※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事を拒否し、食べ物を口に入れては出す状況が続いています。特に野菜が苦手で、食べ物を欲しがるが食べないことがイライラしています。実家に帰った際に新しい食べ物を与えられたことが影響している可能性があります。



1歳4ヶ月の子供がご飯を食べなくなりました。


食べるの大好きでなんでも大人と同じくらいの量を
食べていたのですが、
ここ最近好きなものも食べません。


食べないと言うより、
口に入れて少ししてから出す。と言うことをします。


食パンもトーストで食べていたのがダメになり、
バタートースト、フレンチトースト、タマゴサンド
などいろいろしましたが
食べては出して、食べては出しての繰り返しで
時間は今までの倍以上で半分は残飯みたいになります。


とくに野菜がダメで、
大好きな味噌汁に入れても食べない。


ご飯が唯一進むので
炊き込みご飯ばかりあげてます。
それでも何かのタイミングでは口から出して来ます。


味付けがダメなのかと思い、
ほぼほぼ大人と同じくらいにしましたがそれでもダメ。


もう作るのが嫌になり
ベビーフードをあげましたがそれも同じ。


何がいけないのでしょうか。。
食べないのに食べ物を欲求してきてイライラします。


おせんべいなども欲しがりますが
ベビーせんべいなども途中で食べなくなります。


1ヶ月ほど前に実家に帰った際に
祖母などが雪の宿をあげたりしたからでしょうか、、。

コメント

4kizmam(27)

1歳半ごろ、ほとんどのママが経験する道だと思います。

ママは何も悪くないです!味付けも完璧です!

今はご飯食べない期だと思います。
今までと同じ量をあげずに、すべて一口分お皿にのせてあげてみてください。

おかわりは全て食べきってから。
食事の時間もしっかりと決めて食事の時間以外ではあげない。

↑のことを私は子供達にしてきました!

半年ぐらいしたらある程度落ち着きますが、多分嫌々期の前触れ…かな?

私も三男がそろそろその時期にきます(^^)

  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうなんですね😭
    食べないので栄養面が心配で
    つい食べてよ!と思ってしまいます。
    昨日は諦めてみたのですが
    そうすると朝昼が
    わかめごはん、バターロールしか食べない。
    みたいになってしまって。

    全然食べなくても食べ遊び始めたら切り上げ用と思っているのですが
    そうするとすぐお腹空いたとぐずります。
    そういう時どうされてましたか?

    • 2月27日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    お腹すいたとグズッたら

    ご飯の時間があるからその時に食べないとこうなるよ。と言いつつ次は出さないからね。と。

    結局泣かれると、可哀相で出してしまうのですが(泣)

    • 2月27日
ann27

うちもです(;_;)

すごい食べるねー!
って言われるくらい好き嫌いもなく食べてたのに
1週間前くらいから
全然食べなくなりました😖

蒸しパン、果物全般は食べるんですが
それ以外は口から出してポイ。
スプーン拒否、手づかみさせても
2、3口食べてませまぜしたり
ぐちゃぐちゃにして残します。

卒乳してフォローアップミルクも
飲んでないので栄養面が心配で
こっちは何としてでも食べさせなきゃって
焦ってきちゃって💦
目の前でせっかく作ったごはんも残飯になる...
ほんとイライラしちゃいますよね😖

答えになってなくてごめんなさい😖
同じ様に私もすごく悩んでたので
思わずコメントしちゃいました😖💦

  • ちぃママ

    ちぃママ


    本当悩みますよね。
    保育園に行っていないので
    栄養面は全て私にかかっているし😭

    何でもバクバク食べるので
    外食も困らなかったのが今はすごく大変で全然できません。。

    • 2月27日
deleted user

ダメとかではないと思いますよ

今は身長に延びる時期とか自分の中での満腹感がわかってきたとか、出すのが楽しいとか、理由はいろいろあるかと思いますが何がダメではなく、成長だと思うと気が楽になりますよ🎵
1歳半~2歳は、そいう食べない時期があるみたいですし

お腹がすけば欲しがるだろうし、具合が悪いなら他にも症状が出るようだし

ただ、体重が大幅にグラフから出るような時は病院か役所で栄養相談してもらうと良いらしいです

うちは、グラフから少しだけはみ出てるので赤ちゃん、栄養相談の予約とりました

  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうなんですね😭
    食べるものだけあげると栄養が気になるし
    切り上げるとまたすぐ
    お腹空いたと言ってくるしで悩んでます。

    たぶんうちの子は
    大きいほうだと思うので体重などは大丈夫だと思うのですが、、

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、保育園で煮干しを食べてるので、田作りを作ってあげたら食べてます
    ストックできるし栄養もありそうだし 手作りだから塩分も少なめって分かるし おやつ以外の小腹対策ですw

    ただ、小魚を普段から食べなれてない子には抵抗があるかもですが(^_^;) うちは、1歳3ヶ月から煮干し、するめを食べてるようです

    1歳4ヶ月ごろは食べるではなく、噛むことが目的であげてたみたいです
    なので、塩分が少なめな小魚のおやつをあげてみるのもおすすめです

    • 2月27日
ひせ

そういう時期なんですよね。゚(P''ω`q)゚。
うちも、未だに、口に入れては出して汚しますよー!

出すのが面白かったりするんですよね〜💦
ほんと、困っちゃいますよね…(。 >艸<)

そういう時は、イライラしちゃうだけなので
食べさせないで良いんです。
お腹が空いたら、きっと沢山食べてくれますよ!
朝なのか昼なのか夜なのか…1日に1回だけでも
多く食べてくれれば良しとしましょう!

同じ物ばかりでいいんです!
今は栄養とかバランスとか考えない方が気が楽になりますよ〜!

うちは、ロールパンばかり食べてます(о´∀`о)
これ!というハマり物があると、それしか食べません💦

ちょっと、肩の力抜いて頑張り過ぎずに行きましょう!

  • ちぃママ

    ちぃママ


    時期なんですね😭
    となると終わるのを待つしかないんですね…

    4月から保育園でまだ自宅にいるので栄養面は全て私にかかっているから。
    とつい心配になってしまって。

    昨日はことごとく一口も食べてくれず
    朝ごはんはわかめごはんのみ。
    お昼はバターロールのみ。
    おやつでまたバターロールでした。

    • 2月27日
  • ひせ

    ひせ


    そうなんですよね!
    白米だけで、おかずを一切食べてくれなかったり…
    逆におかずだけで白米は食べなかったり…
    パンばっかり食べたり…
    どうなっちゃってるの?!( ꒪Д꒪)って感じですよね💦

    きっかけがサッパリ分からないですよね💦

    保育園に行くのであれば、お昼は保育士さんが食べさせてくれるんですよね?
    だったら、お昼だけはきちんと食べるかもですね!!
    なので、朝と夜は食べなくても良いや!という感じでいると気持ちが楽かな?😉

    • 2月27日