※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunny
ココロ・悩み

3歳児が癇癪持ちで、家族にだけ悪い行動を示し、どのように対応しても改善されない悩み。外では良い子だが家庭内では問題行動が続く。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

うちの3歳児がとてつもなく癇癪持ちです。
少し気にいらないことがあると泣き叫ぶ(大声andわざと奇声)暴れる(主に夫にビンタや物を投げる蹴る)
上に姉がいますがこの子は赤ちゃんの頃から穏やかな性格でそんな弟相手にも5歳離れているからか怒ることもなく髪の毛ひっぱられてもそもそもやり返すとか手が出たことがないため痛いー💦といって私達に助けを求めてくる感じです。
癇癪おこしている弟にも大丈夫よーと違う楽しいことを提案して誘ったり親に怒られている弟をそんなに怒らないであげてっていうほどです。
なのに3歳の弟は毎回叱られているのに一向に治りません。私達も色んなやり方を試行錯誤してきました。
共感しながらなだめてあげたり、厳しく叱ったり…
どのやり方でもおさまりません。
むしろ力が付いてきてパワーアップしてる感じです。
幼稚園には通っていますがビックリな事に幼稚園ではとても良い子らしく穏やかで喧嘩なんかにならないそうです。
幼稚園の先生にもママ友にも息子の相談をすると信じられない…と言われるくらい外では良い子なんです🥲
私でも信じれません。心配していたんです幼稚園のお友達に手とか出ないか🥲でも先生から返ってくる言葉はしっかりしてるし、穏やかな性格でこんな2歳いるんですねーって最初の頃から言われています。
だから悩んでいても皆多分大袈裟くらいにしか思われていません。切実な悩みなんです。本当に家で悪い子で家の中で唾とかも吐いたりします。
商業施設に行くと近寄ってきた赤ちゃんとかには自分からヨシヨシとかするので本当外面だけいいんです。
家族にだけ癇癪が酷くずーーっと泣き叫んでいたり。お隣さんに虐待を疑われても仕方ないくらいです。声が大き過ぎて。
何しても無理で…。
同じようなご経験された方いらっしゃいますか?
これってなんなんでしょうか?
家族にだけ悪いことばかりする、叱っても治らない、共感しても治らない…本当ノイローゼになりそうです。

コメント

まろん

念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。

我が子は特性ありですが、自宅でのみ癇癪や他害が激しかったです。

• Sunny

Sunny

ちなみに発達検査はどちらに相談するんですかね?
    興味があります。

• 11月3日
  • まろん

まろん

・療育センター
    ・児童精神科
    ・児相は知的検査のみ
    発達の専門機関で受けられます。

• 11月3日
ママリ

外ではいい子、家ではすごい子結構いますよ!!
外で悪い事して家でいい子の方が問題ありです💦
まだ3歳なのであと2年すれば落ち着くと思います🥺!

それまでが長いんですよね、、
休みの日は公園行って体力使わせてバタンキューで寝かせて自分の時間確保して息抜きしてください🥺

• Sunny

Sunny

結構いるんですね🥲
    とにかく家にいないようにしてみます。
    外だとニコニコ良い子で聞き分けもいいので楽で💦外だと親の言う事もすんなり聞いてくれます。

自宅に帰った瞬間から地獄です。
    なるべく早く寝かしつけして頑張ります🙏

• 11月3日