※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中のお金の管理について、現在の状況や考えを共有し合っています。旦那の給料を生活費メインにし、私の手当を貯蓄や教育資金に充てる方針を考えています。同じ状況の方はどのように生活費と貯金を管理しているでしょうか?

産休育休中のお金の管理みなさんどうしてますか??

私はフルタイム正社員、手取り18万ボーナス2回ありでそれぞれ手取り25万前後です。
旦那は外国人で派遣社員、時給1500円ほど。繁忙期は手取り30-40万前後、閑散期は手取り20-25万ほどです。

今までは私の給料で家賃と生活費全て支払い、旦那の給料は貯金に回してました。大きな買い物した時や不足分は旦那の給料から回してました。
いつもの流れとしては、旦那が給料もらうとお小遣い1万円引いて貯金口座に入金→私の口座から家賃生活費引き落とし→不足分は貯金口座から拝借
って感じでした。今まではこんな生活でも不妊治療費、不妊鍼灸費賄えてたし、貯金も最低月10万はできてました。予想外の大金の出費が何回かあってあんまり貯まってませんが😅
私は妊娠中体調悪くて6月にまともに働けないまま7月から休職し、傷病手当もらってます。休職してからも私の口座の蓄えと夏に入ったボーナスで生活費と家賃支払って不足分もらう、今月分の支払いはタイミングよく入金された傷病手当で賄えて、旦那の給料はノータッチでいけました!

でも、もう私の口座の蓄えも無くなって、傷病手当もあと1ヶ月分は入金待ち、これからの手当もすぐ入ってくる訳じゃないし生活費全額は今の私の収入だけではそろそろ限界だなと思ってます💦

なので、これを機に旦那の給料を生活費メインにして余った分は貯金、私の手当を貯蓄や教育資金メインにして逆転させようかなと思ってます🥲旦那は毎月貯金口座にお金振り込んでくれてますが私の心情的に一度貯金したものをほぼ全額取って貯金額増えないのが不安で落ち込むしストレスになってきてて💦このままのゆるゆる管理だと教育資金も貯まらない気がするしそもそも管理しにくいし💦

今まではゆるゆる管理でも余裕ある生活で貯金もできてましたが子ども生まれるとそうはいかないだろうし、それなら旦那の給料で生活費賄ってきっちり家計管理していった方が、精神的にも楽だし節約意識も湧くかなと思ってます。

長々と書いてしまいましたが、お財布同じにしてる産休中の方はどんな感じで生活費と貯金されてますか??

コメント

はじめてのママリ

お金の悩みつきませんよね、、

我が家は旦那の給料をメインに生活しています。
そして、育休のお金を貯金額としています。私自身の保険や交通系はそちらから引いていますが、、