😅

動けそうでも子どもが寝てる時は一緒に寝る💤

産後3ヶ月は体力勝負なのでよく食べてよく寝る!赤ちゃんと同じ生活してました😄

ゆか

ネット検索はしない‼︎
これ結構大事です😂
何か気になることがあればママリで相談することをおすすめします‼︎‼︎