※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

二人目出産後の夜の寝る部屋について悩んでいます。上の子の寝かしつけと赤ちゃんのケアをどう両立するか考え中です。

赤ちゃんと上の子の寝る部屋について。

間もなく二人目出産です!
間取りは一階リビング+和室
二階寝室→今家族三人ここで寝てます。

二人目出産後の夜の寝る部屋についてご相談です。

旦那が夜の10時に帰宅(土日も関係なく仕事です。)なので、上の子の寝かしつけは基本私がします。
が、その際、二階の寝室で上の子の寝かしつけをすると赤ちゃんも一緒に上に連れて行かなければ…と思い。
上の子は寝てしまえば起きないのですが、寝るまでは一人はまだ無理な感じで。
赤ちゃんは夜中ミルクやオムツ替え授乳もあるし、やはりこの場合は子供二人と私は一階の和室で寝たほうが良さそうですよね💦
そうすると、また下に赤ちゃんを降ろさねばならず…

和室がそこまで広くないので、出来れば家族全員二階の寝室で寝たいけど🙄🙄🙄
と毎日悩んでハゲそうです。(笑)
結局やってみないと分からないと思うのですが、同じようなの境遇の方はどうされているかな〜と思いまして。

コメント

ママ

私は家族みんなで2階の寝室で寝ました。
2人目は完母でしたが、3人目は直母乳拒否だったので毎回リビングに行き、搾乳とミルクあげてました。

うちの子も寝たら起きない子なので助かりましたよー

• JAM

JAM

私も出来れば皆で二階でなるべく寝たいんです…
    それぞれとなると電気代もかかるし(笑)それか、皆でリビングで寝るか…
    5歳差なので、寝たら起きないのは助かります!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

2人目おめでとうございます☺️
上のお子さんは何時ころに寝ますか?
間取りは我が家も同じで、3人の時は寝室で3人寝ていましたが、2人目産まれてからは、私と下の子和室、夫と上の子寝室で1ヶ月くらい別で寝ていました。
下の子寝たタイミングでベビーモニター付けて、上の子と寝室へ行き寝かしつけ→上の子寝たらベビーモニターを上の子に設置して自分は和室へ→状況に応じてベビーモニター入れ替えながら寝室と和室行き来😂→夫帰宅し風呂ご飯後すぐ寝室行ってもらい→私和室で就寝
という感じでした🤣🤣

• JAM

JAM

ベビーモニターも購入検討中ですが、まあまあ高額なので、産まれてからやっぱりいる!と思ったら買おうと思って😊
    上の子は21時から22時の間に寝るですけど寝る前は絵本読んだりトランプしたり、少し遊んでから寝てます!

やはり、どっちにしても上がったり降りたりですよね🤣

それか、一階のリビングで全員で寝るか…(マットレスなのでどちらでも寝ようと思えば寝れるので)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん次第なので何とも言えませんが、下の子泣いても全く起きないパターン、一緒に泣いて起きるパターン、起きないけどストレスが地味に溜まって吐き戻すなど体調不良になるパターン(実際友達にいました😔)あると思います!
    オムツ替えや授乳のバタバタには我が家は別部屋が合っていました☺️すぐにリズムがついたので、2ヶ月頃から全員で寝室で寝ていましたが🙂
    因みにベビーモニターですが、余っているスマホや、iPad等があれば、無料アプリの「Alfred camera」オススメです。
    一方のスマホをモニターに、もう一方をカメラに設定出来、音声も聞こえますし、夜行モードである程度暗闇も移りますし、動きがあった時に通知もしてくれます!
    無料なのでもし良ければ試してみてください☺️

• 10月31日
  • JAM

JAM

いまは寝たら起きないですが、赤ちゃん居たらどうなるか分からないですよね💦
    色々やってみないと!
    ベビーモニターの件、ありがとうございます😊iPad、スマホ余ってるのあります!主に息子用(笑)
    必要であれば購入しようと思います😊

• 10月31日