※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生理中の子連れトイレでの対応について質問があります。

【生理中の子連れトイレについて】

カテゴリが違いましたらすみません。

生理中に子連れでトイレに行く時はどうしていますか?

先日、出先で産後初めての生理が急に来ました。
偶然2枚持っていたナプキンで対応したのですが…産後初だからか量がとても多く、2時間が限度でした。
どうしてもすぐにナプキンを替えたかったのですが、ベビーシートがかろうじて設置してある狭いトイレしかなく…しょうがなくそこに入りました。

娘の前で真っ赤なナプキンを晒すことに抵抗があり、娘を椅子に座らせた後、持ち合わせていたオモチャで気を逸らそうとしたのですが…
「ママ!大丈夫!?痛いでしょ!?」
と血を見た娘が大きい声で叫んでしまいました…。
心配してくれてありがとう、と思いつつも、外にはもちろん丸聞こえ。
「大丈夫よ、大丈夫」と言うも、お願い、見ないでぇー!と思いつつ、汗だくでトイレを終えました。

皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?
タンポンとか…普通に子供の前で取り替えていらっしゃいますか?

あまり人に聞けず、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
※先日の行動のご批判はご勘弁いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

賛否あったらすみません😭

わたしは、気にせず変えてます😊
娘たちもいずれは自分の身に起きることだし…と思ってるので😳

なるべく生理日はナプキン変えずに済むように出かけてますが、どうしてもって時は
ママ今日はお血の日なんだ〜
って話てます😊

はじめてのママリ🔰

女の人はねーこういう時があるんだよ〜
怪我してるわけじゃないから大丈夫〜でもお腹はちょっと痛いけどね〜
みたいな感じで処理しながらゆるゆる独り言みたいに流してます(笑)

mm

普通に変えてます!
小さいうちから聞かれたら都度説明していたので、上の子は理解しているようでじゃあ今まましんどい時やな!ゆっくり寝ないとあかんよ!とか言ってくれます☺

はじめてのママリ🔰

何も気にせず「今日は血の日」て言ってますし、ナプキンタンポン替えますよ。
お風呂場でも普通に血がたれ流れてます。
子供には、そう言うものだと思ってもらいたい。

ゴーヤママ

普通に変えてます!
娘も息子もナプキンのことをママのオムツって言ってます。笑
血が出てるけど、痛くないの。大丈夫だよ、心配してくれてありがとう。って話してからは何も言ってこなくなりました!

はじめてのママリ

意を決して、吸水サニタリーショーツを買ってみました!
被れやすいので少し快適になりました!色も黒いので血の色も分かりにくく変える必要が数時間ないので、子供に見られるとかは安心です。一応去年は赤ちゃんのでてくるところから血が出てるからお腹いたいなぁとかは子供に毎回言ってお風呂で血を見ても大丈夫にしてますが笑
多い日の1日目や2日目だけは漏れるので、普通のサニタリーショーツで夜用ナプキンもつけてますが、少しストレスが減りました!
うちは保育園行ってますが、行くまでは子連れトイレも本当意を決して行ってましたので、大変さはよく分かります泣

ゆみ

普通に息子の前で換えてます🤣

はじめてのママリ

生理なの〜って普通に教えていました!
赤ちゃん産むためにあるんだよーとなんとなくカンタンに伝えてました(・@・)🍼

sistar_mama

私は気にせずに変えてます💦
そのおかげ?なのか外出先では叫ぶことないです😥
いずれ自分たちの身に起きることなので性教育してます😊

はじめてのママリ🔰

みなさま

短い時間にたくさん回答をいただき、ありがとうございました!
まとめてのお礼になり申し訳ございません。

多くの方が気にせず替えていらっしゃることがわかり、安心しました!

娘は私が用をたすときも
「ママ、ちっち出たねー♪たくさん出たねー!」
と大声で喜んでしまうので、生理もハードルが高いですが…苦笑
大切なことなので、しっかり話すことから始めようと思います!