※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産での入院や動き方、入院準備について相談です。入院時の動きや入院準備について教えてほしいです。

【切迫早産の入院と動き方、入院準備について】

切迫早産について

初めまして🙇‍♀️
現在8ヶ月31w初産婦です。
先週、受診した際に赤ちゃんがだいぶ降りてきてしまっており一週間自宅安静指示がありました。今週再受診ですが、万が一もっとさがってきてしまっていたら入院ですと言われています。
私自身、病気でも入院したことが一度もなく入院というワードにビビっています…
切迫で入院となった場合、基本はベッドから動いちゃダメですよね?病院にもよるとは思いますが、お風呂とか入れるのでしょうか…

そして陣痛が来た時の入院バックは用意していたのですが、切迫での入院準備でこれは絶対必要みたいなものはありますか?

よければ教えていただきたいです(>人<;)

コメント

あき

切迫で入院の場合も、安静度が妊婦さんによって異なります🤔
トイレ・シャワーはOKの方もいれば、かなり重度だとシャワーもNGの方もおられます。
軽度だと病棟内安静で、病棟内なら歩いてOKの方もおられますね☺️

切迫だとWi-Fiがない病院は、ポケットWi-Fiを準備される方もおられます☺️
時間を持て余すので、中にはクロスワードパズルの本やゲーム🎮を持って来られる方も🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

やはり人それぞれ違うんですね💦シャワーNGはなかなかきつい😓

調べたらかかりつけはWi-Fiあるみたいなので安心です😮‍💨
    でも携帯ばかりだと目が疲れちゃうからクロスワードパズルいいですね🎵

• 10月31日
はじめてのママリ

ベッドでの安静が基本かと思います。
入院した時は、延長コード持っていって良かったと思いました。
私も今31週で自宅で安静生活中です。お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

延長コード!持っていきます👀

ここまで頑張ってきたから、あと少しお互い頑張りましょう‼️

• 10月31日
みもも

28wから入院したときは頸管長が3mmと短すぎたので寝たきりでした!
お風呂は1か月は入れなかったです、、毎日背中を拭いてはもらえましたが、、

ちなみに出産2回とも切迫で入院しておりますが、おすすめは携帯やiPadを机や柱に固定するアームです!
産後も使えるのでひとつ持っていると便利ですよー!

• ママリ

ママリ

1ヶ月…💦いくら拭いてもらえるとはいえ、辛いですね😭

固定アーム!自宅にあるので持っていきます!!

• 10月31日
コアラ

2人目の時にお腹の張りが収まらず1週間だけ点滴入院しました!
程度にもよりますが、私の場合はお風呂は2.3日に1回で、点滴1時中断してシャワー浴びに行って、戻ってきたらすぐに点滴再開という感じでした🙌

私は点滴が合わなさ過ぎて点滴期間は3.4日だけだったのに2回差し直ししました😭
副作用も多く、常に動悸、手の震え、胃痛が止まらず辛かったです🥲
点滴との相性も人によるとは思いますが、保険金貰えようとも私はもう切迫で入院はごめんです😭

私は延長コード、ゲーム、ナンプレ本、イヤホン、アイマスク、耳栓、ブランケット持っていきました🙌

• ママリ

ママリ

点滴の副作用、、それも怖いです😭大変でしたね…
    本当に入院しないに越した事はないです💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

どのくらい動いていいかは安静度にもよると思います🤔

私は陣痛並みの張りで入院、2ヶ月点滴生活でした。
シャワーは週2回、その他はタオルもらえるので体拭くだけでした。

枕が合わなかったので枕持ってきてもらいました
暇だったので本よく読んでました

• ママリ

ママリ

2ヶ月も大変でしたね( ; ; )

本、いいですね!私も持っていきたいと思います😌✨

• 10月31日