※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しでイライラしています。完ミで育てており、夜間の育児に旦那が協力せず、ストレスを感じています。育児に自信が持てず悩んでいます。

生後2ヶ月半、ここ最近吐き戻しが多くてイライラしてしまいます。低体重で生まれ、緊急帝王切開だったからか母乳が出ず、完ミで育ててます。ゲップは出づらいオナラ派の子です。
これまでは吐き戻しと言っても溢乳や、酷くても1週間に1回くらい大量に出すくらいでした。それがここ1週間くらい、マーライオンの大量吐乳が2日に一回くらいはあります。
1回量は110~140㎖で、3時間おきに泣きます。新生児でもないのに3時間おきで、私が全然寝れなくて、かと言って1回量は全然飲めなくて140㎖でさえ終わり頃寝てるので増やせなくて、本当にイライラしてしまいます。
つい最近は笑顔が増えてきてこちらとしても可愛いなと思って接することが出来たのに、吐き戻しされるとイライラが先に来てしまって無言で着替えさせて「ほら、飲んで」「頼むから飲んでよ」と半泣きの自分がいて、そんな自分が許せなくて哺乳瓶を片付けながら自分の太ももを拳で殴りつけています。

湿疹で小児科に通っていますが、先生からは体重増えてるから問題ないと言われました。
ちなみに、出生体重2162gで生後76日現在4840gです。

産後ケアはすでに利用しました。
旦那とは1週間会ってないです。旦那は風邪ひいて戦力外で、隣の市に実家があるので帰省してます。
しかしながら風邪を引く前に帰省させていて、その理由は、頻回ミルクが辛いから夜間ミルクで使った哺乳瓶を朝まとめ洗いするのですが、旦那は朝5時起きで30分トイレにこもってゲームするので、その時間で哺乳瓶洗ってよと言ったら「お前は育休で時間あるんだからお前が洗えよ」と言われて、何だかその日から心折れました。
朝早く帰宅は20時で22時には寝たいからと言われ、夜間ミルクも代わって貰えません。私が体調悪くて夜間ミルクを代わってもらった時は、翌朝眠い眠い言われて凄く腹が立ちました。自宅にいれば必然的にワンオペなのです。

朝のリズムもつけなきゃいけない月齢だと思うのですが、夜中寝れなくて、完ミだから乳幼児突然死症候群も怖くて様子見ちゃって、朝のミルクが終わったら2人で寝てしまいます。起きて活動するのが10時~で、リズムを作ってあげられない自分にも腹が立ちます。

私も旦那がいない間は実家に帰ってるのですが、母は夜勤のパートをしているので育児は手伝ってくれません。その代わりご飯作ってくれたり、息子の分の洗濯してくれたりしてるので、ミルク代わってとも言えず、何だかんだ実家に帰っても寝れない日々です。

さっき盛大に吐乳した時、すごくイライラして乱暴な口調からの無言になってしまって、自分が恥ずかしいです。哺乳瓶も雑に片付けて、息子の口も優しく拭いてあげられなくてテキトーにぴっぴっとガーゼで押さえたくらいで...
育児向いてないですね私。
息子はぐっすり寝てて、私のいらいらした態度を見たくなかったのかなと思うと悲しくなります。私が妊娠高血圧症候群になったから小さめで生まれたのに、親のエゴで大きくさせようと必死にミルク飲まされて、可哀想だなと思います。

せっかく笑ってくれるようになってきたのに、それすらも今楽しいと思えなくなってきてしまいました。とにかく1人になりたくて、とにかく寝たいです。
ダメな母親の吐き出しで、カテ違いだったら申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ

いつも本当にお疲れ様です。

出生体重が全く一緒で驚きました!
しかも吐き戻しも一緒です😭
息子は生後77日で4.5kgだったので、まるみさんのほうがちゃんと育ててますよ👏🏻

混合だったのですが、母乳もそんなに出てないのに40mlしか飲まないし、飲んだの全部出たんじゃない?!って言うくらい吐いて、2ヶ月のときは体重の増えが悪くて病院に通ってました💦

イライラしますよね〜!ただでさえ小さいし、飲まないし、吐くし…。男の子だからできれば大きくなってほしいから飲んでほしいし。
しかも息子は吐いたあとお腹空くから泣いてましたもん。そして飲ませると吐くのループで、
吐くくせに飲むなよ!吐くからあげないよ!って言ったこともありました😭
母親失格で、こんな母親のところに生まれてごめんねって思ってました。
今思うと睡眠が足りてない+わからない育児で余裕がなくてイライラしていたので、仕方ないかなと思います。
まるみさんは十分やってます!
暴言は仕方ないですよ!そしたら次は他の部屋で暴言吐くようにしましょ!!

あとは旦那さんが頼りになれば…💦
育休を休んでると思ってるんですか?
父親の自覚なさすぎですね…(すみません)
義実家に言うのはダメですか?それか第三者から言ってもらうのとか。
育児は2人で行うんですよ😡

あと生活リズムはどうでもいいですよ!まだまだなんとかなります!
2ヶ月とかリズムをとか考えてなかったです!
とりあえずミルク飲んで寝て起きて、1日1回外の空気に触れされるをしてたら十分ですよ👏🏻
生きてるだけでえらいです🙆🏻‍♀️

それよりもまるみさんの体調が心配です。
ママが倒れたら元も子もないので、昼寝も一緒に寝て、家事はしなくていいですよ。死にはしないです!
でもご飯は食べてくださいね!なんでもいいんです。お弁当とかで!
散歩のついでに買いましょ!

言葉悪いですが、生かしてるだけでいいんですよ!
今後余裕が出てきたら、そっからやっていけばいいです!
まだ産後2ヶ月ですよ〜✌🏻
どうにかなります!

長文でまとまっていなくてすみませんでした💦

はじめてのママリ🔰 

睡眠不足だとストレス溜まりますよね。。
夜中起きられてイライラするのも分かります、、
細々と一緒に寝るしかないですよね💦

旦那さんも育児の雑用負担して欲しいですよね。。
うちもこの間、子供が泣いてるのに旦那はゲームしてて、あやして〜と優しく頼んだら「赤ちゃんは泣くのが仕事だから…」とそれらしい言い訳言ってきました⚡️
あやすのが親の仕事でしょうが!でもあやすだけが育児じゃないから!と速攻で叱り飛ばしました。笑

吐き戻しに関しては、生後2ヶ月で140は多い気がしますが、病院からの指示でしょうか?
うちの子も毎回吐き戻してたので、あげる量を少なくしたら吐き戻しは減りましたよ🫧
体重が順調に増えてるのなら、少し減らしてみてもいいかもしれません😊
吐いた後寝るのも、胃がスッキリしたからなのかな?と思いました。

生活リズムに関しても、朝夜全くの真逆でなければ、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?
人間、一生生活リズムが整わないなんてこと無いので👌

SIDSや生活リズムなど、赤ちゃんを心配に思ってワンオペでお世話してるのは、立派な頑張り屋さんママだと思います。
でも頑張りすぎると疲れちゃうので、旦那さんのお世話(笑)を全放棄して、ほんの少し肩の力を抜いてみていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😭💓

私も完全ワンオペです。
うちの子は今ミルクは120ml飲んでて同じく3時間おきですよ☺️

夜寝るか寝ないかはやっぱりその子によってさまざまですね🥺

うちの子もまだ夜も3時間起きです✨
朝晩のリズムも特に気にしてません!
朝起きたタイミングでカーテン開けるくらいです。
夜は22〜23時の間に寝ます🌸

入院時お世話になった助産師さんは、
「うちは1歳半まで3時間おきだったよ〜」って言ってくらいです😂

私も寝不足でしんどい時はありましたが
お腹すいたやおむつ替えを泣いて教えてくれるこんな小さい人間は偉いなと思って接しています😂
むしろ3時間寝てくれてありがとうの気持ちです👏🏻

吐き戻しするなら量減らしてみてください!
ミルク缶に書いてある量は多いからね!って助産師さん言ってました!

毎日ワンオペすごく頑張っていると思います!!!旦那さんからの思いやりが感じられず心が折れますね😭誰の子を育ててるんだと思ってるんでしょうね💢
うちも退院後からワンオペですが、子どもがようやく4ヶ月になり、あっという間やら長いやらで…😓生後1、2ヶ月の頃は子育てに向いてないとイライラ、気力がわかずつらい気持ちが強かったです😂今も3時間授乳だし昼寝も細切れな子なので寝不足でしんどいですが、子どもの反応も増えたり、日々のしんどさへの諦めもついたり、ちょっとは気持ちに余裕が出てきました😄💦
思い通りにならないことが多くて先行き不安ですが、生きてりゃいい!と焦らず気長に子育てしていきましょう🥺