※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
産婦人科・小児科

娘の下痢が続き、点滴治療の入院を勧められました。同じ経験の方、1日の流れを教えてください。

おはようございます。

娘の下痢が続いており、入院して点滴治療を勧められています。

同じ様に点滴の為の入院をした事のある方、1日の流れを教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

さなはる

小児科で看護師をしていました。
下痢での入院のこどもは、基本的に脱水にならないように水分を入れるために点滴をします。24時間繋がったままが多いかなと思います。プラスで抗生剤を入れるのか、整腸剤の内服だけするのかは、症状によるのでわかりませんが…。
1週間もかからないうちに下痢は収まって、水分も食事も取れて、点滴抜いて退院って子が多いです。
1日の流れとは、病院生活のことですか?

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

看護士さんのお話、とても参考になります(>_<)

24時間看護になると思うんですが、その付き添い人は具体的に何をするか、外出は可能かなどをお聞きしたいです!

• 2月27日
  • さなはる

さなはる

遅くなりすみません。
    付き添いの方は基本的にお子さんのお世話です。オムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、遊んだり…。
    身体を拭いたりなどの、ケアは看護師と付き添いの方と一緒にします。
    外出とは、どのくらいの時間でしょうか?
    病院にもよると思いますが、基本的に小さいお子さんの場合は誰かにいてもらう必要があるので、付き添いを交代して外出してもらう方法をとるかと思います。保育士がいる病院や、看護師に余裕があれば付き添いなしでも良いかもしれませんが。

• 2月27日
  • さつFam.

さつFam.

そうなると少しの時間も離れられそうにないですね💦
    上の子を保育園に預けた場合の送り迎えの関係があるので、決まった時間に外出できないかと思いましたが、難しそうです(>_<)

すみませんもう1つお聞きしたいですが、付き添い人のお風呂なんかは病院のを利用する形なんでしょうか?

• 2月27日
  • さなはる

さなはる

保育園の送り迎えを他の誰かにお願いするのがいいですね。7ヶ月のベビーちゃんの入院となれば、やっぱりお母さんがいた方が良いと思うので。
    お風呂は、わたしの病院では付き添い者用のシャワー室があり、そこを使ってもらってました。シャワーの間は保育士さんが面倒を見てくれる感じで。でもうちの娘が他の病院で入院した時は、患者さんと同じシャワー室を使うように言われましたし、他の誰かが付き添いを代わってもらいシャワーに行くように言われました。

• 2月27日
  • さつFam.

さつFam.

そうですね、保育園の方は主人に対応してもらって、私はずっと付き添っている形がベストですね💦

病院によって様々なんですね!
    シャワーの時間に保育士さん看護士さんに見て頂けると助かりますが…(>_<)

何度も質問すみません、ありがとうございます!!
    とても助かりました(*^^*)

• 2月27日
  • さなはる

さなはる

はやくお子さんの体調が良くなるといいですね!

• 2月27日