※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が粉ミルクを拒否し、体重増加不良で悩んでいます。保健師の提案に戸惑いを感じており、次の行動に迷っています。

体重増加不良、粉ミルク拒否で困ってます💦

生後5ヶ月の娘のことです。

哺乳瓶拒否があったため完母で育てていましたが、4ヶ月検診の時点で成長曲線を下回ってしまい、粉ミルクを足すように言われました。

検診前から粉ミルクアレルギーを疑っており、検診後に採血をしてもらった結果、やはり乳アレルギーが確定。
小児科でニューMA1を飲ませるように指示されたので、その時に粉ミルクは試してみるけど、飲まないかもしれないことを伝え、もしその時は次回の受診(4週間後)で相談しましょうという感じで終わっています。

小児科受診後は早速指定の粉ミルクを購入し、試しましたが、娘は元々の哺乳瓶拒否に加え、ニューMA1の味が受け付けないようで粉ミルクを飲んでくれません😭

スプーンやスポイトで飲ませるものの、味が嫌なようで泣いてしまい、飲めて10ミリくらいです。
その10ミリさえも泣いている時に無理やり口にいれてる状態で、虐待してる気持ちになります💦

先日自治体の保健師さんから検診後の状態確認の電話があり、進捗状況を伝え、体重が増えて欲しいからミルクを飲んで欲しいけど、飲んでくれない、今の状態がしんどいことを話しました。

私としてはこういう方法は試した?とか粉ミルクを飲めるようにするための方法を一緒に考えて欲しくてしんどいことを伝えたのに、保健師さんからは飲まないなら次回の予約よりも早く小児科に行って経管栄養することも考えて貰った方が良いのでは?という返答でした😭

夫は体が小さいことは個性だし、元気にしてるからそこまで気にしないといけないのか?というスタンスで粉ミルクに関してもこんなに嫌がってたら飲まないと思う‥とそこまで真剣に考えていなくて、娘のことは私任せという感じです🥲

私としては次回の小児科受診までになんとか体重を増やしたい一心で、授乳の度に粉ミルクを作り、哺乳瓶やストローをくわえさせたりするようにしています。
ミルクを飲ませようと格闘するのにも時間を取られるし、娘の嫌がることをして泣かせて、授乳の時間が苦痛になってきました。

飲まないのにミルクを作ったり、泣いてる娘の口に無理やりミルクを入れて飲ませたり、私は何をしてるんだろう?って思うと泣けてきます😭💦

このまま何も考えなくて良いように消えてしまいたい、逃げ出したいとも思ってしまいます。

私はこれからどうしたら良いんでしょうか?😢

コメント

ママリさん

離乳食は進めていますか?
娘も哺乳瓶拒否でしたが、離乳食ガンガン進めてたら忘れた頃に哺乳瓶で飲むようになりました🥹
飲ませなきゃいけないプレッシャー、でも飲まない、ミルクは廃棄、めちゃくちゃしんどいですよね… 虐待してる気持ちもわかりすぎます💦
今は母乳+ミルクなんですよね?母乳はどのくらい毎日飲んでますか?

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。
    離乳食は5ヶ月になって始めたのですが、始めて2日で家族が次々とインフルエンザになってしまい中断しました💦
    娘が最後の感染者でやっと体調も戻ってきたところで、今週あたりからまた1からやり直そうと思っているところでした✨
    病院で出されたシロップの薬は甘いみたいで、哺乳瓶の乳首に入れると吸って飲めるので、やはりミルクが嫌みたいで‥😢
    離乳食が進んでママリさんのお子さんのように飲んでくれるようになれば良いのですが😭🙏

母乳は日中はだいたい3時間起きで夜はぐっすり寝てるので、1日5回くらいです。
    本当は母乳の出が悪くなってくる夕方や寝る前にミルクを飲んで欲しいけど、全然ダメです💦

• 10月30日
SNOOPY🔰

めちゃくちゃ分かります。まさに今うちの子もそんな感じで悩んでいます。増やしたいから飲ませたいのに拒否…押さえつけて飲ませたりしていて虐待に思えています。。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。

SNOOPY🔰さんのお子さんも同じような感じなんですね😭
    虐待に思えて辛いですよね💦

お子さんは押さえつけて飲ませたら、飲んでくれてますか?
    うちはスポイト見るだけで泣いちゃってダメです😢💦

• 10月30日
  • SNOOPY🔰

SNOOPY🔰

ストライキとかもあって母乳飲ませる時に押さえつけて飲ませたりしてます🥲
    でもやっぱり体重が本当に増えてなくて…1週間で全く変わっていなかったり。。
    とりあえず小児科で診てもらったりしていますが、成長曲線からどんどん離れていくのはやっぱり心配で…

あとはよく寝てくれるのに3時間おきに夜中も授乳するの地味にしんどいですし…

思うことはいろいろですね。

• 10月30日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

母乳の時も嫌がる感じなんですか?🥲
    それは押さえつけてでも飲んでくれないと困っちゃいますよね💦
    私は現実から目を背けてて全然体重測ってないので、2週間前に小児科で測って以来体重測ってません😭
    成長曲線を下回ると心配になりますよね。

夜3時間おきに授乳されてるんですね。
    私は基本赤ちゃんが泣いた時だけしか起きれないので、SNOOPY🔰さん頑張っておられてすごいです✨
    私もSNOOPY🔰さん見習ってもっと夜間も頑張らないとだめですね💦

• 10月30日
  • SNOOPY🔰

SNOOPY🔰

哺乳ストライキみたいなのか嫌がるときは嫌がります。本当に欲がない感じです。

飲まない子に無理に飲ませるのは根気がいるし大変だからこの調子で良いと今小児科の先生に言っていただきました!

• 10月30日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

そうなのですね。欲がないのに飲ませるのは大変ですね。

この調子で良いと先生に言ってもらえて良かったですね!
    先生にそう言ってもらえたら、押さえつけて飲ませるってこともしなくて良くなるし、罪悪感から少し解放されますね。

• 10月30日